プロが教えるわが家の防犯対策術!

親書に付いての法律的な質問です。
現在、病院に入院しているお婆さんがいまして、手紙を出しましても、病院は「親族の方が届けるなと言ってます」と言って、私に折角出した手紙を返して来るのってヤバくないでしようか?
何処かの法律に違反している気がするのですが。
もし法的な問題でうれば、対処したいのです。
よろしくご回答お願い致します

A 回答 (2件)

この場合は病院ではなく、病院に対して受け取り拒絶を指示している親族が「信書隠匿罪」に当たる可能性があると思います。

更にそのお婆さんに手紙を出し続けるのであれば、弁護士を通じて、受け取り拒否を指図している親族を突き止め、弁護士名で拒否理由等の質問状と、親書隠匿罪(弁護士と協議の結果該当しそうなら)に該当すること等を送り付けてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
やつてみます

親書じゃなくて信書ですね。

病院が手紙を渡すことを規定する法律は無いと思います。渡すのが社会通念上当然だと認められれば渡さないのは不法行為として損害賠償の対象となる可能性はありますが、訴訟を起こさないといけないので現実的ではないでしょう。電話で抗議するくらいしかないかと思います。
    • 0