電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が「妻に食器洗い機を買ってあげたら大変喜ばれた」と教えてくれたので、私も妻の家事の苦労を減らしたいと思い食洗器の購入を考えました。
しかし私の妻は「食洗器は食べ残しの取り除きなど前処理が必要で楽にならない」と、導入を拒否しました。
この二分する意見、皆さんどう思われますか?
食洗器をお持ちの方の出来るだけ多くの意見がほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

>「手伝う」ではないです
    不幸マインドの真骨頂

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/22 12:42

A 回答 (27件中11~20件)

実際に、食器を自分で洗ってる人は、自分の好きな洗い方があります。

食洗機を欲しがる人は基本的に皿洗いが嫌いです。
 食洗機は家庭用の小さい据え置きタイプと、システムキッチンなどのはめ込み型の大きいタイプがあります。
 両方使ったことがありますが、小さいタイプは、あまり種類の違う食器が入れられません。   
 皿だけ入れたくても箸とか邪魔で、外しても結局入り切らないんです。
 洗浄時は、下からから水水平に旋回して出ることが多いので、さらに上に伏せると上の食器に洗えない部分ができます。
 いつも使ってる食器が全て立てて入れられるタイプならいいと思います。大型ならかなり余裕があるし、水の出る箇所が複数あればかなりきれいに洗えます。あとは高音のお湯も出るので、素手では洗えない温度でしっかり洗えるのもいいです。
 わたしは、今は、食器洗い機は使ってなくて、食器乾燥機を使っています。
 自分の好きな洗剤やスポンジで一気にしっかり洗って、乾燥機で乾かします。
 奥さんがいらないと言うなら買わないほうがいいです。奥さんの家事の効率が上がらなければあっても意味がありません。
 奥さんが効率が上がるのを実感して納得できる家電の方がいいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

食洗機って楽になるから、好む人と、逆に食洗機を嫌う人がいる

食洗機にそのまま入れても、きれいにあたえませんからね・・・
実質的に予備洗いをしなければ、きれいに洗えないのが現状です。

私の母は、食洗機を嫌っていますね。ついでに、妹も食洗機が嫌いです
私は、予備洗いをするだけで、母が洗うよりもきれいにあらえるし、少し手間が減るから、食洗機はよいと思うけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

明らかに楽です。

洗濯機や床掃除と同じで汚れが多いものは事前にさっと洗う必要があるのはその通りですが、

それが手間だからと言って洗濯機を使わずに手洗いしますか?掃除機をかけずに最初から全部水拭きしますか?という話。
ウォシュレットとかも同じで、どうせ紙で拭くからと使わないのか?という話。

さっと汚れを落として入れておけばあとは勝手に終わっているというのと、
食洗器って衛生的なんですよ。

家庭用の洗剤ですと手で触るものなので弱いですが、
食洗器は触らないので比較的強めで、さらに高温、高圧で洗浄してくれますので菌や油分が手洗いと比べて残りにくいです。

という感じで手間が減ることはあっても増えることはなく、その上綺麗になります。
ビルドイン式です。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

関連の仕事をしています

全ての食器をそのまま前処理せずに洗えるわけではないのは事実です。
が、逆に前処理が必要と言っても、食器洗いスポンジを使わずに水道の水で軽く流して放り込めばほとんどの物は手洗いよりきれいに洗えます。
あと、グラタン皿の様な、焦げ付きのあるものは洗えないのも事実です。

そのあたりの作業を差し引いても、毎回の事を考えると、手洗いよりも確実に楽になる事は間違いない話で、「楽にならない」わけではありません。
「何もしないでよいわけではない」と言うのが正しいところでしょう。

ただし、考えておかなければならないのは、以下。

●洗い~乾燥はしてくれるが、食器を片付ける作業は必要。
これ、結構見落とされがちな点ですが、洗いかごを食器置き場の様な使い方をされている場合、
つまり、食器を使うのは洗いかごから取って使い、食後洗ったものは洗いかごに出しっぱなし、と言うような人は、「洗い終わった後の食器を片付ける作業」が出てくるのでかえって仕事が増えます。
これをしなければ、次の食事の後は食洗器が使えないのは当然のこと。

●家族の食事の時間がばらばらの場合、まとめて洗うために全員が終わるまで待つのか、その都度洗うのか。
一度の運転で済ますには長時間洗えないし、逆に何度も運転すれば省エネにはならない。

●それなりに時間がかかる。
家族が少なく、洗う食器の量が少ないのなら、手で洗った方が手っ取り早い。
食器が多くても少なくても、運転時間はさほど変わらず、1時間程度は運転する。

●それなりに音が大きい
食洗器とTVの位置関係が近い場合、音は結構気になります。

以上のなメリット、デメリットがありますが、そこをどう考えるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

下洗いの手間を効率化しないとそうなります。

ティッシュで雑に取り除く。など、効率的な工夫が必要です。

なお、温水代の節約には確実になりますが、洗剤が高価な欠点もあります。
トータルコストでは夏場は水洗いで良いと思いました。

また下洗い不要の見極めの判断ですね、そこも必要です。

機械なので機械に合わせた運用は女性には苦手かなと思います。

洗濯乾燥機を使いこなせない主婦もたくさんおられますからね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

建築関係の仕事なので提供する側ですがシステムキッチンに

組み込むかどうか悩む人もいますが慣れると楽らしく慣れる
前に使わなくなる人もいますので個人差があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家庭も組織運営とお考えください。

家庭内では主婦が厨房設備管理責任者であり、
管理責任者が作業手順書を作成できないなら、
どんなに便利な機械だろうと、誰も使いこなせない、無用の長物にしかならないのです。

さらに導入を拒否するのは、家庭の経営権にも取締役権限があるからです。
    • 0

既婚男性です。

結婚し第一子が生まれた時点で食洗器を導入し、自宅購入の時にビルトイン型に変更しました。絶対に楽です。

質問者様の奥様に限らず「手間が減らない」という人たちの考え方は二つ
①家事という「作業」を分解して効率化することを知らない
②私のやり方が絶対だから、男が口を出すな
です。

まず根深い問題なのが②で、以外にこれを認知している夫婦は少ないです。女性は「夫に家事をやらせたい」と思っているのですが、同時に「私のやり方を押し付けたい」つまり《夫を躾ける》ものだと思っています。

逆に男性は「家事のやり方」について、根本的に考えたことがないので「食洗器を導入する=家事が楽になる」という認識で提案して妻の反感を買う場合がけっこうあるわけです。

そこで重要なのが①の「家事を分解する」ことです。
例を出して言うなら洗濯です。今は洗濯機で洗濯するのは当たり前ですが、洗濯機が登場した頃の主婦は「こんなもの役に立たない。子供の食べこぼしや夫のシャツの襟汚れなどの前処理をするなら、手洗いの方が早い」と文句を言っていたからです。

今でも食べこぼし染みや襟汚れは下処理しますが「洗濯そのもの」は洗濯機で行うし、30年前と違って脱水までしてくれる自動洗濯機になっています。

ようするに「本質的に一番時間がかかる部分は省力化できる」ということが理解できず②のような観念的な理由で反対するのです。

食洗器を導入すると、間違いなく作業のやり方は変わります。
家の場合は、食べかすなどを捨て一旦タライにつけ置きます。30分ほどつけ置きしたら、タライの水の中で細かい食べ残しなどを濯ぎながら食洗器に居れ、後は乾燥まで食洗器に任せます。

作業時間自体は
・食べかすを捨てて、タライに入れる 3分程度
・濯ぎながら食洗器に入れる 2分程度
です。後はせいぜいタライの水を流して、中の細かいゴミを捨てるぐらいでしょう。1分もかかりません。

ただ、このように《食洗器に合わせた作業の仕方》に変えるのが嫌なんです。
妻としては「食洗器で《私の家事の仕方が変革出来たら》他の家事も、自動掃除機にしたり、様々やって《私の主婦としての存在価値が無くなる》かもしれない」と恐れている人がいるのです。

なんて馬鹿なことを、と思うかもしれませんが「妻が家事をやる」というのは《夫を躾け、夫を自分の意思で動かす(家事にダメ出しをしてマウントを取る)》ことと《夫の給料を私が管理し、家事を含めた家計管理全般の権力を持つ》ということにつながっているのです。

質問者様と奥様の関係性が分かりませんが、家事のやり方を変えたいなら上記の①②のどちらの理由で反対しているのかを見極めて説得方法を工夫することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの理由でもないですね

我が家も主人が買ってくれましたが

予洗いしている時に洗い終えますから私は使いません
食後に使いますから約一時間すごい洗浄音が台所に響いてリビングにも轟いてくつろげません
ある時は排水溝にゴミが詰まって熱湯が台所にあふれ出し 床下収納迄びっしりになりました。
電気代が跳ね上がりました
    • 0
この回答へのお礼

>排水溝にゴミが詰まって熱湯が台所にあふれ出し 床下収納迄びっしりになりました。

どちらも正解です。

私の家ではビルトイン式の食洗機を使用していますが、さっと洗う必要があります。もうすこし丁寧に洗えば別に食洗機で洗う必要もないぐらいです。ただ調理用具や食器を乾かす場所がないのですよ。

ですから、やろうと思えば手洗い後、きちんとふきんで食器を拭いたりして食器を食器棚に毎回収納する必要があります。

その点、さっと洗うだけでセットすれば高温で洗浄し乾燥までやってくれますので楽ですね。食洗機内の掃除といっても排水溝のネットを掃除するぐらいですし。

このあたりはご夫婦の価値判断だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you