プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北からロシア、南から中国が侵攻してきて、日本国内が戦地になったとします。
当然、自衛隊の出番になりますが、圧倒的に力不足です。
国土全体が戦争状態であり、自衛隊員だろうが一般市民だろうが、戦闘に参加せざるをえません。
戦うのが嫌なら死ぬだけです。戦うしかありません。一般市民も自衛隊に加勢せざるをえないのです。
そうなった時、自衛隊員だけではなく、一般市民も戦闘で敵国兵士を殺害することは当然あります。
戦争のどさくさで、誰が誰を殺害した、誰が誰に殺害されたなどという記録や証拠は残りません。
そういった場合、一般市民は罪を負うのでしょうか。
勝てば官軍、勝った国がどうにでもなるのでしょうか。
私の考えていることは明日にでも起こり得ます。
この国はそういった議論さえしていません。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

日米安保条約があるので日本国内での地上戦をイメージできません。


空海軍による戦闘があるとしても操作に訓練が必要なので一般市民が徴兵されることはないでしょう。
    • good
    • 0

戦争で敵兵を殺すのは当たり前


法的な根拠は後付けですよ
簡単に言えば、勝てば正義です。
負けるから戦犯になるんでしょ。
負けたらそもそも生きていることが辛いだけですから、容赦なく戦えばいいだけです。
    • good
    • 2

そういった場合、一般市民は罪を負うのでしょうか。


  ↑
正当防衛や緊急避難が成立する場合は
犯罪にはなりません。
そうでない場合も、正当行為(刑法35条)
として、処理されることになると
思われます。



勝てば官軍、勝った国がどうにでもなるのでしょうか。
 ↑
それは、もう、法学の問題では
ありませんね。
政治の問題となります。

勝てば、何をやっても、罪に問われる
ことは無くなるでしょう。

事実、米国は原爆投下、大空襲で
市民を大量殺害していますが
罪に問われていません。
    • good
    • 1

白旗を上げてさっさと降伏すれば、殺されることもありません。

    • good
    • 0

ど素人が参加したって戦力にゃなりませんし、下手すりゃ足を引っ張ります。

それにそんな状態で仮に敵兵を殺したらゲリラとして処分されるだけです。
 ちなみに有事について議論をしようとすると、いわゆる知識人や見識の高いマスコミ関係者さん、左の皆さんが「ウヨクだー」「戦争したいんだー」「アメリカのポチがー」とレッテル貼って一斉に言論封殺するので、論議自体ができない風潮ができたのです。これは70年以上にわたってその状態でしたから簡単には払しょくできません。
 ね、「21世紀に侵略戦争で国土を広げるなんてバカなことをやる国などありません」って、ロシアや中国のやってることには目をふさぐ人たちのことです。
    • good
    • 1

降伏、という選択肢がなぜ無いのですか?


降伏すれば、死ななくて済みますよ。
先の戦争では、なかなか降伏しなかったから日本人が大量に死んだのです。
というか、日本国に殺されたのです。
    • good
    • 0

日本を中国やロシアが武力で奪って


日本をどうするの?

日本人は皆殺し?
奴隷?
畑や工場で強制労働?
女性は慰安婦?
刑務所に収容?

中国やロシアにどんなメリットがあるの?

今、日本に在日外国人が300万人住んでいます
一番多いのが中国人で80万人
次にベトナム人や韓国人です

日本人は少子化で年々純粋な日本人は減少していますが
日本に住む中国人やベトナム人は3人、4人と子供を産み
毎年、7%増えていると言われています
つまり、あと50年もすれば、日本人の半分は
中国人や韓国人などのハーフやクオータになるという事です

黒人日本人のスポーツ選手が活躍しているように
50年以内に、黒人の自衛官、警察官、市役所職員
国会議員、知事や市長が誕生しています

21世紀に侵略戦争で国土を広げるなんて
バカなことをやる国などありません

横浜にチャイナタウンがあるように
アメリカにもイギリスにも世界各国にチャイナタウンがあります
中国人は、中に入って生活し国を作ります
    • good
    • 0

あり得る話しだと思うけど、地政学的考察が足らないと思う。

かりに、中ロが密約かわして、せ〜のでせめて来ても日本海は必ず渡らなければならずその為には準備しないといけないから、確実に判るので日本側も準備できるし、攻める側が守る側の、5倍は兵力がいるので攻めるとしても、1週間は確実に時間掛かるので、潜水艦やイージス艦を配備出来る。来たらまず潜水艦同士の戦いになるが日本の潜水艦が優秀なので中国は、なかなか来れないし、深深度にいるから撃破も中国には難しい。ロシアは渡れない。通常戦で、彼らは、絶対来れないが、核を使うなら、東京、舞鶴、大阪に落とせば勝てるだろう。だが、放射線まみれの土地を占領して何になる?と思うが日本を消したいのなら、中国はやるだろ。しかし同時に中国もなくなる
    • good
    • 0

先ず第一に、在日米軍が撤収します。


特権階級はそれについていくでしょう。
R国、C国の軍隊の上陸地域から順繰りに占領されます。

第二に金持ちはボートピープル化して日本を離れるでしょう。
但し、漂流して命が助かるのは僅かでしょうが・・

第三に、逃げ遅れた民衆のほとんどは収奪され、蹂躙され、R国、
C国に連れ去られるでしょう。ほとんど無抵抗のうちに。
自衛隊と一部日本人は山岳地帯に後退し武器の取り扱い訓練を
受け抵抗勢力となるでしょう。実数は極めて少ないと考えられ
ます。

第四に、米国がこの事態の収拾をはかるなら、日本三分割案が提
示され北海道・東北=R国、九州・四国・中国=C国、関東・中部・
近畿=米国に分割されるでしょう。中部山岳地帯に立てこもっていた
自衛隊は米軍に吸収。それ以外の地域は放棄されます。

その後の消息などは知るべくもないでしょう。これが国際政治の現実
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもだいだい同じことを思ってました。
そうなりますよね。

お礼日時:2024/04/30 11:54

日本列島・大型爆弾2・3発で消滅です。

戦う暇はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A