アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターの置き場所を1階の家の1番端になるパントリー内で考えてます。
無線が弧を描くように飛ぶからそこは向かないと言われました。
家のど真ん中に当たるのが階段下収納になります。
子供が小さいので手の届かない高い位置に設置したいです。
壁掛けにすればいいと思いますが、新築で極力穴を開けたくないんです。
階段下収納はおもちゃ置き場にするので子供が出入りするので候補にはありませんでした。
ドア無しのパントリーでオーブンもカップボードの上なので距離があります。
どこに設置してますか?

A 回答 (7件)

WIFIルーターでしょうか?

WIFIは電波です。壁などの「遮る物」に弱いです。

電波は「音」に例えることが出来ます。
棚の中、収納などに人が入った時、外で話す声が聞こえますか?
聞こえにくいですよね?正しい情報が伝わらない。
WIFIルーター(発信局)も同じです。

WIFIルーターから出せる「声の大きさ」には決まっています。
家の中心部。遮るものが「なるべく少ない」方が、
家の角にいても聞き取れる「可能性がある」ということです。

1階の廊下の壁の高い所。(壁に穴を開ける)
と言うよりも、そこまで配線(電源とLAN)を持ってきてもらう。
コンセントプレートが壁に付いている。と言う状態にしてもらう。

壁の穴・・・・・
簡単に補修できますよ。
    • 0

家の広さが分かりませんが、基本的には利用する範囲の出来るだけ中心に置くべき物です。

また、1階の書いてますが1階にルーターを置いても2階で使える可能性は低いですがそれは大丈夫ですか?

ルーター以外のものが室内に置いてないわけじゃないでしょうし、あまり子供に手の届かないということを重視して考える必要はないと思います。
飲み込めるような小さなものではないですからね。
    • 0

一般的に言えばリビングなど、主にWi-Fiを使う場所に設置するのが普通だろうと思います。

主に使用する場所で電波が弱かったら意味無いですからね。

ちなみに我が家は二階の寝室に設置してますが、真下がリビングなので問題なく使えます。ただ浴室ではWi-Fiは使えないです。
    • 0

新築ならFTTHを利用でしょう、また、TV視聴はアンテナですか光回線利用ですか?

我が家では光ファーバーに引き込み経路、屋根裏のTV共聴ブースターの接続も考慮して2回廊下の収納上部の棚に設置しました。
コンセントも数個、有線LANの起点もここにしています。
新築なら有線LANも何箇所か引いておけばいいですよ、TV裏に引いておくと動画視聴が安定します。
有線LANを引いておけば、そこに無線ルータも設置できます、1階、2階に引いておきましょう。
    • 0

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。

新築だから穴を空けたくないという気持ちは分かる。
ただ、新築ということで穴を空けたくないとのことは、賃貸ではなくてマイホームだよね?
マイホームのメリットの1つとして自分の住まい方に合わせて自由にできること。
それなのに、新築だから穴をあけないなんてもったいないよ。
家の端に置いてWi-Fiの電波が悪いなんてことになったら、せっかくのマイホームを不便な家にしてしまう。
マイホームこそ自分たちの住みやすい家にカスタムしていくのがいいよ。

穴をあけるというより、DIYするという考え方はどうだろうか。
ルーターの置き方もちょっとオシャレにしてみるのもいいかもね。
かわいいカラーのルーター収納ボックスもあるので、階段や廊下の廊下にいくつか配置してルーター以外の小物を入れたり飾ったりできるようにするのもいいかも。(検索してみて)

それとは別の話として。
戸建てタイプなら通信速度が遅いなんてことはないと思う。
ルーターの能力にもよるけれど、家の端のパントリーに置いても大丈夫だと思うよ。
周りに物をたくさん置いて囲ってしまったり、備蓄の水ペットボトルとか水を近くに置かないようようにすれば。

それでもしも家の反対側の通信速度に支障が出るなら、その時点で階段付近に壁掛けか、ルーター中継器を置けばいい。
中継器ならルーターより軽いので、ビス止めではなくテープで貼り付けるような置き方もできる。
数年して子供がもういたずらもしない年になったら下の方に置く。
    • 0

向かないと言われても、他に置き場所がないなら仕方ないと思うし

そこに置いて、電波こないのかどうかもやってみたのでしょうか?
電波が来ないなら場所の話をしないといけないけど
そうでないなら、まずは置ける所に置いてみては?

私は家のど真ん中です。
ここが一番理想。

高めのラックでも購入してラックの上にWI-FI設置するとかは?

余談ですけど、WI-FI機器ってどれ買っても強力な物ってありません。
電波法があるので、どのメーカーでも電波の強さは変わりませんからね。
変るのは、接続数とか回線スピードくらいです。
    • 0

私の場合は、二階のウォークインクローゼット内に置いています。

天井の近くに置いているし、ドアも閉めているし、もちろん床もあります。主に使うのは1階なのでまったく置くのに不向きな場所です。
ただ、普通に1階で動画見たりゲームしたりするのに全く不便はありません。私は1階の端でも良いと思いますよ。それで不便があったらルーター側を強力なものに買い替えるという手もありますね。WiFiのための家ではありませんから、人優先でいきましょう。
    • 0