アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50前の冴えないリーマン。

インフラ系企業で、総務系の仕事をしています。
社内には技術系の社員も多く、我々事務系は少ないほうです。

技術系の人と話を合わせるネタに、と数年前、電験三種の資格を取りました。
中学の頃までは理科は得意で、何となく取れた感じです。話のネタには正直なっていないです。

電験二種だと自慢できるのでしょうが、電験三種は高卒資格みたいで、あまり他の人には取得を伝えていません。
50前で、今更技術系の仕事ができるか、というと自身もないし雇ってくれる会社もないと思うのですが、ビルの保安とか、もう少し人間関係の楽な職場に転職できたらなあ、と思う時もあります。

実務経験がない、電験三種は、転職市場ではあまり評価されないでしょうか?

A 回答 (3件)

サラリーマンの事を良い意味で指すときには、まずリーマンという略し方はしません。

貴方が書いているように「冴えない」とかそういうネガティブな言葉とセットにされたり、そういう言葉が付いていなくても、そういう意味で使われたりします。

サラリーマンとして仕事に誇りを持って取り組んでいる人は、自らの事を「リーマン」などと呼んだりしません。

また、言葉遣いの点に於いても、50前にもなって、そのようなスラング的な略語を使うような方はあまり感心したものではありません。
言葉遣いにも年齢に相応しい知性があった方がいいでしょう。

以上が、自らの事を「リーマン」と呼ぶ人を雇いたくなくなる理由です。

別に貴方の事を批判したいわけではなく、転職とかを考えるのであれば、採用担当者から好感を持たれる事も必要です。
他人から好感を持たれようとするのであれば、自らの事を「リーマン」などと呼ぶのは止めた方がいいです。
採用面接の時にその言葉を使わなかったとしても、普段の心構えは態度に出てしまうものです。
    • 0

実務経験がない、電験三種は、転職市場で

はあまり評価されないでしょうか?
 ↑
電験を持っていれば、ビル管の会社で
雇ってくれますよ。

ただ、給与は高くないです。
第三種電気主任技術者立場で働く人の
平均年収は300万円~600万円程度です。

実務経験が無いと、当初はキツイですが
半年もやれば慣れます。

慣れれば楽です。
    • 0

まず、50前という年齢になって、リーマンなどという言葉を使う、それも自らの事を指してリーマンなどという人を雇いたいとは思わないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、がなぜでしょうか?