アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰ると母がメトホルミン塩酸塩錠250mgmtを服用しておりました。聞いた所、太り過ぎ防止。とか言うのですが、糖尿病の友人も飲んでいた気がします。糖尿病の人でもないけど飲まれるような薬なのでしょうか。心配です。

A 回答 (4件)

太りすぎ Ⅱ型糖尿病のリスクが高いから 治療薬としてメトホルミン


まだ 今のうちに 対応できますね!
私は 飲み薬では効果が弱いので GPL-1注射もしています
    • good
    • 0

メトホルミンは筋肉の糖利用を促し、肥満、高血糖の治療に用いられます。


一応、利用目的に肥満の治療も含まれています。
飲み過ぎると低血糖や下痢など様々な副作用があるので、用法を守って使いましょう。
    • good
    • 0

質問者さんがおっしゃるようにメトホルミンは糖尿病の治療薬です。

おそらくお母様は糖尿病と診断されて薬を処方されているのでしょう。

想像ですがお母様は貴方に心配をかけないように「太り過ぎ防止」とおっしゃっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

医療用医薬品は処方箋なしには購入できませんし、他人から譲られても飲んではいけません。


副作用によって障害が発生したり死に至ることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A