アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教授はイイ職業と考えられていますか?

どうでしょうか?

A 回答 (6件)

教授まで到達できれば,ある程度そう思われても仕方が無い職業ですが,そこに至るまでの他者との競争と不安定な身分には,長年にわたって耐える必要があります。

しかも教授になっても年収は(国立大で)一千万には到達しません。退職までに俸給表の最高の号俸まで到達できて,せいぜい一千数百万円ですから,大手の課長か部長補佐くらいではないでしょうか。ただし退職金は,民間の大学卒・修士修了者の平均よりは3割くらいは高いかもしれません。民間からの中途採用の場合はそこまで行かないかもしれませんけどね。
 教授職そのものは,裁量労働制で自分が好きな勉強と研究をやっていられれば幸せですが,いま,仕事の時間の半分もその好きなことには当てられないことが,ここ一週間の某全国紙に学長をはじめとする教員アンケート結果から明らかになっています。研究費不足で集金をしないといけない申請雑用やら,大学改組の上からの命令に沿った対応,社会貢献という雑用,これが少なくとも教授の時間の 1/3 以上を占めているわけです。研究する時間が無いという感想が,10年くらい前から大きくなってきています。さらに発達障害の学生対応もしないといけない頻度が増えている。まともな教授なら学生の就活の支援なんかしませんが,そういうことをしないといけない教授もいるらしい。また入試も,年に10回以上も異なる趣旨の入試に関与させられる。米国の大学教授は,入試業務・教授会・学会活動・委員会活動なんてありませんから,講義を週二回10週ずつ3学期間きちんとやれば,残りは全世界から来る博士課程の学生と研究三昧。これに比べれば,とても幸せな職業だとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 15:52

考えられています。




給料だって、普通のサラリーマンより
かなり上です。
平均年収1100万です。

尊敬されます。

何よりも、好きなことを仕事にしています
から、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/21 15:52

自分の好きなことで、給料をもらえる点は、良いと思います。



ただ、それを学生に教えるのは、色んな大学生が居ると思うので、大変そうだなあって思います。
就職の世話もしなければならないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。回答ありがとうございました。

感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/20 22:44

給料は安いし


どちらかというと
名誉職ですね

でも
とんでもない馬鹿が多いらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない馬鹿が多いのですか。知りませんでした。

お礼日時:2024/04/20 22:28

文系で「教授」になれれば、定年までは左団扇ですよ。


休みは多いし、実働時間は短いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>定年までは左団扇ですよ

そうですかね・・・
そんなにラクですかね

お礼日時:2024/04/20 22:06

いいか悪いかでいえば、


「いい職業」と
世間的に思われてるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A