電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「徴兵制が始まる~」?

という意見が、随分前から、ず~と言い続けられていますが

全く始まっていません。

その兆候すらありません。

一体いつ始まるんですか?

安保法が制定される前から、これ言ってますよね。

自民党で徴兵制について検討されたことすらないんですけど。

何を根拠にして、これ言ってるんですか?

国民に対して恐怖感を植え付けたいのですか?

A 回答 (31件中21~30件)

> 国民に対して恐怖感を植え付けたいのですか?

その通りです。防衛力強化の動きがあるたびにそうやって足引っ張ることができれば、日本と利益が対立する国にとっては都合がいいですから。インテリジェンスの一環として煽っているんでしょう。
    • 1

>何を根拠にして、これ言ってるんですか?

根拠がないのか?といえばないわけではない、です。

今の日本は憲法9条があるので「軍隊を持てない」ということになっています。軍隊が無いなら、徴兵はあり得ません。なぜならどこの国でも「自国が他国に侵略される恐れまたは他国と戦争状態になって国家滅亡の危機にならない限り、個人の選択は最大限尊重される」からです。

だからウクライナは徴兵が無かったのに、ロシアから攻撃されて徴兵復活させました。

日本の周辺がだんだんきな臭くなっていることは事実で「だから9条を改正して、国軍を持てるようにしよう」という議論があります。

国軍を持てば、次は「軍隊に志願する人たちが少ないから、徴兵しよう」という議論になってもおかしくないし、実際に徴兵が始まっても不思議はない、という論理になります。

だから「憲法9条廃止=徴兵制復活」という論調で、憲法改正反対と徴兵制反対を同時に行うわけです。そうすれば9条を復活させても国軍復活が非常に難しくなるからです。

>国民に対して恐怖感を植え付けたいのですか?

この点に関しては、右翼も左翼も方向性が逆なだけで、どちらも「国民の危機意識を煽っている」のは同じです。

左翼は「9条を改正したら軍隊が復活して、また戦争を起こす。そして庶民は徴兵されて犠牲を強いられる。悪夢だ」と主張する
右翼は「9条を改正して他国と対抗できる軍隊を復活させないと、戦争になったときに庶民は蹂躙されて犠牲を強いられる。悪夢だ」と主張する

方向性が逆なだけで、どちらも「不安をあおっている」のは同じです。
    • 3

水面下ではシステム構築は終わっていると思いますよ。

やると決めれば、翌日には赤紙が届きます。

そのためのマイナンバーカードですからね。
    • 0

共産主義者はとにかく徴兵が好きですからね

自分たちの考え方を勝手に政府に投影しているのでしょう
    • 2

それは憲法九条があるから日本は平和なんだと言っているのと同じ思考です。

無知が及ぼす妄想ですね。
憲法の話をするのなら徴兵は出来無い事ぐらい解ると思うのですが。
或いは、誰かが悪意を持った発信をして居るとか。
    • 1

これがきたら

集合してね

遅れないように
「「徴兵制が始まる~」?」の回答画像6
    • 1

始まることはないでしょう

そもそも愛国教育なんて受けていないのだから
強行したら、先ずは内乱暴動が勃発するだろう。
    • 0

あなた、大丈夫ですか?

幸せですか?
日本赤軍の残党ですか?

UFOの話の方が、夢があるよね。
    • 0

「ぐんくつ」の音が聞こえる人達の妄想です。

• 2

はい、無知な国民に対して恐怖感を植え付けたいという一部勢力の手法のひとつです。

根拠なんてありませんから通用するのはモノを知らない人か純粋まっすぐな学生、特定政党の支持者くらいですけれど。
 ただし、仮に日本がなんらかの理由で長期間戦争を行うことになり、それが地上戦中心の戦いであれば徴兵制を検討することになる可能性は全くないわけではありません。例えばウクライナみたいな。
    • 2