プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアルバイトに何度も落とされます。普段は話せたり笑ったりできるのになぜか面接になると緊張し言葉が出てこなかったり表情がこわばってしてしまいます。
初めての人は全てそんな感じです。
どうしたら緊張せずにできるのですか?
もう汗も出てくるくらいです。
短期1カ月のアルバイトや単発は普通にとってもらえますが長い期間のアルバイトはとってもらえたこと一度もありません。

質問者からの補足コメント

• 今日派遣社員のアルバイトを面接しましたが多分落ちてます。

A 回答 (5件)

なかなか面接で本来の自分で、出ないものです。

なので、あなたと面接の人との相性としか…
私も、なかなか受かりません。
去年、続けて、10件以上落とされました。
今の仕事場に受かり、色んな人に聞いたら、○○さんは、誰でも合格。
と言ってました。
そういう人に巡り合うしか無いです。
    • 0

緊張しているのは質問者様だけではなく、実は面接担当者も同じ初対面なので緊張しているはずです。

長期で雇ってもらえない理由は、緊張によってうまく話せないと担当者も応募者の情報がうまく聞き取れないので、志望動機や自己PRに魅力を感じてもらえていないからだと考えられます。
求人検索の際、適当に探していませんか?
「選り好みしなければいくらでも仕事はある」とは言いますが…出来るだけ自分に合った興味のある求人に応募してください。
全く興味の無い求人に適当に応募すると、志望動機や自己PRがうまくまとめられず緊張により自信を無くして余計に言えなくなります。
なので、できるだけ求人は選んでください。

私はつい最近転職活動をしていた身ですが、1社のみ応募して何年もやっていなかった面接をかいくぐり正規社員の内定を頂いています。
「人の前で何かを初めて行うことや普段やらないことを久々に行うこと」は、大なり小なり誰でも緊張はします。
これは「習うよりも慣れろ」の領域になるので、ひたすら練習するしかないでしょう。
いくら普段は話せたり笑ったりできても、それは「いつも会っている人とのやり取りで慣れているから」でしょうから、初対面で緊張と言うのは仕事をする上では必須なので慣れていくしかないですよ。
正規社員面接ならともかく、バイト面接なんて採用基準は緩いですからね。

厳しい言い方になりましたが、社会と言うのはこんなもんです。
    • 0

どうせ落とすんだろ?みたいな気持ちで臨めば緊張は軽減されるかもしれません。

私の体験談として、ガチガチ真面目モードが解除され、お調子者要素が加わります。

逆に…

初対面の人と話すのは過剰に緊張してしまってうまく話せないのだが、アルバイトを通してそういう事も慣れていきたいと思っている。

みたいな事を、敢えて伝えてみるのもいいんじゃないかな。
自分を変えたい向上心としてのアピールにしてしまう。
    • 0

上手く答えようと無意識に意識しているからですね。

普段のあなたとは違うあなたになってしまう。

思ったことを素直に話せば良いだけですよ。
チョット考えたり、言い直したりがあってもいいんです。

「普段は話せたり笑ったりできる」というのなら大丈夫です。
    • 0

相手にどう思われてるか?を、無意識に意識してるから。

>どうしたら緊張せずにできるのですか?
慣れてる?人と話すときと同じ人間だという意識をもって、
見る、向かい合うことかな。
    • 0