電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が「妻に食器洗い機を買ってあげたら大変喜ばれた」と教えてくれたので、私も妻の家事の苦労を減らしたいと思い食洗器の購入を考えました。
しかし私の妻は「食洗器は食べ残しの取り除きなど前処理が必要で楽にならない」と、導入を拒否しました。
この二分する意見、皆さんどう思われますか?
食洗器をお持ちの方の出来るだけ多くの意見がほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

>「手伝う」ではないです
    不幸マインドの真骨頂

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/22 12:42

A 回答 (27件中21~27件)

汚れがひどい衣類は部分洗いが必要で、手洗いのが洗濯機よりも落ちるわ!って言って洗濯機使ってない家庭はないでしょって感じ。

食洗機無くてはならないです。
余洗いは必要ですし、入れられない食器もありますが、私は食器洗いがとても楽になりました。
食器は洗うとすすぐ作業がありますが、すすぐのに神経質なので、大量に水と時間を使っていましたが、食洗機だと水も時間もとても節約になっています。

ササッと余洗いしてセットすれば60度のお湯で抗菌してキレイにピカピカに仕上げてくれるってだけで、気持ち的にもとても楽なんです。
高温洗いなので、ガラスの保存容器に作り置きを入れても、カビが生えにくいです。

デメリットもありますが、メリットのが私ははるかに多いので愛用中です。

実家ホシザキで出ていた家庭用、山の家ビルトイン、引っ越す前の家ビルトイン、据え置き、現在の家も2台目、6台使って来ましたが、食洗機はもう無くてはならない存在です。

私は使う食器の種類が毎食かなり多いのでとても助かっていますが、カフェみたくワンプレート盛り付けのご家庭だと、あまり必要でないかもしれません。
ご家庭に合った洗い方使い方がありますものね。
奥様を思って購入の検討、優しい気持ちがありがたいって奥様思ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家を建てたので食洗機持ってます。

奥さんが言われるのは間違いありませんが、
それでも楽にはなりますし、
衛生面的にも安心になります。
何より、最初は不便に思うかも知れませんが、
食洗機を導入することで食器がある程度限定されて
今後の洗い物が楽になりますので、個人的にはあって良かったと思ってます。

そもそも、お店の食洗機でもいきなり食洗機には入れません。まずは二層のシンクにお湯を張って入れておきます。あるいは流水で一通り洗い流してから食洗機に入れるので、そこはひと手間いりますが、問題はその後、手洗いするか食洗機に任せるか。

食洗機だと今までと違って不便なのは、洗剤と食器類を食洗機専用にしなければいけないこと。とはいっても食器類に関しては、耐熱見て自己責任で使えないこともありませんし、食洗機によっては低温設定があるので、そうしたら使えるものも増えます。

便利になるのは、特に冬場や洗い物が億劫になる時に、使用済みの食器類をとりあえずシンクの中で水につけておいて、少ししたら食洗機に並べてスイッチを押せば乾燥までしてくれて楽です。
また、洗い残しも減りますし、食洗機対応のならちゃんと高温でやってくれるので、かなりの殺菌が期待できます。これは手洗いでは無理な温度なので。

とは言え、私等も何でもかんでも食洗機を使ってる訳ではありませんので、結局は手洗いと食洗機の二刀流にはなります。

なので、まずはお二人で食洗機の種類や使い方、便利なところ不便なところのリアルな話を調べて、自分たちが実際に導入したらどこに置いてどんな生活になるのか考えてからでも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

家族が6人くらいいるなら、あった方が楽かもしれません。

2~3人なら大して変わらないか、ない方が楽かも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

20年以上(一度買い替えましたが)毎日利用しています。

もう食洗器のない生活は出来ません(苦笑)。
確かに、前処理は必要ですが、全部手洗いするよりは全然ラクですし、何より、高温で洗浄・乾燥しますので、かなり衛生的な気がします。
 それよりちょっと気になるのは、日頃から主さん自身は家事をやっていますか?(「手伝う」ではないです)
「自分がやるのが面倒だから機械を買おう」というニュアンスが誤って奥様に伝わってしまっていませんか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

20年ほど前食洗機を設置しました。

私が数度験しに使っただけで妻は一度も使ったことありませんでした。数年後廃棄しました。楽だと言う人と面倒だという人それぞれです。カレーがべっとりなどひどく汚れたものは入れる前に汚れをキッチンペーパーなどできれいに落としてからでないときれいになりません。食器に固形物が付いたままだと固形物が食洗機の中に溜まり食洗機を洗わなければなりません。かなり大型でないと食洗機に入らずシンクには食器が残ったままです。逆に少ない場合は手で洗った方が手っ取り早いです。
高級な食器は手洗いです。安いガラス製の食器は食洗機向きですが予め汚れを落としておけば手洗いでさっとできあがります。今の食器用洗剤は優れているので簡単に汚れが落ちます。20年前の洗剤は大変性能が悪かったので食洗機のほうがきれいに洗えました。それでも妻は「いらん」。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

要は、食べ残しの取り除きなど前処理をする工程が入る位なら、そのまま手で洗った方が手間が省けるという考えなのでしょう。

前処理と言っても、どの程度取り除いたらいいかは食洗機の容量や機能に左右されるだろうから、食洗機が活躍する場面は大量の食器を洗う場面などのごく限られた時でしかないような印象です。
むしろ、食洗機のその後の掃除を考えたら本末転倒のような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

新築するとき、キッチンに食洗器をセットするか?という話が出ました。

妻は、「いらない、その分、収納スペースを増やす」との回答でした。
よく覚えてないけど、質問者さんの妻と同じような感じのことを言っていたような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう