アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の嘘ってどこまで許されると思いますか?
例えば半年しか働いてないバイトを2年と言ったり、サークルの部長って事にしたり。

A 回答 (7件)

サークル関係ならどうにもなりませんが、バイト歴については立派な経歴詐称になるので、場合によっては解雇になりますよ?

    • good
    • 0

許されないと思いますよ


バレなければ分からないというだけの事
    • good
    • 1

その程度ならバレませんが、そもそもバイト歴もサークルの部長経験も採用に何ら影響しません。


バイト歴が長いから採用しよう!とかないです。
バイトもサークルもただの遊びです。社会では全く何の役にも立ちません。
そんなことをドヤ顔で話し始めた瞬間に「ああ、この子は社会に出る覚悟がないバカなんだな」としか思いません。

また、どうせ嘘だとわかっています。
大変だったことは?またそれをどう乗り越えましたか?と聞けばしどろもどろで頓珍漢な回答をする人ばかりです。


例外として

営業になりたいのなら運動部への所属経験があれば評価されます。目上の言う事は絶対であると見に染み付いているからです。

また、部活等で大会で好成績を残していたら評価されます。競争に勝つということは並々ならぬ努力が必要であり、その経験は社会でも通用するからです。

あとはそのバイトが応募した企業に関係する店とかなら、それは評価されます。馴染みがあるのは強いです。
    • good
    • 1

バイトはいいとおもう


サークルの実質部長のような働きをしてたり、そんな立場に実質なってたら書いていいけど、実態が伴ってないなら、かかないほうがいいかも
バレそうだし
    • good
    • 0

嘘は許されません。


書く癖をつけるとろくな人間になりません

ただ、そこ見て採用するわけではないので
合否にはほとんど影響しませんよ
ガクチカって頑張って作るほど相手は見てません
    • good
    • 0

嘘はなりませんわ。


発覚した場合、貴方は生涯、嘘吐きのレッテルを
貼られて生きる事になりますわ。
信用とは、そう言うものですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ばれると、嘘つきの


レッテル貼られます。
下手すると、人生終ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A