プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=46682&Page …


こういう感じのシャキシャキ系なんですけど
お惣菜やさんのきんぴらごぼうって
もっと柔らかくて色も薄い(透明感を感じる)ですよね?
ああいうきんぴらってどう作るんでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは


回答になるかどうか判りませんけれども...

私は最後の仕上げにごま油を多めに混ぜ合わせます

ごまは身体にも良いですし 普通の油と違ってくどさも有りません

あと豚肉等を細かくして入れるとコクがでて美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油ですか
うちは最初に入れてるんですが
最後に入れるのもおいしいかもしれませんね
豚肉も今度試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/08 17:53

リンクのレシピは切ってある袋入りですよね。

やっぱり「ささがき」したほうがいいと思います。
また、私は砂糖・みりんのかわりに蜂蜜を入れます。
風味が良くて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささがきですか
きり方の問題もありますよね
ハチミツ試してみます☆

お礼日時:2005/05/09 02:07

こんばんは。


甘辛くしすぎず、素材そのものを生かしたきんぴらにするポイントは4つあります。

(1)ごぼうと人参はなるべく細く切る。
 細く切ることによりシャキッとした歯ごたえで、その上柔らかいきんぴらになります。
 太いと火が通るのに時間がかかり、炒めているうちにに
 水分が飛んでパサパサになってしまいます。

(2)鍋は深さのあるものを選ぶ
 フライパンは炒めやすいですが、口が広いので水分が飛んで乾燥しやすく不向きです。

(3)気長に炒める
 ごぼうは鍋肌にこすりつけるように、ごぼうが透き通るまで7~8分気長に炒めます。
 次ににんじんを入れて、さらに3~4分炒めます。
 すると、ごぼうとにんじんの素材そのものの味が引き出されます。

(4)調味料はみりんを先に入れる
 リンクのレシピでは醤油が先になっていますが、みりんを先にしたほうがよいです。
 調味料の「さしすせそ」はご存知でしょうか?
 砂糖(甘み)が先で、しょうゆ(せうゆ)は後に入れます。
 みりんも砂糖と同じく、醤油より先に入れます。
 人参を炒めた後みりんを加え、味がしみて全体につやが出てから、醤油を加えます。

どんな料理でも「ポイント」は必ずあります。
同じように作ったつもりでも、お料理初心者と料理のプロで差がつくのは
「ポイント」を抑えているかどうかです。
つまり、「ポイント」さえわかれば、腕前はグンと上がります。

ぜひ、おいしいきんぴらを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか私が知りたいポイントを見事に抑えてくださってありがとうございます。おいしいきんぴらができそうです

あの、いためるときのいため油なんですけど
ごま油オンリーでいいんですよね?
ごま油って1、2滴でも味風味が強いので
大さじいっぱいとかだと苦くなったりしないかと
不安なのですが・・

あと材料はみりん、さとう→酒→しょうゆで大丈夫ですか?出来れば割合を教えていただきたいのですが

お礼日時:2005/05/09 02:15

♯3です。



>いためるときのいため油なんですけど
>ごま油オンリーでいいんですよね?
ごま油だけで大丈夫です。
ただし、ごま油は、油を熱しすぎるとよくないので
鍋にごま油を入れた後、点火させます。

>あと材料はみりん、さとう→酒→しょうゆで大丈夫ですか?
調味料は、みりん→しょうゆのみでOKです。


いろいろなレシピを目にすると思いますが、
私が一番よいと感じるのは以下の通りです。

(4人分)
・ごぼう 200g …細い千切りにし、酢水に放してアクを抜きます。
・人参   1本 …ごぼうよりやや細めの千切り
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ3 …ごぼう、人参を炒めた後加えます。
・醤油 大さじ2.5~3 …みりんの味がしみて、全体につやが出たら加えます。
・いり白ゴマ 大さじ1 …最後にかけます。
・赤唐辛子 1本 …種を取り、細い小口切りにしたのものをお好みで最後に混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えてもらってありがとうございます。
早速作ってみます!
今までより一段おいしいきんぴらごぼうが出来そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!