dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が「妻に食器洗い機を買ってあげたら大変喜ばれた」と教えてくれたので、私も妻の家事の苦労を減らしたいと思い食洗器の購入を考えました。
しかし私の妻は「食洗器は食べ残しの取り除きなど前処理が必要で楽にならない」と、導入を拒否しました。
この二分する意見、皆さんどう思われますか?
食洗器をお持ちの方の出来るだけ多くの意見がほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >「手伝う」ではないです
    不幸マインドの真骨頂

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/22 12:42

A 回答 (27件中1~10件)

妻の言うとおりです。

ビルトインだとワシはまな板もいれてしまい開かなくなってしまい、カスタマに連絡して一万円も取られました。
食べ残しや、ご飯粒は流れにくく悪臭のもとになります。乾燥機はあったほうが断然楽です。拭くのは手間。最初だけ使って今は使ってませんね。見えるタイプだと最初は面白くて見てしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワシはまな板もいれてしまい開かなくなってしまい、カスタマに連絡して一万円も取られました。

お礼日時:2024/05/22 12:42

家事が下手な人は、食洗器で楽にならないと言います。


なぜなら、食洗器を便利に使う器用さが無いからです。
    • good
    • 3

台所狭いと邪魔ですね。

フライパンや鍋も入んないし。機械買ってあげて済まそうじゃなく、あなたが洗い物少しは担当したら?
    • good
    • 2

私は自分で調理し、自分で洗っています。


その立場で考えて洗い場に場所が不足して導入する気はないですね。
要らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 12:41

高い金かける割には…と思ってます。


場所も必要ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/22 12:41

個人的には大家族なら楽になると思います。


3~4人家族程度ならあまりメリットは無いでしょう。

前処理が必要なことは勿論ですし、そもそも機械のメンテナンスも必要になりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 12:41

価値観の問題かもしれません。


前処理を軽く濯ぐだけですませてしまえば楽ですが、洗った後はそれなりです。
ちゃんと前処理しないとファミレスのドリンクバーのグラスやコーヒーカップみたいに曇っていたり茶渋がついていたりしますよ。
別にあれが汚いと言っているわけでないのですが、あれを良しと思えば食洗器は時短になります。
どこまでを許容するかですが、奥さんも使った事がないので許容できる仕上がりなのかわからないと思います。
余裕があれば物は試しでかってみればよいと思います。

我が家は2台目ですが、それなりに重宝してます。
ただ、年に数回漂白とか大規模に洗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/22 12:41

好き嫌いが分かれるものなので、嫌いという人には何を言っても無駄かと思います。




蛇足ですが、食洗機のメリットです。
・予洗い時には洗剤をつけなくて良いので、手荒れが軽減されます。
・食器拭きをしているのなら、それがなくなります。
・食洗機への出し入れの手間は、水切りかごにいれる手間と同じです。
・食後、家族各々に予洗いと食洗機にいれるまでしてもらえば、食器洗いは実質ゼロになります。
・熱湯で洗浄するため、殺菌できます。
・洗い残しがあっても洗浄機のせいにできるので責められません。


ちなみに、うちは楽になったと言っていますし、私も楽だと思います。
また、多くの飲食店、特にチェーン店は必ずと行ってもいいほどの割合で、食洗機を導入していることから、楽になるのは間違いないと思います。
嫌いという人たちは、予洗いを丁寧にやり過ぎなのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 12:41

リサイクルショップに食洗機がめちゃくちゃ有り余っているってことは、使えないってことでしょ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

食洗機だけが大量に在庫するリサイクルショップなんて見た事ねえ

お礼日時:2024/05/22 12:44

答えははっきりしてますね


奥様がいらないとおっしゃってるのならですね
あなたは便利かと問われれば
便利ですねとですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法ぐちゃぐちゃ

お礼日時:2024/05/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A