dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の電話ケーブルが6極4か6極2心用分かりません。eo光の多機能ルーターと電話ケーブルを繋いです。

質問者からの補足コメント

  • モジュラジャック WNT15629Wを取り付けようと思います。

      補足日時:2024/05/25 19:08
  • 現在、電話機とeo光多機能ルーターにつないでるケーブルが6極4芯仕様のケーブルをしているのですが、埋込テレホンモジュラジャック 6極4心 フル端子 ホワイト WNT15649Wでも良いですかね?

      補足日時:2024/05/25 19:18
  • めんどくさいそうなのでやめときます。

      補足日時:2024/05/25 21:03

A 回答 (8件)

質問補足2>めんどくさいそうなのでやめときます



はぁそうですか。それでいいならどうぞご自由に。

でもさぁ。言い出しといてめんどくさくなったから取りやめ
とか理由には不十分じゃね?少しでも付き合ったここの回答者への
礼儀そんなんでいいの?って、俺はそう思うけどな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:13

質問補足


>電話機とeo光多機能ルーターにつないでるケーブルが6極4芯仕様の
>ケーブルをしているのですが、
してる?

>埋込テレホンモジュラジャック 6極4心 フル端子 ホワイト WNT15649Wでも良いですかね?

ダメな理由が見つからないんでいいんじゃないの
尤も
「色やカタチがイヤだ」とか言い出すなら知らんが

そんな事判断できないくせに電気工事しようっての?無謀すぎだろ
事故起きても知らんぜ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:14

んっと。

正確には知らないんだけど

そもそも
>電気通信の工事担任者
って、元々は「電話会社に直結な配線だから(知識技術持つ)有資格者」縛り
なわけだと思うんだけど
(無資格者がヘタに弄ると電話会社の設備を壊す恐れがあるとか何とか)

>電話機とeo光多機能ルーターにつないでるケーブル
という「超ローカルな配線」なんだから資格不要なんじゃないの?

ダメって言ってる回答者さん複数いますけど
そこら辺の見解を教えてくださいまし。お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:14

取り敢えず、質問者さんが検討されている「埋込テレホンモジュラジャック」のメーカーのwebサイトに明記されている事を。



・Panasonic よくあるご質問:【TV・電話・情報配線器具】テレホンモジュラジャックの施工は、一般の素人でも可能ですか。
 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

>よくあるご質問
>【TV・電話・情報配線器具】テレホンモジュラジャックの施工は、一般の素人でも可能ですか。

>一般の方が、工事をすることはできません。

>電気通信事業法により、電話用モジュラジャックの施工は、
>国家資格のある工事担任者でなければできません。
    • good
    • 0

屋内の壁に埋め込み型のモジュラージャックを取り付けるのでしたら、国家資格「電気通信の工事担任者」が立ち会う事が必須なのですが、該当者がいない状態で無資格でやろうとしていますか?



・日本データ通信協会:電気通信の工事担任者とは?
 https://www.dekyo.or.jp/shiken/charge/about

そもそも、資格所持者であればこのような質問はしないでしょうし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:14

電話線のプラグ(大体透明のモノが多い)を見て、「コネクタに繋がっている線が何本あるのか」で判別可能です。



・MCO:分かりにくい!4極?6極?8極?極数?芯線?電話線はどれを選んだらいいの?!
 https://www.mco.co.jp/blog/20190826/

一般家庭で使われる電話機は6極2芯ですね。
企業で内線を使うのであれば6極4芯ですし、ドアホンを接続させるのが目的だったら6極6芯になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:14

>自分の電話ケーブルが6極4か6極2心用分かりません


読んだ私は「何言ってるのかわかりません」

ケーブルならモジュラコネクタ部分に入ってる配線の数を数えれば
4だか2だかくらい判別できるっしょ?

そうでなく、
「ここに使うべきケーブルが要4芯なのか2芯でいいのかわからん」
ってハナシ「だとしたら」
それは機器の取説読めば解決しますよ
ってか大概は必要な配線材は付属してて悩む必要ゼロだと思いますけど?

そもそも
固定電話機に必要な配線は2芯です。
ビジネスホンみたいな「メーカー固有の仕組の電話機」には4芯だったり
しますが。

あと、
6極4芯ケーブル、を6極2芯な用途に使ってもまず問題ありません。
使ってない配線が「そこにあるだけ」なので。

とはいえ
電話機やルータのメーカーが
メンテナンス目的で「本来使ってない配線をメンテ用に使ってる」ケースも
あり得るわけで、そうだとしたら何らかの障害起きるかもです。
取説で使用ケーブルに記載されてるならまず守りましょう

>モジュラジャック WNT15629Wを取り付けようと
電話機用配線には資格が要るんじゃなかったっけ
「電担(電気担任工事士)技師」とかいう。
ルーターと電話機間という、ローカルな接続には不要だっけ?
詳しく理解してないのにすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:14

6極4芯は、PBX等で用いられるビジネス電話機に使われます。


あなたが用いている電話機が単独電話機であれば、6極2芯です。

電話ケーブルを外して、コネクタ部分を覗いてください。
溝数が極数で、金色の接点数が芯数になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A