プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達について相談させてください
長文です。

私には15年目になる付き合いの友達がいます
大人になるにつれて、違和感を持つようになりました。

その理由は、
①遊ぶ日は100%遅刻をしてきます。早い時だと10分ほどですが、大体1時間、ひどい時だと4時間待たされたこともありました。
その間、友達は寝ていたとか・・
②しょっちゅう電話をしてきます。特に用もなく、暇だから電話した〜程度の電話が最近では2週間に1回ほどあります。本当に酷かった時は毎日でした。
電話に出ると世間話をしたり本当に時間潰しのような電話です。仕事中でもかかってきます。

この2つが頻繁にあることです。
また、昔は私が悩むことが多く、泣いている時は電話に付き合ってもらったり会いにきてくれたり助けられてばっかりいました。
そんな事があったからか、友達は自営業をしているのですが開店前に「お前には祝いを貰えると思ってる」と言われたので、なぜか聞くと「今までどれだけしてきたと思ってるねん」と言われました。
昔迷惑をかけてしまっていたことは、重々承知していますし未だに遊んでいる時に話が出ると「あの時は本当にありがとう、ごめんね」と伝えるようにしています。

助けられてばっかりいたのに、電話を無視したり遊びを断ったりして不満ばかりが出てしまう自分自身が嫌になることもあります。最近は、縁を切ろうと思う時もあれば助けてもらったし…と躊躇して普通に振る舞う時もあります。
私はこれからどうしたらいいのでしょうか…
同じ経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

過去にお世話になったのであれば、

恩は勿論、忘れてはならないし感謝するものだと思いますが、
しかし、友達がその見返りを期待しているのは間違えっているんじゃないでしょうかね。
そこにも違和感を感じます。
あなたが昔、沢山、お世話になったのは分かりますが、
長く付き合っていれば状況がかわり
関係性が変わる事もありますので、過去の事をあまりに評価しすぎるのもよくないのでは。
ですので、あなたが違和感があると感じているのであれば、
縁を切るまではしなくても、距離を空けるのがいいじゃないでしょうか。
あまり関わらない、ちょっと遠い友達にといった関係すればいいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

距離を空けるのがいいですよね…一度このままにしておこうと思います。
頻繁に会うと辛くなる時があるので、また気が向いたら会ってみようかなと思います!

ありがとうございました︎^_^

最後になるかもしれませんが友達なら本心を伝えてみたらいかがですか?

気がついていないなら改めてくれるかもしれません。
怒るようならそれまでですが、、
自分だけで結論出さなくても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、、思っていることを伝えるのもひとつですよね。なかなか言う勇気が出なかったのですが次電話が来た時に話してみようかなと思います!!

ありがとうございました︎^_^