プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくあんは、黄色いものですか?

A 回答 (7件)

糠で漬け発酵させた本物の沢庵は、色付けをしないと象牙色、アイボリー、ベージュ、って感じでしょうかね。


色付けは、昔からの方法はクチナシの実で黄色に色付けします。
最近のは調味液で漬けて着色料で色付けされています。

私は毎年秋に大根を何日も風通し良い場所に干して、美味しい昔ながらのたくあん作ってます。
    • good
    • 0

そうですよ!!


今日食べました!(*^^*)
    • good
    • 0

はい、自然と黄色になっていきます。


そのため、市販のたくあんは、多くが綺麗な黄色に着色されています。
漬け方によっては、白いままの場合もあります。
食紅を入れれば、赤い(桃色の)たくあんも作れます。
    • good
    • 1

一応 定番は黄色です


その場合お新香と呼びます
    • good
    • 0

本来のたくあんは黄色くなります。

大根の発酵が進むと辛み成分が黄色くなります。たくあん用の大根は11月から1月に始まります。したがってその頃の無着色のたくあんはやや薄い黄色です。漬けて半年もたつと色はかなり濃くなります。でも市販のたくあんの大部分は着色されてます。昔は合成着色料が使われてましたが、いまは殆どがクチナシ色素です。
    • good
    • 0

ウコンで色付けすれば

    • good
    • 0

それは人工着色料ですね。


普通はクリーム色。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A