アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告についてなのですが
父親(収入は国民年金のみ)が、土地を貸していて、月五万円で年60万円の収入がありますが、申告しなくてはいけないのですか?

A 回答 (3件)

税の話をするとき所得と収入は意味が違い、使い分けないといけません。


それを踏まえ、税は所得で決まるのであの、収入の数字はあまり意味がありません。
収入を所得に換算することが肝要なのです。

>父親(収入は国民年金のみ…

・大晦日現在で満65歳未満ですか、65歳以上ですか。
・年間の受給総額 (源泉税や健康保険料等を引かれる前) はいくらですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

まあ、国民年金のみなら何歳であっても「所得」は0円になりますけど。

>土地を貸していて、月五万円で年60万円の収入が…

・固定資産税ほか経費を引いたらいくらほどですか。
・青色申告をしているなら青色申告特別控除後の所得金額はいくらですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>申告しなくてはいけない…

上記2つの「所得」(収入ではない) を足して、48万円以上あるなら確定申告が必要と考えておけば大きな間違いは生じません。

正確に言うと、「所得の合計」が「所得控除の合計」を上回る年に、確定申告の義務が生じるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

「所得控除」とは、
・基礎控除・・・納税者全員一律に48万
・社会保険料控除・・・これ以下は個々人によって該当する課しないか分かれる
・扶養控除
・配偶者控除、配偶者特別控除
・生命保険料控除
・その他いろいろ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

つまり、不動産の経費が5万円しかないとしても「不動産所得」は55万円なので、「所得控除の合計」が55万円以上 (基礎控除のほかに7万円以上) あるなら、確定申告は無用という結論になります。
(注) 基礎控除のほかに12万円以上ではない。誤回答にご注意を。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

土地の貸し付けで得た収益は不動産所得とみなされるため、給与などとは別に確定申告が必要です。

しかし、一般的に不動産所得が20万円以下の場合には確定申告をする必要はありません
その土地の固定資産税は控除されますから
そんなに所得税はかからないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 23:06

もし源泉徴収されているのだったら確定申告で税金が戻ってきます。



さらに、住民税・国民健康保険料・介護保険料が安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A