プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーラックも効かなくなり、もちろん全て試しました。運動もして根菜、乳酸菌、あらゆる手を尽くしましたが便秘が全く治りません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

失礼します。

便秘で、悩む人は多いですよね。それはテレビでの便秘薬紹介の多さからも感じられます。なにしろ医者に相談しても「便秘で死んだ人はいない」という観点から病気として扱ってくれない医者が殆どですからね。せいぜいとりあえず浣腸して、一般的な薬を処方されるのが関の山。とても「患者に寄り添った」対応とはいえません。私も以前便秘が長く続いたので、この辺の事情は身に染みています。便秘が長く続くと排出が苦しいあまり摂食を制限する悪循環に陥ります。食べる者が減ると出すものも減りますます出にくくなるのですが。。また摂食しないと腸を動かす刺激がなくなり、オナラさえでなくなりますます苦しくなります。ガスさえでてれば、それほど苦しくないんですけどね。
私も色々試行錯誤した結果、いまは一定の落ち着きを得ています。便秘の原因は人それぞれで一概には言えませんが、私の事例をいかにきさいしますのでご参考いただければ幸いです。
まず考えたのは、長い間排便できない間に便が固くなってしまうのを避けたいと考えました。便秘薬には大きく分けて2種類あり、直接排便。促す「下剤系」と腸に水分を集め便を柔らかくくる「マグミット系」がありますが、私はまず後者の薬「3Aマグネシア」を薬局で買い求め、毎日飲み始めました。通常の飲み方は就寝前に最大6じょうなのですが、私は独断で就寝前に加えて、午前10時にもう一度飲む様にしました。就寝前は起床後すぐの排便を期するものですが午前10の分は夕方までの排便に備えたものです。この体制により、朝食後も夕食後にスムーズに排便できる様になりました。また次第に殆どいきむことなくするっと出るようになりました。私は事マグネシア以外に、これは相談したお医者さんに処方されたのですが漢方薬の「麻子仁丸」(ツムラの126番)を毎食後に飲んでいました。これは腸を活発に動かすための薬です。これを、飲み始めてからガスも頻繁に出るようになりました。つまり、①腸内の便を柔らかく保つ②腸の動きを活発にする、の2策により現在割と安定して状況に至っています。
 以上ですが、薬が効く効かないはかなり個人差があります(特に漢方薬は)ので、できればこの2点にしぼり、医師」薬局にに相談しながらご自身に有効なものをさがされたらと思います。長々と失礼しました。
    • 0

You Tubeで立腰体操3種の神器と検索して下さい

• 0

こんにゃくパスタが良いですよ

前に間違えた大量に買ってしまって捨てようかなと思いましたが お袋にあげました
お袋は毎昼にこんにゃくパスタ食べる生活になりましたが
お袋は腸管の一部が変形していて非常に狭くなってる部分があるのでとてつもない便秘のようでしたが
こんにゃくパスタ毎日食べてたらウンコでるようになってきたと言ってました
    • 0

筋トレと勉強をしたら良いと思います。

• 0

いっかい病院で診てもらおう!

• 0

色々やってるから、大腸が直腸反射を起こさない停滞腸になってるんじゃ無いですか?

もう、病院の便秘外来のお世話になった方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

検便とかされてますか?
他の改善方法は皆さんかかれているので…
たまにですけど 大腸にできたポリープや最悪癌が原因で
腸閉塞状態になってでなくなっているという可能性もあるので
医者にかかったほうがいいかもしれないですよ
    • 0

こんにちは。

掲示板で便秘を悩んでいる人の多くが、この点を軽視、あるいは
忘れられていたりします。それはあなたもなのですが。

「毎日とっている水分量を書きましょう」

多分、水分量が足りない、と思うんですよ。若い人の水分量であ
れば大雑把に1.5リットル以上とか摂取しているべきであり、1リッ
トルを満たなければ便秘になりやすいと思うんですが。
    • 0

起きてすぐから、水、ぬるま湯、白湯、をどんどん飲もう、尿が近くて参ったーって状態くらい一日中毎日飲もう!

オリーブオイルをあれこれにかけて食べよう!
味が無理ーって事なら、大さじ1を最低でも飲もう!
エビオスも飲んでみよう!

有名な医学博士は朝ごはんの時にオレンジジュースにオリーブオイル混ぜて毎朝飲んでましたよ。
    • 0

うんちカッチカチですか。

黒いコロコロですか。
水飲んでいますか。朝起きたら冷たい水を300ml。水を飲まないと出ません。1日2リットル。
朝食食べて少しでも便意があればトイレで出る出るイメージで出す。出なくても毎日。日中でも夜でも勤務中でも出ると思ったらトイレへ。
出る感触と出る、出す努力。

わたしはヨーグルト毎日いっぱい食べましたが効果なしでした。温野菜(炒め物、ミネストローネ)は少し効果ありでした。パイナップルは効果ありました。でも出す努力と出る習慣ですね。

今はほぼ毎日出ます。出ない日の翌日は2日分でます。
    • 0