プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害で痩せすぎてしまって病院から入院を勧められた場合断ることはできますか?
それが医療保護の形の場合でも拒否できますか??

A 回答 (8件)

多くの回答者が勘違いしていると思いますが、、医療保護入院と入


院を強く勧めるとでは、意味が全く異なります。(法的に強制入院
させる事が可能か否かを問うてます)

あのですね、、医療保護入院の対象者は精神障害性疾患(統合失調
症、双極性障害や鬱病など主に脳神経性疾患)であり、自身に病識
が無く、自傷他害の恐れが有る患者に対し施行される物です。

摂食障害(過食、拒食症)は、精神障害疾患では無く、神経性疾患
(心因性疾患)なので、医療保護入院の対象ではありません。

例えば、過敏性腸症候群や対人恐怖症、高所恐怖症、強迫性障害な
ども神経性疾患であり、精神障害性疾患ではありません。

よって、これらの方は全て、自身が病気だという病識がありますで
しょ?(無い筈がない、、w)

上述の方々を、強制的に入院させる事が出来るとお思いでしょうか?

病院から入院を勧められた場合、いえ結構です。と言えば、入院し
ないと命に関わるよ?とか入院した方がいいよ?などと言うと思い
ますが、入院するか否か、治療するか否かは患者本人の意志により
決定される事なので、それ以上勧める事は出来ません。(未成年者
の場合は、保護者の意向も必要となる)

末期がん患者が入院加療を拒否する事と、なんら変わりはありませ
んので、あなたが拒否したければ拒否すればよいだけの事です。な
んら問題になる事はありません。

端的に言うと、摂食障害では病院が強制的に入院させる事など出来
無いと言う事です。(そもそも、無理に入院させる事は出来得無い
疾患なので、拒否云々など関係ありません)
    • good
    • 1

普通は拒否できます。


医療保護は強制です。
しかし家族はこれを拒否できます。
どうしても嫌なら家族に泣きついて下さい。
    • good
    • 0

1拒否出来るか


→年齢によります。成人なら拒否できると思います。未成年は保護者の同意がないと無理だと思います。
2入院したくないかもしれないが、拒否したところで医学的に何のメリットも無い。デメリットばかり。
補足
入院をオススメします。
    • good
    • 0

医者が奨めてる間に改善しないと、最悪死ぬよ。


 死なないまでも脳に栄養が行かなくて、脳細胞にダメージを与え続けると、精神障がい者になります。ダメージを受けた脳は回復しません。

 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…。
    • good
    • 0

ゲートキーパーも役に立たない事は多いです。

本人の意思を変えるのは不可能です。
    • good
    • 0

そうですね。

 ただ、保護者が拒否して患者が亡くなった場合などは、保護責任者遺棄罪等の罪に問われる可能性もあるといわれると、なかなか拒否できないと思いますよ。
    • good
    • 1

保護入院の場合は、本人の意思ではなく保護者の同意によって入院治療となりますので、本人が断っても保護者が入院治療を望む場合は、入院治療になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者も拒否した時は入院しなくてもいけますか?

お礼日時:2024/03/18 12:37

できるけど、その後担ぎ込まれて死んでも、病院に責任はなくなるな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A