アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強メンタルになる方法教えてください。
私は、とある受付のアルバイトをしているのですがこの間めんどくさいお客様にあたってしまいました。内容は、お客様は団体様の1人でまだ全員来店されてないのに受付され最初に鬼早口で男○人女○人子供○人と言われ、全員いないと登録できないことをつたえたが理解して貰えず、私は聞き取れなかった為もう一度伺おうとしたら拒否られました。(最初に言ったよね?と言われました)なので、聞き返せずとりあえずお客様情報を登録して確認の画面でお客様に確認したら案の定間違えてて、登録完了の時に嫌味言われて入店されていきました。そんなん1回早口で言われたら聞き取れないし覚えられないし!!とか思ったけど覚えられないのがわるいのかまた別なもっと最良の方法があったんじゃないかなど考えてたら登録後泣いてしまいました。また、受付は2人体制でもう1人の方に慰めて貰って、さらに泣いてしまいました。もうバ先で泣きたくないしお客様ごときで泣きたくないです。
強いメンタルにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

メモを取りながら話を聞く習慣をつけるといいですよ。

そうすれば、聞き取れなかったら、話されるスピードが早くてメモが追いつきませんでしたのでもう一度おっしゃっていただいてよろしいかとお願いします。そして、最後に念のためにもう一度そのメモを復唱して、これで間違いありませんかと尋ねる。そうしたら、後で言った、言わないのトラブルもありませんし、証拠も残るので何かトラブルがあっても後で検証出来ます。
ただしこれは、相手のペースに巻き込まれず、あくまで自分のペースを貫く強い気持ちが必要ですよ。でも、それは仕事で間違いを防ぐためにやっているという大義名分があるので許されます。だから、気持ちを強くもってやってください。
    • 1

人数はお客様自身に、1回紙に書いてもらうシステムにしたらどうですかね。

カラオケみたいに。
    • 1

それはあなたが一歩引いたから起こったことでもある

聞き取れなかったのなら聞き取れるまで聞かないとならない、相手が理解できてないのに手続きを進めてはならない
また、失礼な客にはそれ相応の毅然とした態度で挑まないと、そういう事になりがちです、相手はあなたにミスをさせて有利に交渉を進めようとしてくるんですから

客がみんな良い人しか居ないなら接客は楽しいんですけどね、実際1時間現場に立って100人も対応すれば、数人は訳の分からない客が来る世界ですから、身を守るための所作を身につけましょう
不安そうな態度を見せると相手は付け込んできますから、強い人のふりをしましょう、人前に立つ仕事ってのは、アクター(役者)であることも大事ですよ、理想と思える店員を演じるんです
    • 1

子供がいると言うことは親ってこと?どうしようもない若い親いっぱいいるよね。

その子供達も残念ながらろくな大人にならないよ。
強メンタルになるのは難しいよ。
その嫌な経験をたくさんするしかない。俺も受付業務で不快な思いしてからは対人の仕事さけてます。

ひとつ言えるのは、気弱なとこ見せるとどんどん付け込んでくるから気をつけて。
    • 1

そんなん

自分がストレスと思うことを進んで引き受けることや
経験×ストレス=ストレス耐性やで

俺のストレスHPゲージは人の3倍や!
    • 1