アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員というのは、公務員試験を受けてなるものでしょうか?
というか、公務員試験という言葉をよく聞くので、そういう試験があって受かればどこでもいけるのですか?
警察や消防は、警察学校などに行きますよね?
市役所などの地方公務員はそこで直接入社?試験等を受けますよね?
それぞれで違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

元国家公務員ですが、それぞれの国家公務員試験を受けて、入ります。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「普通」の公務員は採用試験を受けて合格しないとなれません。

他にも「特別職」の公務員というのがあって、こちらは採用試験は不要です。議員や知事みたいな人たちは選挙で選ばれた公務員です。また、それらの秘書や政府の諮問機関の委員なども採用試験は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

公務員試験を受けなくても国家公務員資格の人は大勢いるはずです。

思いつくのは、国立大学、高校などのの職員、国立病院の医師や看護師などの職員など。

他にも国立の機関の職員はその可能性はあります。
国立博物館の学芸員とか。
    • 1
この回答へのお礼

試験採用と、選考採用とがあると思います。

• 1
この回答へのお礼

●【国家公務員というのは、公務員試験を受けてなるものでしょうか?】

⇒原則として、そうなります。

ただし、例外的に【選考採用】ということで、正規の公務員試験ではなく、中途採用者を面接主体の方式で採用することがあります。
例えば、政府としての方針の下、数年前、多数の官公庁では、就職氷河期の時代の方を対象として大々的に中途採用者の募集を行ったことがありました。

それ以外にも、例えば、金融庁のHPを見ていると、ときどき銀行等の金融機関の実務経験のある者や弁護士・会計士、システムの専門家等、即戦力となるような者に関する中途採用者を募集していることがありますね。

●【というか、公務員試験という言葉をよく聞くので、そういう試験があって受かればどこでもいけるのですか?】
⇒勤務範囲は、その試験の実施内容・募集内容により異なります。

例えば、県庁や市役所等に関する公務員試験であれば、原則として勤務地はその自治体の範囲内ということになるでしょうし、総合職の国家公務員試験であれば、採用された中央官庁にとどまらず、昇任時等には全国規模の転勤もあり得るということになりますね。
    • 1
この回答へのお礼