アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語での漢字は、3交代勤務? 3交替じゃないですか?

A 回答 (5件)

立場や業務内容によるところかと。


バイトリーダーは交代制です。
作業員は交替制です。

なので勤務に用いる場合は多分「交替」のほうがほとんどのケースで適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職務経歴書には《3交替》と記入しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 23:02

はい、日本語での「3交代勤務」は「3交替勤務」とも言います。

この勤務形態は、24時間体制で運営される企業や施設でよく見られます。具体的には、従業員が3つのシフトに分かれて交代で勤務することを指します。これにより、24時間体制での運営が可能になり、効率的に業務を行うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語ってまぁ、最終的には伝われば良いように思えますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 23:03

引継ぎがあるか否か、と言う使い分けになります。


代わる、は、作業者を置き換える、
替わる、は、置いてあるもの別なものに置き換える、
こんな具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強させて頂けました!

お礼日時:2024/05/06 23:04

おっしゃる通り


「交替」が正解です。

●交代(こうたい)
この言葉は、立ち位置や順番がその場で代わるときに使われます。
例えば、野球のピッチャー交代や世代交代など、前の人が担っていた
役割を後の人に受け継ぐイメージです。

●交替(こうたい)
こちらは順番や役割が繰り返し変わる場合に使われます。
例えば、30分ごとに交替で運転する、昼夜交替で勤務するなど
「AからB、BからA」と入れ替わる様子を表しています。

工場などでの勤務体制において使われるので
「3交替」が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

言葉で言うのは簡単ですけど、いざ!
書きなさい! とかとなりましたら
七面倒臭いって言いますか、
伝われば良いんじゃない?
って言いたくなりつつあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 23:06

3交代制勤務=3交代勤務=3交代=3交替


省略していたり言い方を変えているだけで、同じ事を意味しています。

どれも24時間を8時間ごとに区切って3つの時間帯として交代制で勤務する業務形態の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

交代は一瞬、代わる事らしいですね。

交替はその都度替わるという所から来ているようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A