dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
妻と8歳の子供がいる中年おじさんです。

住まいは東京の田舎で〇〇市※埼玉近いです。
周りを見ると一応、車社会の環境
今は車がないですが
購入後の使用頻度は週末ドライバーではなく
そこそこ使う予定です。

この度、マイカー購入を考えていますが
皆さんの意見を参考にさせていただけれと思います。

・希望
シエンタかフリード
色:白か黒
予算:総額130万台まで
年式2015年以降
走行距離:7万キロまで
両側電動スライド
バックカメラ搭載

・用途
週1か2の買い物
レジャー、遠出に年に数回
キャンプ、旅行など
※家族3人荷物は多めです。

今はレンタカーを毎回借りてますが
その都度が面倒なのと返却時間を気にするのがストレスで
車探しをしています。
いつもネット検索していますが
東京、埼玉ではなかなか希望の車が見つかりません。
車種は広さ、馬力などファミリーカーとして総合的に良いなと思い決めています。
地方では予算内であるのですが、最寄駅がない店舗や遠すぎて行けません。

このまま見つからないのであれば
上記の車種であれば年式をもっと古いものにするか、走行距離を長くするか?
または別の車種にするか?
でも年式も走行距離も古く長いと子供を乗せるので大丈夫?とも思っています。
違う車種なら何が良いか...
それか、レンタカーのままか、カーシェアリング、カーリース貰えるプラン

そんなこと自分で決めろと言われればそれまでなのですが
あえて他人の意見、考え方を聞きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

中古車の懸念として消耗度があります。


9年経過した7万キロはそこそこ懸念が高いので、5年程度で5万キロ未満とかで探せると思います。
スライドドアの電動モーターやワイヤー切れの懸念、ブレーキ、足回り、ベルト類、伝送系、トランスミッションなど10万キロを超えると一気に懸念が高まります。
走行距離がもっとも重要です。
年式が古いと部品が無くなることもあり、リビルド部品が使われるので修理後に不具合が出ることもあります。
ビッグモーターの問題発覚後に中古車業界の闇が浮き彫りとなったのと、価格の明確性がほぼありませんので、買う店を選んでください。
私は最近車を買い替えましたが、6年前に285万円で新車で買ったプリウスが、35000キロ走行で160万円で下取りとなりました。
予想を大幅に超える価格での下取りでしたが、同系列ディーラーで既に転売されており、店頭価格の車両が205万円、乗り出し価格230万円でした。
6年で新車と55万円しか変わらない価格で買う人がいるわけです。
国内の新車供給不足で中古車価格が異常に上がっています。
新車で長期的に乗るというのも自動車税や燃費面と費用対効果に繋がります。
    • good
    • 0

>東京、埼玉ではなかなか希望の車が見つかりません。



もっと車の許容を広げましょう。
東京、埼玉で見つからない訳が無い。
    • good
    • 1

私はネットで縁もゆかりも無いところから一度も視察せずに買ってますよ?


電話とメールでヒアリングして気に入ったら全額振込みで納車を待つだけです。
中古車なんて傷があって当たり前なので多少は気にしません。

近場だけだとなかなか見つからないですからね。
余程近くないと行く気にもならないし…

ただ悪徳業者も無いとは言い切れないのでレビューとかをよく吟味したほうが良いです。

近所の中古屋に探してもらうのも手ですが仲介料がどうしても発生します。
面倒を見てくれるのはメリットではありますが。
    • good
    • 0

全く買う気はない、そんな印象。

レンタカーで良いのでは。
もしも購入するのなら、No.5さんのいう通りにすれば、喜んで探してくれます。
    • good
    • 0

近くに中古屋ありませんか?


相場は知りませんが、条件言ってオークションで引っ張って来て貰ったらどうですか?
シエンタやフリードなら球数それなりでしょうから、見つかるかと思いますが・・・・
    • good
    • 1

私は中古車は求めませんね。


買うなら新車です。
    • good
    • 0

>シエンタかフリード


ならばシエンタでしょうね。
ただし中古車は1台ごとに状態が違うので、当たりはずれはありますよ。
    • good
    • 0

中古の軽はすぐぶっ壊れますよ。


リースでリース期間終了後に車貰える奴にした方が良いのでは?
    • good
    • 0

お子さんがいるのなら軽自動車やスモールカー、ボンネットが短いワンボックスカー、スライドドア付きは事故ったら重症か死にやすいのでせめてSUVをオススメします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A