アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反ワクチンに高学歴が多いのはなぜですか?
奥野淳也…東大卒
中川淳一郎…一橋卒
反ワクチンVS京大生というイベントが熊野寮で行われた

A 回答 (17件中1~10件)

https://bit.ly/4afNnrF 情報量が多いからでは、私は一度もうってないけど一度も感染してない
    • 0

低学歴だと、反ワクチンに対する理論武装ができない。

反対しても、その根拠など知的に説明できない。
元々、社会的にも、注目を浴びる機会がないため、そんな主張をする気持ちすらない、からだと思います。
    • 2

武漢肺炎隠蔽病だからです。

学歴問わず反対為る人はおります。私は6回信じてオートマチックに接種しました。後期高齢者新人男性ですが、生まれて初めて夏風邪ひき一ヶ月寝込み粥と梅干しの軽食で体重がニキロ減少しました。年寄りの体重ニキロ減少は、ほぼ筋肉ですよね。それから足が痛くなり近くの整形外科で脊柱管狭窄症と診断され1年後の今は、間欠性跛行に成りました。ワクチン7回目は、夏風邪ひく前に予約してましたが、ドタキャンしました。素人考えですが、生まれて初めて75歳になり、夏風邪ひいたりして、足が痛くなり始めたのは、ワクチンのせいかも知れません。神のみぞ知る!かな、、、
    • 0

学がある人というのは昔からお上のすることにイチャモン付けたがる傾向があります 反政府運動だとか あとオウムにも東大の人いましたね

• 0

> 反ワクチンVS京大生というイベントが熊野寮で行われた

このイベントの結末を茶番と取るか皮肉と取るか、
感想は人それぞれだと思います。
でも、イベントの結末も知らずに、イベントが行われたことを示して
何の意味があるの?
反ワクチンって上っ面だけの浅い理解しかしていないの?
    • 0

たった2人を例に挙げて高学歴が多いなどと言われましても全く響かないというか、根拠にすらならないですよね。

• 0

いいえ、逆です。

反ワクチン的な考えを支持したり、信じてしまう人には低学歴、低収入な人が多いということが複数の調査でわかっています。
その他の要素もありますが、質問者さんは学歴と関連した情報をお求めのようですので、学歴に絞って回答しますね。

先に、ご質問で挙げられている「反ワクチンVS京大生」は反ワクチンに高学歴が多いと言う証拠になり得ません。
なぜなら反ワクチン側が大学生よりも高学歴である証拠を添えなければ、「反ワクチンは高学歴である」ということの証拠になり得ないからです。
(なお、京都大学の偏差値が高いことと、「学部卒見込み」であることは話が別です。つまりまだ在学中である以上、京大生は高学歴者とは言えません。彼らがいかに高知能を有しようと学歴的には高卒者です。本邦において高学歴者とは大学院修了者、特に博士後期課程修了者を指します。)

さて、「多い」といえるのは「全体の中で数が(逆側よりも)たくさんある」場合のみです。
反ワクチンの場合、反ワクチン全体の人口では最終学歴は低い人のほうが「多い」です。世界の人口で言っても、反ワクチンに高学歴者は「少ない」です。

もちろん、反ワクチンにも高学歴者は混ざっています。
しかし、反ワクチン的考えを信じる人や、「反ワクチン的考えを主導し、情弱を騙して金を巻き上げる」人のなかに、いくぶんか高学歴者が混じっていたとしても、それは「反ワクチンに高学歴が多い」とは言えません。
あくまでも「反ワクチンを信じる人全体のなかで高学歴のほうが多いか」どうかです。

そしてその点でいえば、「反ワクチンを信じる人全体の傾向としては高学歴のほうが低い」ことがわかっています。
高学歴であるほどワクチンの概念を理解しやすくなるため、高学歴者ほど支持する人が「多い」こともわかっています。
これは国が違っても共通する傾向です。

いくつか例を上げましょう。

どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証(RIETI独立行政法人経済産業研究所)
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/21j0 …
>ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、(略)低学歴者(略)で多く、

ブースター接種率、職業や年収によって明確な差(ケアネット)
https://www.carenet.com/news/general/carenet/54934
>米国全体のワクチン接種完了者は83.0%で、そのうちブースター接種を受けたのは48.5%であった。
>・ブースター接種率が高かったのは、(略)世帯年収20万ドル以上(参考:2,700万円超)の人(69.3%)、博士号・修士号・専門職の人(68.1%)、
>・一方、ブースター接種率が低かったのは、(略)経済的困窮者(32.0%)、(略)学歴が高等教育以下の人(34.0%)
>・ブースター接種を受ける割合は年齢が高くなるとともに高くなり、最終学歴が低いほど低くなった。

※(略)はいずれも回答者による

過去のご投稿から、質問者さんが何らかの精神疾患あるいは障害をお持ちの方ではないかという実感を持っています。あなたの認知は非常に歪んだものばかりですからね。
たった二人では「反ワクチンには高学歴が多い」とは言えないのに、それを理解できないのは正常ではありません。
しかし、ご質問の内容は「世界的な傾向」としてはっきり否定されていることですので、これについては断定します。

最終学歴が低いとか高くないからといって反ワクチンになるとか、ワクチンの理念を理解できないとは限りません。きちんと理解できてワクチンの接種を受けた人もいます。
人間はさまざまです。
しかし「反ワクチンに高学歴が多い」は明確にウソです。
    • 1

ええと。

それは質問者さんが反対派しか見ていないからですね。
賛成派も相当の数がいますよ。

反対派が多いというのであれば、対する賛成派の人数も数えて比較しないと行けなと思うんです。
目立つから多いと思う……なんてことしてると数字に騙される愚かな人になっちゃうから注意しましょう。

要は、「あの人が言ってるから多数派だ」なんて根拠のないことを言い出しちゃうってこと。
 ('ω') 洗脳されてるって事だぜ。
    • 1

精神的に問題があっても高学歴になれる可能性はあります。

この掲示板に毎日の反ワクチンを唱えている人は精神的に問題がありそうです。
    • 1

…そうですね。

もう一つ… 
ついでに言ってしまうと、
ワクチンを推進する側の人の基本は、
ワクチンは打った方がいいと思うけど、
どうしても嫌なら、別にやめてもいいよ。
というスタンスでしたから。
高学歴の人が、身を挺してまで、
「ワクチンは絶対打つべきである!」と、
意見を主張する必要はなかったのだと思います。
反ワクチンを唱える人の中から、
高学歴をバックに、身を挺してでも、
その意見を主張する人が現れても、
ワクチンを推進する側としては、
「ならお好きにどうぞ…」と、必死に論戦する意思がない。
ということも言えます。
反ワクチンを唱えて拳を振り上げる人に対して、
ワクチン推進を唱えて徹底抗戦する意欲がないわけです。
そうなると、ワクチン推進の意見をお持ちの、
高学歴の人が反ワクチン派の人に比べて少ないのではなく、
反ワクチン派の人に真っ向から対決姿勢を見せるわけでもなく、
ただ静観していただけなので、元より目立たないんですね。
    • 0