アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60才を超えて、定年前より勤務している会社で働いておりますが
会社の経営方針が合わず、辞めることを考えております。

■現在の雇用条件
1年見直しの契約社員
今年の5月で年齢は62才

1年毎の契約社員ですので、今年の契約は、私の方から退職届を提示して再契約
しないようにして、契約期間満了までで退職したいと考えております。
この場合、失業保険は、自己都合になるのでしょうか?
それとも会社都合と同じ条件で、失業保険をいただけるのでしょうか?

詳しい方、ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

契約期間満了を前にして、派遣会社側が契約更新を望んでいたけど、更新をしないと伝えたら、自己都合になると思います。



逆に契約更新したいと伝えていたが、現在の仕事が無くなり、次の仕事が見つからず、派遣会社側から「残念ですが、契約更新できません」とされた場合は、自己都合にはなりませんね。
失業手当も早期に支給されると思います。
ただ、会社倒産などの原因よりは、いろんな面で優遇レベルが下になったと思います。

まあ、このあたりは、一般常識的にみて、納得できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 22:41

>私の方から退職届を提示して再契約しないようにして



これのどこをどう見たら会社都合という解釈ができるんでしょうか?
退職届を出した時点ですべて自己都合ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 22:41

ご自身が辞表を出したのでしたら、自己都合になりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 22:41

契約期間が切れて再雇用がないのならば、会社都合と同じように、直ぐに手当はもらえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 22:41

当然、自己都合退職です。


会社都合になるのは、事業の縮小などに伴う整理解雇くらいの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A