プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ(4ヵ月後)共通テストがありますよね。
9月は1年2年の問題が出ますよね?11月はプラス3年。
いったいどうやって3年分も勉強するの!?
いろいろ計画立ててみたものの本当に全部の内容が頭に
入るのか心配です。
みなさんは共通テストはどうしてましたか(どうしますか?)?
いいやり方教えて下さい!!なるべく早くお願いします。
ちなみに私は理科と数学が得意で英語と社会が苦手です。
国語はまんなかくらいですね。
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

焦らないで確実に土台作りをしましょう。


1年間で3年分、という発想が土台無理なんですよ。
まずは確実に1~2年の学習を復習しましょう。
覚えようとするから無理がかかるんです。
基礎基本をしっかり身につけることによって、未習の部分も「推察」で解ける場合があります。
網羅的に全部覚えようとすると、知識が「ざる」状態で、どこですくっても抜けていってしまいます。

とはいえね、焦る気持ちもわかりますがね。勉強に効率を求めると、なかなか難しいものがあります。まずはじめる、そのことによって、やり方、が見えてきます。
机上の理論より実践です。まずは中一の教科書から(場合によっては小学校の範囲から)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 19:03

共通テストに関して特別勉強するのではなく、受験に向けて勉強するのをお勧めします。


下手に共通テストに向けて勉強して、終わった後燃え尽きて勉強しないなんて事態にもなりかねません。
ですので、共通テストをあまり気にしなくてもいいです。
勉強方法はというと、
英語:1~3年教科書をもう一回見る。音読して、意味を考える(もちろん何も見ないで)。忘れている箇所があったら、書いて、読んで覚えなおす。薄い問題集(空所補充・長文読解)を買ってやってみる。
社会:これも教科書を読み直す。問題集もやる。
国語:問題集をメインにやる。小説を読んでみるのも良い。
理科・数学:教科書を見直す。問題集をやる。
これを、受験日前日まで無理なく続けられる範囲でやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。でも少しきつそうです。効率よく1年間するにはどのように計画を立てればいいのですか?アドバイスを下さい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 11:49

こんにちわ!


計画を立てたり、勉強方法について考えるのも重要ですが、中学校の内容なら、問題集を解きまくるのがいいと思いますよ。最初はやさしい問題集からでもいいし、調べながらでもいいです。(共通テストだから、教科書内容のやさしい問題がでるのかな?)でも、やりながら覚えていくように努めましょう。間違えた問題や、わからなかった問題は後で復習する、友達に聞くなど。とにかく量をこなすこと必要だと思います。
計画を立てるなら、
計画の例:全教科問題集を5ページずつ
など。

国語も問題集を使って勉強しますが、文章問題は全て文章中に答えがあります。試験時間が1日あれば、文章問題だけなら満点をとれる科目です。だから、それを早く探し出す訓練をします。
最初は時間をかけて問題集を解きましょう。慣れてくればだんだんと問題を解く時間を短く設定していきましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験もあと少しだし基本をやるより問題を解くほうがいいということですか?数学と理科なら大丈夫だと思うんですけど英語と社会は基本からやらないときついです。基本からやって3年分の内容をおぼえるいい方法ってありますかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!