アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって何がどうなって禿げか白髪に分かれるんでしょうか??

A 回答 (4件)

一般的に禿げる人の割合が高いのは


男性ホルモンが多い、遺伝、頭皮環境が悪いあたりが言われます

白髪が多い人は
同じく両親や身内に白髪が多い(一種のこちらも遺伝)
生活習慣
ストレス
睡眠不足

あたりが言われていますね。

どちらも遺伝要素が多いですので禿げが嫌なら親を怨むべきですね

白髪は遺伝も大きいけど、生活習慣も多いそうです
不規則な食生活、1日4,5時間睡眠とかの睡眠不足
ストレス社会ですからストレスが多いとか


でもなぜか白髪が多い人ほど禿げづらいみたいですね
たまたまなのか、実際にそうなのかはよくわからないけど
カットしてもらう美容師の人も髪が薄い人は白髪がほとんどない
白髪が多い人は60代、70代でも髪がフサフサの人が多い

私は30歳ぐらいなんですが少し白髪がありますが
白髪が多いと禿げないから禿げる心配しなくていいよって言われました。
    • good
    • 0

男性ホルモンが多くてもジヒドロテストステロンにならなければ、脱毛しにくいです。


 
遺伝がどうのと言われる方が多いですが、先天性遺伝よりは後天性遺伝が影響力大ですね。
 
睡眠不足よりも「生活リズム」だと思います。実際、4時間半のショートスリーパーの私は、白髪頭だけど、ふさふさだよ。
 
面白いデータがあってね、発毛剤の治験データなんだけど、

治験薬(発毛剤)を与えたグループの使用開始24週後の発毛率
52〜56%

比較の為に「偽薬(発毛効果の無い薬)」を与えたグループの使用開始24週後の発毛率
約5%
 
製品発売後の発毛剤利用開始24週後の発毛率
1〜3%
 
ちなみに、治験においては、生活習慣や栄養摂取に関しては管理されていたものと思われます(じゃ、なかったら比較出来ないからね)。
 
ハゲになる原因は、おおよそ分かってきましたが、白髪になる原因は何もわかっていないのが、医学的な現状です。
 
ちなみに、ハゲの原因は

1.
毛母細胞(髪の毛を作る細胞)の栄養失調(リアップやロゲインのおかげでわかりました)
2.
ジヒドロテストステロン(男性ホルモンの一種)の脱毛作用(プロペシアのおかげでわかりました)
3.
ヘアサイクルよりも短い期間で髪が抜ける事。ま、突き詰めれば、円形脱毛症以外はこれが原因なんだけどね。抜毛症や櫛やブラシの使い方を間違っていた為にヘアサイクルよりも早く髪を抜いちゃうのもこれ。一部では「女性型AGA」と変な名前で呼ぶ方もいますけど……
4.
免疫機能の過剰反応。円形脱毛症の原因です。免疫機能の過剰反応は、多くの場合、「過度のストレス」が引鉄となります。その為、円形脱毛症の原因は過度のストレスと言われる方も多いですね。
自己免疫疾患を患っている方は、染毛剤がボールペンで描いた点みたいにごく少量でも肌に付着しますと、そこを中心に、全身へと円形脱毛症が広がるケースもありますよ
 
と言う様に、ハゲ(薄毛)の原因はわかっていたのですが、白髪はねぇ……
一つだけわかっているのは「銅ミネラルの欠乏症によって白髪になりやすい」と言う事くらいですね。
 
最強のハゲ予防
1.
「毎日同じ時刻に起床する」
2.
「毎日同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始める」
3.
「一口あたり30回以上噛む」←重要
4.
「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」(最初の「3日間」が「1週間」となっても構いません)
5.
「毎日同じ時刻に就寝する」
    • good
    • 0

ホルモンバランスもあると思います。

男性ホルモンが強い人(体毛が濃い人)は頭髪が禿げる人が多いです。
    • good
    • 0

毛根が休息状態、死滅状態で禿げに


毛根の機能が落ちていくと色を付けられなくなり白髪になります

その特性上、カラーやパーマなど頭皮にダメージを入れると白髪は増えやすくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています