アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUUMOに掲載してもらうと言う事で、専任媒介で不動産屋と契約しましたが、1ヶ月半近く経ちますが、掲載枠空きがないので掲載できないという事で、いまだに掲載されません。会社HP等には掲載済ですが。。SUUMOには掲載枠等はないでしょうから、こちらの物件が売れそうにないので、会社の都合で掲載されていないとしか思えません。SUUMOに掲載されないと売れる可能性の期待は一切できません。解約はできないでしょうか?

A 回答 (2件)

>会社の都合で掲載されていないとしか思えません。

SUUMOに掲載するためには、その不動産会社がSUUMOにお金を払う必要があります。

>こちらの物件が売れそうにない

売れそうにない物件だから、会社としてはムダ金を使いたくないんでしょう。

>SUUMOに掲載されないと売れる可能性の期待は一切できません。解約はできないでしょうか?

媒介契約書をご確認ください。(多分不動産会社が作っている契約書だから、不動産会社に都合の良いように、解約できない形になっていると思います。)

た~~だ~~し~~
法律で専任媒介の契約期間は3ケ月と定められています。(契約書に6ケ月と書かれていても無効で、3ケ月となります。)
契約して3ケ月たてば、新しい契約締結が必要になりますので、その時に他の不動産会社と契約しなおせばいいでしょう。

あるいは、不動産会社に「今週中にSUUMOの掲載しろ。掲載されなかったら、次の専任媒介契約は締結しない。」と言ってみてください。
不動産会社が一生懸命やる気がないなら、SUUMO掲載はせず、3ケ月で逃げ出すと思います。
多少やる気があるならSUUMO掲載するでしょう。
    • 0

解約については、契約書を読んでください

ここでは判断できません
また違約金などかかる可能性もあります

SUUMOの枠というのは「その会社の」ってことじゃないですか?

SUUMOもタダで掲載されるわけではありません
掲載料がかかりますから

その会社の予算で同時に抱えられるのは何件までって社内の決まりがあるのでは?

また、自分でSUUMOに掲載するにも1ヶ月ぐらいは手続きでかかったりします

掲載しないと売れないかどうかは…どうでしょうね

実際不動産を探すと良物件はあの手のサイトに載ってないんだなってわかります
その前に客がつくので。

掲載コストもかかるし、審査や手続きをやってる間に
来店した客に見せてよい物件は買い手がつくので。

広告や大手サイトに載ってるのは残り物か釣り物件なんだなぁという感じです

掲載料を自分が出しますといえばもしかしたら載せてくれるのかもしれませんが
ずっと掲載したままだとそれなりに負担になりませんか?

SUUMOに載っていてもずっと残ってる物件もたくさんありますよ

スピード重視で売りたいなら価格を下げるとかしないと売れないかもしれませんし
SUUMOに載せないと売れないというのはあまり魅力的ではない物件なのでしょうか
だとしたら載せてもコストばかりかかって売れない可能性もありますね

とにかく解約については契約書をみてください

選任媒介だから、他の不動産屋に持ってかれる心配もないというのも
急がない理由かもしれませんね
    • 0