プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衆院補選の東京15区では、立憲民主党公認の酒井候補が当選確実となりました。
この候補に対しては共産党が独自候補を止める代わりに酒井候補を支援した、ということです。
今後、酒井候補の政策はどうなるのでしょうか?
共産党が
「貴方が当選できたのは、共産党の支持票を差し出したからだ。
 そうなったからには共産党のいうことを聞いてもらうよ」
ということで、共産党の意見を取り入れなければならないのでしょうか?

それともどこかの盛●文科大臣が
「選挙後に政策協定書は全部廃棄した」
「一緒に写真を撮ったことは記憶にない」
「知らない、わからない」
と言い続けたように、当選したら共産党の事なんか忘れてしまえばいいのでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

自民党と公明党は選挙協力をしていますが、自民党は公明党の考えを丸呑みしていますかね。



してないでしょ。

立憲民主党と共産党も同じです。
政治資金規正法の改正案でも同じ部分はあるのです。

考え方の一致している部分はあるわけですから、違う部分は是々非々ですよ。

まあ、根幹にあるのは反自民では一致しており、「自民党の金権政治はダメ」ということです。

解散総選挙となった場合に、立憲民主党と共産党の選挙協力があるかどうかは分かりませんし、自民党が下野して、野党が政権を握ることになった場合、共産党がどのように影響してくるのかは分かりません。
    • good
    • 1

岸田みたいのが総理続ける党は共産党以下です。



なので素晴らしい事でしょう

ニーサで儲かったら医療費増えるとか言ってますからね。あの腹黒。国民の敵だよ。

ウクライナには支援しても能登には少しか支援しない。ゴミみたいな総理大臣だ。

戦争を支援するような総理は許さないよ。

いかなる支援もダメ。アメリカの子分でたかられていてもだ。それが広島の政治家なのか。ってね
    • good
    • 0

>> 共産党にしてみたら、「正直者がバカを見る」ってこと良いですか?


独自候補を立てたところで泡沫候補にしかならないでしょう。
それよりも、多少なりとも自分たちの掲げる方向性に近い候補を推した方が良いという現実判断でしょう。
別にバカは見ていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それよりも、多少なりとも自分たちの掲げる方向性に近い候補を推した方が良いという現実判断でしょう。
別にバカは見ていないと思いますよ。

ん? それは共産党の考え方ですか?
少なくとも共産党の支持者、新派としては
「おい、酒井、
 お前、誰のおかげで当選できたと思ってんだよ。
 これからは少なくとも政策の半分は共産党の主張を吞んでもらうからな」
って思ってるのでは?

それとも共産党としては
「まあ、共産党の政策の1/10でも賛成してくれたらいいかなー」
ぐらいに思ってんでしょうか?

まあ、共産党の政党本部や地域本部と、共産党支持者有権者の考えが一致しているならいいんですが、仮に党と支持者の考えに乖離があるなら
「私は共産党が支援する候補者だから投票したのに、
 当選したら一顧だにしないというなら
 次は共産党推薦候補にも投票しないし、共産党公認候補にも投票しないぞ!」
と、逆に怒りを買うのでは?

まあ、共産党の事なんてどうでもいいですけど。

お礼日時:2024/04/28 22:18

「共産党の支持票を差し出したから」とは考えないのでは?


政党支持率をみれば立民の母数に対して共産党の寄与はわずか。
現状は出口調査の結果でしかないだろうが、開票を待たずに当確を出すということは他候補とはかなり大差がついているのだろう。
だとすれば、わずかな寄与の貢献度はそれほど大きくない。
政策的に協議するかどうかは選挙区の話ではなく国会内の会派の対応。
個別の選挙区の話じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共産党が独自候補を引っ込めても、共産党支持票が全部酒井候補に流れたわけじゃないんですね。

ってことは、共産党にしてみたら、「正直者がバカを見る」ってこと良いですか?

お礼日時:2024/04/28 21:30

ならんよ。


今までそんな事例は無い。
地方だと、野党推薦の候補者が当選後に野党と距離を置いて自民党に擦り寄るなんてこともよくある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ならんよ。

ならんよ。、ってのは、
共産党の言いなりにはならんよ、って意味ですか?
それとも
共産党を無視することは絶対にならんよ、って意味ですか?

まあ、貴殿の回答の全体の文意からすると
前者のように思えますが。

ってことは
「選挙でいかに共産党の恩義を受けようが、
 選挙後はぜーんぶ忘れちゃう」
ってことですね!!!

ははは、
「政策協定書は、選挙後に全部捨てました」
と言い放った●山文科大臣みたいですね。

(今回の補選とは別に、あの文科大臣、大丈夫ですかね?
 夜道で何かされないか、心配です)

お礼日時:2024/04/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A