電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコの還元率は85%ぐらいだそうです。
これは一万円使って戻って来るカネが8500円になります。
宝くじだともっと悪くて45%です。
一万円買っても4500円しか戻らない値となります。

それでは子供を作って養育して教育費や学費など費やして自分に還元される率はいくらぐらいになるのでしょう。
ほとんど戻らないのであればパチンコや宝くじなどのギャンブル以下の還元率になりますよね。
つまり、子供なんかいるとカネが無くなるだけで貯金なんてちっとも出来ない貧困に陥る恐れが高いということになるのではないでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

還元率と言う時点でアナタが博打しかしたことがないのがよくわかります

投資を経験したことがある人であれば配当性向や利回りという表現を使います
で、
子供の配当性向や利回りは… 「未知数」ですね
企業によっては、配当性向がゼロ(所謂無配)なので利回りもゼロ、だけど株価で応える企業(株主総利回りで評価します)、
又は株主優待や、裏株主優待(株主優待ではないけど、株主に対して販促活動の一環として送っているもの)があるケースがあります
株主優待は、一般に投資家もその優待が欲しくて株を保有するんですが、
裏株主優待って、ぶっちゃけ使えないものもあるんですよね
でも、じゃあ、自分が投資した企業の株価が暴落したとして、その企業に罵詈雑言を浴びせかけますか?
本人の見る目が無かった、或いは投資家として判断が誤ってただけですよね
株式投資であれば、それでナンピン買いするか、単にホールドするか、或いは損切が選べますが、子供はホールドするしかありません
ただし、「未知数」なので、大化けするかも知れませんし、逮捕されるくらいのことをやらかすかも知れません
なのでそのリスクやボラティリティを容認できないなら、アナタが仰る通り、子供なんて持たない方がいいです
ただ、ですね
見方を変えれば、子供って、ギャンブルよりも大化けして還ってくることも十分有り得るんです
株式投資も同じです
国内株でも、長い目で見れば何十倍にもなった銘柄もあります
子供だって、何だかんだ言って最初は還元率マイナスでも、最後の最後に300倍になったら?
300倍って、株式投資の世界では天才を飛び越えて神様の領域です
還元率なんて考えず、アナタが子育ての神様になって素晴らしい子供に育て上げる、
そういう選択肢があってもいいんじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

株式投資の場合はひとつの銘柄に全てかけるのではなく
投資信託みたいに多数の銘柄を買っておけばリスクは避けられます。
旨味は少なくなりますが最初から怪しい会社は避けて安全率の高い会社を買えばいいのですよ。
その点子供の場合はかなりのリスクを伴うことでしょう。
宝くじみたいに高額が当たる確率なんて相当低いですよ。
特に貧民が無理して子供作ると子供も貧民化しやすいのですよ。
だから
子供作るなら作ったことを後悔することの無いように
安全マージンを取って経済的にかなり余裕の有る富裕層が望ましいのですよ。

貴方を見て子育ての重大さを悟りますね。

宝くじやパチンコなどする気はないです。
博打は外れた時を思うと、まして子供となれば、自分の分身のようなもの。
還元を求める物かどうかです。
生きることの大変さを思うと、これがどんなに大変かを悟ります。
子育てとゲームは違います。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏なのに子供作ってひもじく可哀そうな思いさせるなら最初から作るべきではないですよ。
子供に何でうちはこんなに貧乏なんだと恨まれては子供に対して申し訳ないのでは。
貧民ほど生きることの大変さを思うと、これがどんなに大変かを悟りますよ。
逆に生まれて来ない方が良かったと悟り親を怨むことでしょう。
最初からいないので有ればそういうことは無いのです。

>子供なんかいるとカネが無くなるだけで

投資やギャンブルとは異なります。
金銭を得るために子供を求めるなんて事があるわけないでしょ。

ま、そこの考えがおかしい人たちが虐待に走っちゃうんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そこの考えがおかしい人たちが何も考えないで子供作ると悲惨な結果になるんですよ。
だから
子供の還元率なんてほとんど無いんだから
その辺を見込んで子供を作るべきでしょうね。

子供の還元率は、自分起点では-100%でも子供起点なら0%です。

なぜなら「自分が育ててもらった還元をしていない」からです。

質問者様は「養育して」って自分起点で書いていますが、そもそも「自分は親に還元したのか?」を確認していませんね。

親に還元していないなら、質問者様自身が《親に対して100%の負債状態》です。それを子供の養育で100%完済にしているわけです。

>つまり、子供なんかいるとカネが無くなるだけで貯金なんてちっとも出来ない貧困に陥る恐れが高いということになるのではないでしょうか。

ええ、親にそういうリスクを負わせて自分が成人できたことを先に考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分の場合は不動産資産を相続してそれで不労所得を得て毎日楽しく遊んで生活してますので
貧民とは次元が違うのですよ。
だから
自分自身に存在価値や有意義感を感じます。
そのように幸福感が有ると生まれて来て本当に良かったと思いますね。

ところが
貧民の場合は折角生まれてきたのにもかかわらずカネがかかると邪険に扱われて生まれてきた意味や価値を感じないのでは
子供が不幸を感じるなんて最初から作るべきではないと言えますね。
子供が最初からいないので有ればその分の費用がかからないので生活に余裕が出来てお金も貯まるものなのですよ。

子供の存在や育てることの価値を金銭的な還元率で評価することは、非常に非倫理的であり、人間の尊厳を著しく損なう考え方です。

子供は単なる経済的な投資対象ではなく、生命の繋がりや愛情、教育、成長を通じて得られる無形の価値が無限に存在します。

パチンコや宝くじといったギャンブルと子育てを比較することは、親としての責任感や愛情、社会的な役割を完全に無視しています。子供を育てることは、次世代を支える重要な役割であり、社会全体の発展にも寄与するものです。金銭的な利益だけでなく、子供の成長を見守り、共に喜びや悲しみを分かち合うことが、親としての大きな幸せであり、かけがえのない経験です。

子供を持つことに対して否定的な意見を持つことは自由ですが、その理由が経済的な還元率に基づくものであるならば、もう一度よく考えてみる必要があります。人間関係や家庭の価値はお金では計り知れないものであり、それを理解することが、より豊かな人生を送るための一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

それは
子供の還元率が低すぎてほとんど回収不能であり貯金し難くなる状況に陥ってしまうため
他のギャンブルとは比較対象にならないほど低いので
人間の尊厳云々という話を持ち出して誤魔化しているに過ぎません。
つまり
還元率だけを見た場合、ほとんど還元出来ないかむしろマイナスになってしまうほどのカネ食い虫で有ることに他ならないと言えるでしょう。
やはり
こんな還元率の悪いものは非生産的で損害を被るので避けられるものなら
避けることが賢明だと言えるでしょう。