プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンがとてつもなく重くなって、すぐフリーズしてしまいます。
ウィンドウズ10です。
メモリもなぜかめちゃくちゃ使ってます。
だいたいフリーズしては強制終了の繰り返しです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

2つ可能性があります

一つはWindows10ということで10年以上前の製品です、単純に古すぎて性能が悪いと言ったところでしょうか
スマホでいうとiPhone7を今使っているような感じです

もう一つはウイルスに感染しているか、自分でインストールしたソフトの中に裏で動き続けるものがあり、
それが蓄積して激重になっている

後者の場合はデータをバックアップして初期化すると治ります

参考になれば
    • 0

どのようなスペックでどのような状況で重たいと感じてるのか、メモリをとは使っている量や何に使っているのか…などなどわからないことが多すぎます。

検索をかけて、やれる事はとりあえずすべてやってみてから考えたら良いかとは思います。
    • 0

使っているパソコンの詳細が不明でWindows10だけでは分かりません 

パソコンが古い 低スペック Windowsのメンテナンスしていない パソコンのメモリ不足 HDDを使っているなど色々原因が有ります
色々確かめる事が必要です
ご自分で文章を理解して解決出来ますか?
パソコンを分解して パーツ追加や交換が必要な場合も有ります
各種設定も必要かもしれません

何事もトラブルの原因を探すのは難しいものです
自己解決が無理なら パソコンに詳しい友人に依頼かパソコンショップやリペアショップに有料で依頼するのが良いと思います
また 中古パソコンみたいですから余計に問題が有る様な気もしますね
    • 0

YouTubeでパソコンの動きが悪いとかで検索するといくつか出てきますよ。

• 0

タブを沢山開いているとか、なにかプログラムを走らせているってわけではないんですよね?

メモリ以外、CPU使用率とか、ディスク使用率とかはどんな感じですか
    • 0

パソコンが正常に使えていたけど、ある時点からそういう状態になったなら、HDDかSSDの障害かもしれませんね。

CrystalDiskInfo等で、異常がないか調べてみましょう。
もし異常があれば、HDD、SSDの交換となるでしょう。
    • 0

量販店に出向いて、今のパソコンの必須条件でも聞いた方が為に成るかも

HDDとSSDの違いが分かるかどうかでしょう
    • 0