dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この人の事、客観的に読んでどう思いますか??

私にはネットで知り合った 躁鬱病とパニック障害の年上の友達がいます。
あまり会ってはないですが メッセージのやり取りは毎日しています。

その人は 実家で年老いたお母さんを看ていたのですが、 本人も精神的に体調崩すことが増えたみたいで、姉が暮らすアパートに空きがあるからと、引っ越して 母と姉と一緒に住んでいました。

お母さんを看てると出かけられる時間も限られるようですが、なぜか前は使ってたデイサービスも使わずにいました。
理由は分かりませんが……。

その人がある日、突拍子もないことを言ってきました。

自由がなくて辛いし姉とも喧嘩して(年配なのにしょっちゅう喧嘩してるようです)嫌になり、前に住んでたところの近くにアパートを借りて引っ越すと言い出し、( もっと前から決めてたのかもしれませんが、 私が聞いた翌日には、もう 荷造りして荷物を送るという段階でした)

そもそも認知症の母以外、1人で周りに話す人がいないから、精神的に追い詰められたり パニック障害の発作が出てしまうから姉と一緒に暮らしたと思うのですが、 一人暮らしして大丈夫なんだろうかと思います……。料理も出来ないし、
家事も嫌いなタイプです。
おかずは毎日姉が作ってくれて持ってきてくれるらしいです。

その人は、知人があちこちに沢山いるようで、タイに移住してる人が数人いるから 、その人たちから色々 生活費が日本より安く済むからという話を聞き、タイに移住も考えているようです。

突拍子もない発言でびっくりしました。
お金は昔、若い時に夜の商売をしていた時に、貯めてお金がかなりあるらしいですが 、そんな彼女でもタイに移住してやっていけるのでしょうか…?

もしかしたら、向こうや日本に支援してくれる人がいるのかもしれませんが、 私には言ってません。
向こうでは仕事を見つけて働くと言ってます。

疲れるとパニック障害の症状が出やすく 具合が悪くなったり 出かけられなくなったりしてる人が 、国外に出て働いたり生活していけるのでしょうか……?

純粋にかなり疑問なのと、この突拍子もないことを言い出したり、言うことがコロコロ替わったり、 一度決めたことを覆したり ドタキャンすることもしょっちゅうあるようです。

タイに移住することは、姉 や家族にはまだ言ってないようですが 、言ったらきっと絶縁されるような気がします…。身勝手過ぎるので。
私が心配することでありませんが この人はどうやって生きていくのでしょう…?
50代の女性です。

A 回答 (1件)

躁が出てるのでしょう。

突拍子もない事を言い出すんですよ。
誇大妄想が出て自分は万能だという気分になってます。
選挙に出馬するなどと言い出す人もいますよ。
躁の時は言う事成す事めちゃくちゃ。
医者にその無鉄砲な計画をちゃんと伝えるよう忠告しておきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり躁鬱病の躁が出てるんですよね……?私の周りに他に躁鬱病の人がいないので、なんでこんな無計画な突拍子もないこと言い出すんだとびっくりしました。
誇大妄想が出て自分は万能だという、気分になってるんですね。
数週間前には鬱が酷いのか、死にたいと言ってて、死ぬ場所ももう決めてると書いてきてまた驚きました。
こんな人が一人暮らししたり、家族の支援受けないで暮らせるわけないですよね…。
人の忠告全く聞かないタイプの人なんです。。。
自分が決めたらこう!!と突っ走るタイプで……。
とりあえず遠目から見守るしかないですね。