dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年です。
今朝、母親とたまたま駅に通勤、通学が一緒になり、一緒のバスにのり、駅に行ったのですが、私は母といるところを見られるのが恥ずかしく、母と離れてバスに乗り、
バスから降りても、母をまたず、
とっとと学校に行きました。

母はそれがショックみたいで、最低限、バスから降りたら挨拶していかへん?
もうそんなこともわからないことが、すごく悲しい言います。
なんの為に学校にいってるのかと。

私のしたことは、そんなにいけないことでしょうか?

いつもは仲のいい母と娘なのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

極々普通の思春期の子どもの行動だと思います。


私でしたら自分のほうから話しかけませんよ。
距離を取って乗車します。
娘が話しかけてきたら話します。

仲良しでしたら、気恥ずかしかったことを素直に伝えればいいと思いますよ。
次からはアイコンタクトで。お母さん大好きという視線を送りましょう^^
    • good
    • 0

仲が良いなら、一緒に降りれば良いのに。


私は親子の仲は、そんなに良くなかったけど、専門学校へ、通ってた時、
朝、バス電車途中駅迄行ってました。
まぁ、荷物も多かったのもありましたから、安心していましたよ。
    • good
    • 0

それは貴女がいけないです


貴女としては子供みたいで恥ずかしいと思ってのことだったんでしょうが何の声かけもしないということで逆に子供じみた行動になってしまいました

成熟した人間ほどそういう場面ではちゃんと挨拶します
貴女も大人に成ればそれが分かると思います

お母さんのお気持ち凄くよく分かりますよ
淋しかったと思いますね
    • good
    • 0

男子高校生ならあるあるですね。



女の子ならお母さんと仲が良いのは
周りの人から見ると微笑ましいです。

お母さんは寂しく思ったでしょうね。

次は
行ってきますって言って
手を振ってあげて下さい。
    • good
    • 0

思春期にはありがち…


高校生が思春期かわかりませんが
親としてショックなんでしょうね。
そういう行動を取った理由を話せば
わかってもらえると思います。
    • good
    • 0

そうですね。

あまりにも酷いと思いますよ? 友達にそんなことされたら貴方はどう思いますか?
    • good
    • 0

>私のしたことは、そんなにいけないことでしょうか?



あなた様の年齢に良くある考え・行動なのは確かで
その事に対して、お母様の過去に通過してきた気持ちなので
理解はされている事です。

あなた様は、ご自宅を出る時にはご家族は、在宅中ですか?
普通、ご自宅を出る時には親御さんとかに、「行ってきます」
と挨拶をするのが、子供の頃から躾けられた常識とされています。
それが、一緒にご自宅を出られたのであれば、別れ際が
まさに、挨拶をするタイミングになりますから
自分の躾の不甲斐ない事に、お母様は落胆されたのでしょう
    • good
    • 0

それは、せっかく仲が良いんですから、素直に自分の気持ちを打ち明けたらいいですよ。



高校にもなって母親についてもらってると周囲の人に思われるのが恥ずかしい。

お家とお外で違う顔の私をママに見られるのも恥ずかしい。

そう母親が理解できれば、あなたと仲良しなママは母性全開であなたのプライドをきっと守りますよ。

で、いけないことかどうかと言うと、やはりいけないことなんですよね。それをやって許されるのは、高校生までです。あなたが大人になったらば、公共の場で家族に対して無礼な振る舞いをすることは、世間からレベルが低い人間だと思われますよ。

母親は、そんな娘だと思われたくない。うちの娘は立派な娘ですと堂々と胸を張りたいのです。

あなたの気持ちをわかってもらいたい分だけ、母親の心情もわかってあげて下さい。
    • good
    • 0

お母さんにしてみるとものすごくショックだったと思います。


ただあなたくらいの年齢の子供には、おなかの中に「羞恥虫」という虫がいるので、親や家族に対してそういう態度をとることが良くあります。周りの人から見たら「あぁ、そういう年頃なんだな」と思いますが、そういう態度はあなた自身が恥ずかしい真似をしていることに早く気付きましょう。
何年か後にあなたが家族を持てば、自分が昔お母さんを悲しませたことに気付いてきっと後悔しますよ。
    • good
    • 0

「あー、ごめん!ごめん。

急いでたから、、。

友達なら、挨拶しないと、、と気を使うだろうけど、

家族だったから、甘えてしまった。

次回からは、気をつけるよ!!」で終了!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A