柿のシャーベットのレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

究極の「柿シャーベット」は生産地で木にぶらさげたままほっとくものです。


そのまま凍ってなかなかいけるらしい・・・です。

さて、ご自分で作られる場合のレシピです。
本格的なものは下の参考URLをご覧ください。

簡単なものはこちらです。
他の柿料理も載っています。

http://www.cypress.ne.jp/y-kitano/kakiryouri.htm
この場合でも、最後に「ブランデー」「ワイン」を垂らすとぐっと美味しくなるようです。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/z/083.htm
    • good
    • 0

完熟した柿を冷凍庫に入れる。


凍ったら電子レンジでチン!するか、自然解凍で皮を
剥きます。
あとは半解凍の状態で混ぜ混ぜ!
で!出来上がり。

ポイントは「完熟柿」です!
    • good
    • 0

こんなものでもいいのでしょうか?


市販のバニラアイスに細かく刻んだ柿を混ぜ、もう一度凍らせる。
乳脂肪分の少ないものを使うとシャーベットのようになる、
と書いてありました。
ご希望に添えるかどうか分かりませんが、
参考までに・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に人気がない? シャーベット

先日、女性と食事をしました。
デザートが盛り合わせで運ばれてきて、
そのうちのひとつがシャーベットでした。

シャーベットはちょっと‥というので、
ぼくが食べたのですが、
一緒に食事をしていると、
なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。
いや、必ずぼくに回ってきます(笑。

人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。
そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。
もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな?
‥ということで、

1.シャーベットは苦手ですか?
2.どんなところが?
3.どんなシャーベットだったら食べたいですか?
4.デザートっていうとやっぱり?

という質問を考え付きました。
お気軽に回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

甘い物大好きな既婚女性です。

夫には「プレゼントに、気に入らないかもしれない物を
買ってくれるより、ケーキを食べさせてくれた方が
よっぽど良い」と伝えてるくらいです。

そんな私は

1.シャーベットは、好んでは食べません。
2.なぜかと言えば、やっぱり、こってり感が
  無いからです。サッパリし過ぎで物足りない。
  たまに、バニラアイスだと思って食べたら
  バニラシャーベットだったりすると、裏切られた
  ような気がしてムっとしてしまいます。
3.どんな、というか、コース料理の途中で口直しとして
  レモンシャーベットなんかが出てくると、心遣いに
  嬉しくなります。
4.デザートと言えば、やっぱり生クリームが
  ふんだんに使ってあるケーキです(笑)

Q柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

 この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

*柿のババロア・柿のシャルロット

http://www.nihon-kashi.ac.jp/tukyou/nishizono.html

*柿のプディング

http://www.nhk.or.jp/totteoki/cooking/o1015.html

*柿と栗のケーキ(マドレーヌにしておくと、お子さんに良さそうですね)

http://anies.net/menu/recipe_128.html

熟した柿はピューレ状にして、レアチーズケーキに混ぜたり、
シャーベットにしても美味しいですよ。

http://www.fitweb.or.jp/~sweet/okashi/recipe/KakiShabeto.htm

ウォッカの替わりに、ブランデーを入れても構いません。

参考URL:http://www.nihon-kashi.ac.jp/tukyou/nishizono.html

Q貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

貴方はアイスクリームとシャーベットどちらが好きですか?私はシャーベットです!後口がさっぱりします。

Aベストアンサー

私も同感同感で、シャーベットですかね。
後口さっぱりとやはり食感ですかね。
シャリシャリとこれまたgood!
ですが、シャーベットは半分氷みたいなものです
から、寒い季節にはついつい手が伸びず、アイスクリームに
ついつい・・・・。
でもどちらが好きかと言えば、シャーベットですかね。
なんか回答していたら、シャーベットが食べたくなってしまった
ので、後ほど買いに行ってきます。
ではでは。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q手作りアイスがいつも失敗

手作りアイスがいつも失敗

いつもお世話になっています。

私はモバレピというレシピのサイトで見た、生クリーム無しで出来るアイスを作って成功した事がありません。

つくレポを見てみると、市販のバニラアイスのような写真ばかりで、皆様成功しているようです。

私が同じレシピで作るとシャーベット状になり、ジャリジャリします。

そのレシピの材料は牛乳、卵黄、バニラエッセンス、砂糖です。

30分ごとにかき混ぜていますが、それでもダメです…。

もういくつ失敗したかわかりません。

原因がさっぱりわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

批判はご遠慮ください。どうか優しい回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

レシピを拝見すると 砂糖30グラムは、かなり少ない気がしますが
そのサイトには、そのように記載されていたのでしょうか?

砂糖が少ないと シャーベット状になりやすいと思います。

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Q焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

焼酎シャーベットの作り方知っている方を教えてください。

居酒屋などで氷の代わりにシャーベット状の焼酎を入れチュウハイ等
を作っているお店があるのですが、作り方がわかりません。
知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルで凍らせて崩しながら容器にいれるそうです

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Qフランス料理のお口直しのシャーベットの意味が良くわかりません。

フランス料理のコース料理には、魚料理と肉料理の間に、お口直しのシャーベットがありますが、なぜ魚と肉の間にお口直しのシャーベットが必要なのでしょうか?
魚と肉の間にお口直しする意味がわかりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス料理の正式なフルコースでは口直しは肉料理とジビエ(狩猟で得られた肉)の間に出されます。
正式なフルコースの順序をみると味の軽い物からだんだん、味の重い濃いものに、なって行きます。肉料理が続くので味のリセットが必要で実用的なのでしょう。普通は魚と肉の間に口直しは必要ありません。
しかし現代では正式なコースでは時代に合いません。あきらかに食べすぎですので簡略されたコース料理が一般的です。

ですので魚の後に口直しを出したのは魚料理の味付けがリセットする必要があると店側が判断したか、新しいサービスを提案しているか、品数を多くして豪華に見せたかったのか、料理を見てないのでなんともいえませんが?

後はNo.1の方も言っていますが普通はフォア・グラやチーズはコースの始めにはもって来ません。味が強く脂肪分も多いのでコース料理全体の構成を壊しかねないのでこんな店は興醒めです。というか調理師の腕を疑います。ですので一時しのぎの口直しかもしれません。

Q柿、さつま芋、ピーマンのレシピ

上記のモノが大量にあり処理に困ってます。
どれでも良いので貴方が実際やったことのある大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

質問以外の方法(人にあげるとか)の書き込みはご遠慮下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柿はちょっと思い浮かびませんが

ピーマン
・フライパンでいためて醤油、みりんを絡め、黒コショウをかける。
・フライパンでいため、しんなりしてきたら味噌とみりん(甘めが好きなら好みで砂糖を+)したものを加えて炒めながら絡める。
・いためて顆粒タイプのコンソメか固形コンソメを砕いたもので味をつける

ピーマンばかりあまってしまったときはうちはよくこうしてます。
あまったら小分けに冷凍してお弁当なんかにも入れてますよ。

さつまいも
輪切りにしたあと(大きいものはいちょう切り)ゆでるかレンジで加熱して、
フライパンでハチミツや砂糖、メープルシロップなどそのときあるもので絡めて食べてます。
これもあまったら、ポテトサラダみたいにつぶして、お団子みたいにまるめて冷凍してます。お弁当用に…。

うちも大量にさつもいまをもらいます。
ご存知だと思いますがさつまいもはとても日持ちしますので、
うちではスイートポテトやさつまいもケーキなどを気が向いたときに作ってちょっとずつ消費してます。

あまりたいしたことはしらないのですが、ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

柿はちょっと思い浮かびませんが

ピーマン
・フライパンでいためて醤油、みりんを絡め、黒コショウをかける。
・フライパンでいため、しんなりしてきたら味噌とみりん(甘めが好きなら好みで砂糖を+)したものを加えて炒めながら絡める。
・いためて顆粒タイプのコンソメか固形コンソメを砕いたもので味をつける

ピーマンばかりあまってしまったときはうちはよくこうしてます。
あまったら小分けに冷凍してお弁当なんかにも入れてますよ。

さつまいも
輪切りにしたあと(大きいものはいちょう切り)ゆでるかレ...続きを読む


人気Q&Aランキング