知人が不整脈で入院しました。時々動悸がしてすぐにおさまることがあったようです。検査はホルター心電図、造影剤、電流等(曖昧な表現ですみません、一般的な不整脈の検査です)。電流で負荷を与えても不整脈は出ず、心筋等の異常など病的な要因は発見されなかったそうです。そのため、効く薬を見つける検査ができず、カテーテルアブレーションも出来なかったとのことです。入院したときの主訴は、長く続く動悸でしたが、血圧の低下はなく120~130だったそうです。これらのことから、植え込み型除細動器か投薬による治療の選択があるが、機械をつけるほどではなく、薬は検査できなかったこともあり様子見とのこと。患者と周囲にとって原因が分からないのが一番不安なことです。このままでよいのでしょうか?今後すべきこと、気をつけることは何でしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

的確な回答は出来ませんが私自身、ICD(植え込み型除細動機)を入れていますのでその経験をお話させて頂きます。



もともと学生時代から心電図に異常が記録されているので検査したいといわれていましたが、若気の至りとでも申しましょうか・・・放っておきました。
中学高校と陸上部に所属し毎日走りこんでいましたので、突然、心臓がと言われてもピンと来なかったのです。
社会人になってから全く別の病気ひっかり入院した際の検査で医師から「君の心臓はおかしい」と検査したら要入院とまで言われてしまいました。
一週間程検査入院をしてその後は投薬と定期的な検査が続きました。
但し、不整脈等の自覚症状は一切なし。
一年程した頃、やたら不整脈を感じるようになりました。
下の方の回答にあるような症状でした。
カテーテル検査もしましたし投薬も変えました。
検査後、いつ心臓が止まってしまうような発作を起こしてしまうかわからない。
と、言われました。
今日明日にでも起こすかもしれない。
2~3ヶ月後かも知れない。
運良く、一生起きないかもしれないが、起きる可能性の方が非常に高い。
一度、発作がおきればそのまま心臓が停止してしまう事もあうると。
でも、そう言われた所でタダの不整脈程度の自覚しかなかった私には全然ピンと来ませんでした。
今日死ぬかもしれない。明日死ぬかもしれない。2~3ヶ月後死ぬかもしれない。
10年後死ぬかも入れない。20年後・・・なんて私にとっては交通事故で死んでしまう可能性の話をしているようなものでした。
そんな気の長い不安にかまってはいられないと。

そして、それから1ヶ月経たないうちに発作を起こし倒れました。
幸い、倒れたのが友人宅前。
すぐに発見されて救急車に乗せられました。
友人も救命の心得が多少あった事も幸いし命は取りとめることが出来ました。
そのまま入院。検査を繰り返しICDを植え込む事となりました。

多分、その知人の方も不整脈の不安は多々あるのでしようが、最悪の場合に心臓停止、死に至る可能性があるなんて全然実感がわかないのではないのでしょうか。
不整脈は健常な人でも多かれ少なかれあるそうです。
だから不整脈そのものはさほど心配するほどではないでしょう。
怖いのは本人が自覚していない心臓の動きです。
定期健診、検査は怠らない様に伝えてください。
何事も主治医の支持に従がって。

私としては長く通院を続け(一時的な検査入院はありましたが)ている間は何事も無く、先生から「死」の可能性を告げられたすぐ後に発作を起こしてしまった事もあり、先生の診断結果を強く信頼しています。
先生が通院で可と診断されたのなら必要以上に気に病む事無く通院治療を続けてください。
でも、先生が入院や検査を進められたら何事にも優先させて下さい。
症状に変化が現れたら診察日ではなくとも病院に一報いれるようにしましょう。

>今後すべきこと、気をつけることは、
今述べましたように
「必要以上に気に病まない」(それだけ心臓に負担がかかります)
但し「何事も医師の指示に従い、異常時の連絡も怠らない」
と、いう事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokuh_さんありがとうございます。経験されたということもあり、ひとつひとつがすごく重みがあって有り難いものでした。今現在は、ご健康でお過ごしなのでしょうね。よかったですね。アドバイス、知人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 22:25

うーん、この質問はかなりの難問です。


お話から察するに日頃からshort run 程度の心室性不整脈を持っていたが不整脈が続くため病院に行ったところ持続性の心室頻拍が認められたため心臓カテーテル検査と心筋生検を行ったが心筋症やサルコイドーシスなどの不整脈の原因となるような病気は見つからず、またEPS(心内心電図)をやりながらの誘発試験で不整脈が誘発されなかったため不整脈のフォーカスが突き止められずアブレーションも出来ず、血行動態が破じょうするような心室性頻拍でもなく持続する発作も入院の時一回だけなのでICD(植え込み型除細動機)を入れるのもどうか?薬物療法をやるには心室性頻拍が生じないので効果があるかどうか判定しかねる・・・。
といった状況に見て取れるのですがいかがでしょうか?
ICDの適応はAHAというアメリカの心臓病の学会で1998年に改訂されてからかなりアグレッシブに入れられるように成ってきているようです。
その適応のNo2に持続性心室性頻拍の自然発作と言う項目があるので知人のかたがこれに当てはまるかどうかが問題となるでしょう。
あてはまる場合はICDを入れた方が心臓突然死の確率が15~20%の状態から1~2%に減少することが見込まれます。
データを見せていただかないと何ともいえませんがもしもこれに当てはまらない、つまり持続していなかった場合はリスクの高い患者さんは入院したまま薬物療法をしばらくおこなって心室性不整脈が減るかどうかをみていくほうが安心出来ます。
経験的に昔から使われているメキシチールなどの薬剤を使うとこの手の患者さんの中には不整脈が致死性のものに変化するかたもおられますしアミオダロンなどはもっと注意が必要ですから外来ですぐだそうと言う薬ではありません。
リスクが低そうだと判断された場合は外来でしばらく様子を見ましょうと言うことになるかもしれませんがこの場合も心臓突然死の可能性が全くないわけではないでしょうから定期的にホルター心電図をとったりして病状が悪化していないか確認する必要があるでしょう。
もちろんまた同じ様な症状が出現した場合はすぐに病院に行って調べる必要があると思います。
カテーテルアブレーションをなさろうとされる先生はみんな不整脈の専門家ですからなまじこの手のサイトで質問されるより直接本人が主治医の先生によく話を聞かれた方が今後の方針も決定できてよろしいのではないかと思いますがいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。状況については、futukayoiさんのそのままおっしゃるとおりです。入院時の動機は30~40分ほど続き、おさまったと思ったらまた動機が始まるようでした。一週間入院し(その間ずっとホルターはつけたまま)、仮退院後、検査のため再入院、2日後の今日退院です。入院時は脈が軽く飛んだり、短時間の頻脈だけだったそうです。あれだけ負荷をあたえて異常を示さないのだから、心臓はかなり強いほうだと、先生はおっしゃって下さったそうです。異常が出たらまた検査が、今のところの方針のようです。本人は先生からお墨付きをもらったつもりで、明日から張り切って仕事に復帰します。心配で・・・。

補足日時:2001/09/19 10:43
    • good
    • 0

とってもお役に立てる回答ではないと自負しているのですが・・。



私もストレスで不整脈が出ました。
私の場合は、苦しいという事はなかったのですが、
心臓の鼓動がおかしく感じて、気持ち悪い程度でした。
それでも、薬をもらって様子を見て下さいとの事で、
しばらく薬を飲んでいました。

ストレスの原因となった会社を辞めて、
しばらくは不整脈が出ていたのですが、今は感じなくなりました。
会社を辞めると同時に、薬もやめたんですけどね。
薬の名前がわからず、すみません・・・。

また、初めての職場の後輩の場合は、
mari-koさんのお知り合いと同じような症状で、
やはり心臓が急にドクドクいいだしてしまうといった症状でした。
しばらく横になって休んでいると、治ったり・・という感じだったそうです。
検査に行っても、やはり原因不明で、ストレスと診断された
ようですが、薬は飲んでいなかったそうです。

私の診断の時に医師が話してくれた事ですが、
不整脈は、人間が1日に脈を打っている中で、
全く起こらない人はいないそうで、私の場合は正常範囲内で
あろうという事、心臓の病気・発作等の心配はないけれど、
不整脈を感じ取ってしまうのは、あまりいい事ではないから、
様子を見つついきましょう。という事でした。

不整脈によって、ひどい症状が出るようでしたら、
やはり心配ですよね・・・。
しかし、検査をきちんとしたとの事ですから、
様子を見てはどうですかね?
私や後輩のように、ストレスを感じていた生活を抜け出したら
症状が出なくなった、感じなくなった・・という例もありますし、
心配でしたら、その都度病院に行くようにして、
生活面でのストレスや、規則正しい生活などを心がけてみながら
様子をみてはどうでしょうか?

とってもあいまいな回答で申し訳なかったです・・。
それでも、こーゆー人もいるのか・・と思って頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても心強く思います。アドバイスと励まし、うれしかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q不整脈について 普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります

不整脈について

普通に過ごしていても動悸や息切れ、ひどい時はめまいのようにクラっとなる時があります
脈が飛んだり動悸がひどくなります
胸が痛く感じることもあります
最近は頭痛も酷くかち割れそうに思ってしまいます

これはなんなんでしょうか

Aベストアンサー

もしかしたら脳に病的問題有るかも・・・汗

急ぎ脳神経外科で検査ね!

早く行かないと命取りになるかもよ・・・

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q動悸?不整脈?

以前パニック障害と言われたことがあります。
緊張したりストレスがたまると、動悸がしたり手足がしびれて冷たくなったりします。

それとは別に何年か前から、心臓が突然トクトクっと、一瞬早くなるような時があり、
その瞬間だけ苦しくなります。
トク  トク  トク  トクトク・・・・・トク  トク  トクって感じです・・・。


また一分後とかにトクトクっとなることもありますが、半年くらい症状がないこともあるので、
以前心電図を測っても問題なくて、医者に24時間計れる心電図やる?ときかれたのですが
なんせまったく症状が無い日のほうが多いのでやりませんでした。

不整脈というものでは?と思ったのですが、医者は今すぐどうこうなるものじゃないから様子みたら?とのことでした。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
やはりストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは★

不整脈の感じ方も人それぞれです。
ちょっとしたものでも敏感になり慌てたり、調べてみると大したものではない(笑)

とっても危険な不整脈でてる!のに普段からの不整脈のため、本人はなれていてケロッとしていたり…^^;おぃ!

感じ方が違うので…(>_<)

普段の心電図検査で異常がないのなら医師の言うとおり様子をみたら如何かと思います。

お大事にしてください(^^)/

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q抗不整脈薬による不整脈誘発

多くの抗不整脈薬が、また新たな不整脈を誘発するというのは本当ですか?

Aベストアンサー

例えば、CAST研究だと、心筋梗塞後で心室性期外収縮がでている症例にある薬を投与したところ、心室性期外収縮の発生回数は減りましたが、その薬を投与しなかった人に比べて多く死者がでたので中止になりました。

基本的に薬というのは長生きするために投与します。不整脈を減らす事が目的ではないのです。不整脈が減ったがバタバタ死んでもらっては困るのです。

>不整脈を引き起こ心配の少ない抗不整脈剤のリストを作ることでしょうか。

というのは全く意味のない事なのです。抗不整脈薬の投与でより長期生存が示されているのはアミロダロンだけです。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q生まれつき不整脈をもっています。 不整脈で、突然死などはありえるのでしょうか?

生まれつき不整脈をもっています。
不整脈で、突然死などはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

不整脈と言っても、命に関わる不整脈とそうでない不整脈があります。
気になるようでしたら、一度ホルター心電図検査をお勧めします。
そうすれば、どういう性質の心電図なのかが分かります。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Qホルター心電図つけたことがある方

心臓の痛みが気になりこないだ心電図を受けたのですがそこでは異常が見つかりませんでした。
念のためホルター心電図をしましょうと言われ予約したのですが、どういったものなのでしょうか?

モーター音などがうるさかったりとか、機械を持ち歩くのですから生活に支障はあるのでしょうか?
ちなみに仕事が休みのときにつけるのでその点は問題ないのですが。

24時間もつけるって耐えられるものなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、去年の夏、ホルター心電図付けました。私も仕事をしてまして、朝の8時から次の朝の8時までの心電の記録を取りました。勿論、仕事は休みで、次の日は遅刻して出勤しました。胸の数箇所に心電を取る部分にテープで固定されます。記録を取る機械は、腰にベルトで固定されます。医師からは、普段どおりに生活してください。との事言われました。階段の上り下りをしてもかまわない。との事です。但し、24時間付けるので、お風呂はその日は入れません。寝るときは、心臓と同じ位置に置いて寝てください。との事でした。24時間は普通に耐えられますよ。一応、心電図を付ける時、医師から説明があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報