プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りが鎮まりません。

パート先でお局と衝突しました。

私にも落ち度があるのですが、お局に合わせるよう努力もしたけど無駄でした。

憶測ですが、仕事ができない時点で私のことが嫌い、話したくないんだと思います。

お弁当は時間内に提供できてますがその人のペースに合わせないとダメみたいです。

アットホームな職場が裏目に出てるのもあったり、私とは合わないかもと感じてます。

常に行動を監視されて細かい指摘を毎日されて疲れました。同じミスはしてないです。

他の人の時は気楽にやれています。

パニックを起こしてても馬鹿にするような態度をとられました。

某大手惣菜会社です。

特売日の水日もシフトを外され自分が能力がないからなのかなと落ち込んでましたが前向きに頑張って成長してたつもりですが意味がなかったみたいです。

店長に連絡したけど返信がなくて
今までされたこもすべて追いLINEしました。本社にも連絡をいれてしまいました。

私は間違ってますか?
こんな自分が嫌いです。

A 回答 (5件)

まず、いわゆる「お局」という存在は、正当な職務権限がない、つまり指揮命令の権限が無く、そのため組織的な職務権限に基づく命令ではない指図を振りかざし、その誤りや遺漏に対して責任を負わない「独善的専断」が横行していることを意味しています。



指揮命令に対しては責任が伴うべきもので、組織マネジメントの基本です。
責任があるからこそ、権限が正当なものとして認容されるのです。

「お局の指図」は思い付き、思い込み、感情的情緒的な放漫と狭量の産物です。必要な時に指図を発しなくても責任が無いのでその責めを問われることなく、指図が無かったことによる過誤や遺漏の当事者に全責任が集約されます。

仮に、指図が不適切であったとしても、責任を伴わない行為であるが故、指図を信じた者の過ちの責任が問われるのです。

かといって、指図を無視すれば理不尽な批判と罵倒と排除の放射攻撃に晒され、「指図してあげたのに」と無視したことが批判されます。

こんな理不尽で不合理な状況は、特定の「お局」の立場を不当に保護するばかりで、組織マネジメントは合理性も論理性も備えない混とん状態に陥るのです。

無能な上司、無能なマネージャの下では、居丈高で異常な自己愛に執着する「お局」が組織の秩序を支配し、組織的な一貫性も統一性も崩壊します。

そのような組織の状況に手を拱いている経営陣、管理職がバカなので、あなたが与えた気付きを活かすことさえしないかもしれません。
それならそれで、あなたの時間を無駄に「腐った組織」で費やすことはあなたの幸せとは正反対でしょう。

後悔することはありません。
過ちに気付けない愚かな組織には、自ら三行半を突き付けて、もう少しマトモな職場に移りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お局以外の他の人は悪くないんですけどね。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/15 22:45

「お局」なんて役職はありません。


その人は、上司ではないのでしょ?
けど、そのような現場では、仕事をまかせられているリーダーなのでしょう。
店長はもちろん、会社も認めている。
会社は、水準に達しない新入りパートより、てきぱきこなすベテランを重宝します。
ごちゃごちゃLINEで愚痴ってくるパートには、忙しい日の仕事は任せられません。

鎮まらないほどの怒りがあるなら、パート先をかえた方がいいですよ、
質問者さんの都合がいいようにはなりません。
    • good
    • 3

大変でしたね。

本社にも連絡したことですし。辞める方向なのでしょうか。気楽にやれていたところもあったのに、お局1人のせいで働きにくいですね。店長も変わらないでしょう。あなたの代わりはすぐ見つかると思ってると思います。あなたは間違ってはいませんが、ミスをちょとして、つけいられたんでしょうね。あなたもその時のことをずっと言われてプライドが許さないのでしょう。このお局とは絶対合わないわけですから。移動ができなければ辞めるぐらいしか方法ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

>> お局以外の他の人は悪くないんですけどね



「お局」の傲慢、尊大、身勝手を許している時点で、「共犯」ですよ。
    • good
    • 0

貴女の取られた行動は悪くはおへんどすけど、そのお局さんの存在価値を会社が評価してはる場合は、更に居心地は悪く成ってまう気もします。

別のパート先を探してみてはどうどすか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A