アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消えたいなと思った時
20代です

不安障害で通院しています
いま鬱症状が出ていて、朝起きた時夜眠る前、とくに消えたいなと思います

職場の信頼できる上司には病気のことを話しました 無理しなくていいと言ってくれています
人といる時、仕事をしている時はいたって普通に平気なふりをできます

主治医には、希死念慮があるなら最悪入院になると言われました。ただ、今の私は冷静に状況を判断できているとも言われています

どう乗り越えたらいいのかわからないです
病気を打ち明けた上司にも依存してしまいそうで怖いです

A 回答 (5件)

希死念慮が出ているなら、ホルモンバランスが崩れています。


お酒、タバコはしていませんか❓
運動はしていますか❓
言いたい事を我慢していませんか❓
ポルノ動画を見過ぎでいませんか❓
周りにたっぷり甘えて下さい。
情報化社会です。
一度社会から離れてもいいと思います。
思い込みで話していますので、見当違いならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます
周りに少し甘えてみます

お礼日時:2024/05/06 22:45

上司に打ち明けたのは正解です。



主治医のあなたへの評価も正しいと思う。冷静に状況を判断してどうするかを決めたら良いと思います。上司が気遣うかと思いますが、そこは任せたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話したことを後悔していたので救われました
心配は相手に任せて気楽になってみます

お礼日時:2024/05/06 22:45

どう乗り越えたらいいのかわからないとのことですが


乗り越えるのではなくて上手く付き合っていけば
いいのではないかと思います
簡潔に言いますとあなたは生きているだけで十分に立派なんです
生きているのが最優先であり最大の「仕事」だと考えていいと思います
一般の仕事は「出来ればやったのでいい」んです
それに幸いにも理解ある上司にも恵まれていますね
これは誰しもそういうわけではないので
あなたは運が良かったと感謝しなければいけません
あとはあなた次第で幸にも不幸にもなります
あなたがあなた自身の最大の理解者になってあげることです
あなたのことをあなた以上に知っている人はこの世にいないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うまく付き合っていくこと、とても身に染みました。
上司の存在にも感謝しないとですね
自分がどうして他の人と同じようにできないんだろうと辛くなることが多かったです 自分の辛さを自分で理解してあげるようになりたいです

お礼日時:2024/05/07 18:49

カウンセリングを受けたらどうです?

    • good
    • 0

60代 主婦です。


 私も以前希死念慮があり、数回入退院を繰り返した経験がありますが、結論から言って入院中は、自殺から回避できる精神状態まで回復できる様に、環境や投薬でコントロールして貰えますが、自宅へ戻れば又同じ事の繰り返しで、完全な解決には至りませんでした。
 私の場合 希死念慮から脱っする事が出来たのは、「病気と上手く付き合いながら、今の自分と向き合っていこう」という決心がついたからです。

 でも、貴方の場合「人といる時、仕事をしている時は、普通に平気なふりが出来ていたり」「主治医からも冷静に状況を判断出来ている」と言われているのであれば、あえて入院はされない方が良いかと思われます。(一般病棟と違って、やはり精神科病棟というのは、それなりに独特の雰囲気があって、服薬の指導や、他の入院中の重症の患者さんなどを見てしまうのは、貴方にとってマイナスの影響が出ると思うからです。)
 又、病気を打ち明けた上司に「依存してしまいそうで怖い」との事ですが、貴方はその事にすでに注意が払われている様なので、決して「依存してはいけない!(おそらく異性なのでしょうか?)これは恋心では無く、病気による好意なのだ!」と決心して頂ければ大丈夫と思います。

 最後に「どう乗り越えればよいのか?」ですが、乗り越えるというよりも、「上手く折り合いをつけて付き合っていく」というのが懸命ではないでしょうか?
 焦って「早く、乗り越えなければ!」と思えば思うほど、自分を追い込んでしまうものです。病気とは「日にち薬(ひにちくすり)」といいます。鬱とはとても お辛い事と思いますが「今が最悪」と考えれば、何時かは上向いて(うわむいて)いくものではないでしょうか?決して早まって、ご自身で消してしまわれない事を切に願います。
 私位の歳になれば「ああ、あの時 自分を消さないで良かった!」と思える事が振り返れば、沢山有りますよ‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

他の重症な方を見てしまうというのは私も気になっていて、回答者様のように「病気と上手く付き合いながら、今の自分と向き合っていこう」という決心が必要なのかなと思いました
依存の件はおっしゃる通り40代の異性です。好意はないのですが、心配してくれる優しさに感謝だけしていたいと思います。
今が最悪とおもって、楽しいことを探してみたいと思います
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/05/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています