プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで月何円以上稼いだら税金払わないといけないですか?ネットで調べたら8万8000円とか書いてあるところあったのですが、最近始めたバイトの収入を計算したら月9万1000円ぐらいになりそうなんです…(固定シフトなのでシフトを減らすなどはできません。)時間は週17時間ぐらいなので20未満ではあります。

月9万1000円で税金払うことになりますか?

A 回答 (2件)

>月何円以上稼いだら税金払わないといけない…



月ごとの数字は関係ありません。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。

(パートやバイトを含む) サラリーマンの場合に限り、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。

源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

>ネットで調べたら8万8000円とか書いてあると…

それは、「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してあれば所得税の前払いをしなくて良いという意味に過ぎません。

ある月が 88,000円未満であっても1年の終わりまでに一定額を超えれば、所得税が発生し、その所得税は翌年 3/15 までに納めなければいけません。

逆に、「扶養控除等異動申告書」を提出しなかったら、1回の支払給与がたとえ 1,000円しかなくても所得税を前払いさせられます。
1年が終われば前払いのし過ぎになることも多いですが、多すぎた分は確定申告で返ってきます。

>月9万1000円で税金払うことに…

前払いはさせられます。
確定税額ではありません。

なお、誰でも彼でも年 103万を超えたら所得税が発生するわけでは決してありません。

所得税が発生するのは、「所得の合計」が「所得控除の合計」を上回った年です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

軽々な回答にご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

アルバイトで働く人の所得税は、年収額や適用できる控除などによって、納税するべき金額が細かく変化します。

一般的には、年収103万円が所得税が課税される基準です。また、学生で勤労学生控除申請をしている場合は、年収130万が基準です。
freeeより

1月~12月の1年間の年収が103万円を超えると、超えた額に対して所得税が課税されます。
住民税は、均等割が年収93万~100万円(自治体により異なる)を超えると5000円前後徴収され、所得割は100万円以下までは非課税ですが、100万円を超えると課税されます。
タウンワークマガジンより
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A