プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学を目指す一浪中の理系です。現役で私立文系に行った知人に、浪人で伸びるのは2割で、あとの8割は現状維持も難しいと勝ち誇ったように言われました。とても悔しいです。私は文系の方々をとても尊敬していましたし、努力して現役合格したことはとてもすごいことだと思います。しかしあのように馬鹿にした感じで言われてしまったら私だって言いたいことがあります。そもそも私文は国英社の三科目で受験できるのに対して国公立理系は共テ含め6教科もあります。今まで文系を馬鹿にする理系は大したことない奴だと思っていましたが、あのように言われてしまったら正直とても悲しい気持ちになりましたし、3科目で数学も理科も使ってないのに、、と思ってしまいました。このモヤモヤした気持ちをどうにかしたいので投稿させていただきます。不快に思われたらすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

>浪人で伸びるのは2割で、あとの8割は現状維持も難しい



これって根拠のある話なのかな。
仮に統計的事実だとしても、2割は伸びるわけだし君がその2割であれば何の問題もないよね。
君が自分のことを理系だというなら、私立文系の輩が言った事実かどうかもわからない妄言に惑わされずに科学的思考でこの怪しげな説を評価すればいいだけでしょ。
試験科目数とか関係ないのよ。科学的思考ができるかどうかそれだけのこと、そこがわからずにモヤモヤするなら今からでも志望を私立文系に変えたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

目が覚めました。1年で見返してみせます、!!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/08 18:23

その文言の通りならネット情報をつまみ食いしただけで、特に「勝ち誇ったように」でも「あのように馬鹿にした感じ」でもないと思います。

ましてや私文だからとか関係ない。あなたが「伸びるほうの2割」に入ることを身をもって証明すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

数字の是非はともかくとして、その知人の言っていることは概ね当たっているでしょう。


模擬試験の成績表なども年度の初めは上位が浪人ばかりだったのが、ドンドン現役で埋め尽くされてきますからね。

問題なのはその知人は理系も文系も区別していないのに、質問者さまは理系や文系の話をしていること。
大丈夫ですか?
    • good
    • 1

で、質問は?

    • good
    • 0

浪人すれば学力が上がると思っている人が多いようですが、そうではありません。


学力が上がるのは2~3割の人で、残りは現状維持かむしろ落ちています。
その知人は勝ち誇ったように言ったわけではなく、むしろ油断するな、と言いたかったのかも知れません。
    • good
    • 0

そもそも、2割とか8割ってのが理解できてないから文系なんだから、気にしなくていいと思いますよ。


文系なんて、無駄に理系の倍以上の定員あるんだし・・・
まぁ、実力が伸びる伸びないはあなた次第。
で、テストも一発勝負だから運の要素もある。
○○割って言ってる方がアホです。

私見ですけど、
高校での生活は・・部活とかいろいろあるから、現役と一浪はイーブンとしても、
何年も浪人で勉強した人と、現役・一浪の人を同じ基準で選別するのはフェアじゃないと思ってます。
浪人生に厳しめの審査して批判された大学もありましたけど、気持ちはわかる。だって、一番大事なもの=伸びしろが期待できないもの。
    • good
    • 0

本人に言わないとw

    • good
    • 1

その2割と8割の話しは、当たらずとも遠からずです。

自分は予備校に行かず、他県の有名進学校に入り直して首都圏の国立大学に入りました。当時、50年近く前ですが、一浪して予備校から合格するには、現役の高校生より、平均で合計+50点は取らないと難しい時代でした。そこで、自分は他県の高校に入り直し、現役として受験した理由です。又、当時の予備校生のほとんどが、惰性的な人間が、多かったと記憶してます。
自分の本音は私大で受験科目が、2~3教科の所は内心、金さえ出せばバカでも入れると思ってます。
    • good
    • 0

それで、質問は?


愚痴の意見表明は、規約違反だと思います。

私も昔、No.1 のように、理系にしかなれない生徒だったし、
大学入試で浪人もしましたが、
なぜだか現役で私文へ行った人を
うらやましいと思ったことは一度もありませんでした。
なぜでしょうね?

> 私だって言いたいことがあります。

何を言いたいのでしょうか、その内容が

> 正直とても悲しい気持ちになりました

だけなら、「お気の毒」以外の返答は得にくいでしょう。
あなたに何か訴える内容があるならば、それをここに書けば、
賛同なり批判なり何かしらの意見を得られる可能性はあります。
    • good
    • 3

その人の言葉やらにモヤモヤしたり考える暇があったら


自分がその二割に入るべく努力することだけ考えた方がよくないですか?

周りはいろんなこといいますよ
これからの人生でも

そんなん気にしたり。おまえは三教科だろといったところで
別にあなたと難易度競ってる訳じゃないですよね

あなたがこのまま来年も落ちたりすれば
浪人や国公立にせず得意科目で現役受かるとこを目指す戦略の方が
コスパいいじゃんとも言われかねないわけで…

他人を言い負かしたり納得させる必要もなければ
言われたことを気にすることもない

まあ私が昔聞いたのは三割ですがね

そうやってもう既に勉強じゃなくてその人の言葉考えたり
ここに質問することに時間と労力使ってしまってるやん

切り替えてさっさと自分のことやりましょうや
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A