プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良いかなと思う土地を見つけました。
そこは、建築条件付きだったので迷っていた(条件付は、あまりにも注意点が多いので警戒していた)所、それを察知したのか仲介業者の方から、売り主に相談したらしく条件はずして良いと言われました。
ただし、土地の値段交渉は一切できませんでした。
今、予約だけ入れています。
後日、たまたま物件を見に行ったところ、売主が条件付で指定している工務店の監督さんがいて、(数件ある分譲地なので)条件付で建てた場合の事や、実際、建設中の同じ分譲中の家とか、見せてもらえてこの工務店なら信頼できそうだと思えてきました。それに、売主業者から直で購入できれば、仲介料もかかりません。

そこで、売主業者に問い合わせた所、反応が微妙でした。要は、仲介業者との付き合いもあるので、こちらからはお客さんに、こうして下さいとは言えないとの事。ただ、客の意思として仲介業者は断り、それからどう行動しても(翌日にすぐ動かれるのは困るが)客の自由だと思うという感じです。

こちらとしては、条件はずせたまでは良いが、土地の価格交渉が全くできないのが予算超えるので引っかかっていました。又、この場合メ-カ-等で注文建設になるので、費用が大幅に膨れる事の不安と地盤改良が必要になった場合、自己負担になりますよね。

売主業者で条件付で建てる場合、地盤改良の費用は業者が持ってくれるそうなので、非常に安心です。
仲介料もかかりません。
ただ、工務店の方に聞いた時は全て自由にできると言っていましたが、業者に聞いたら多少の制約はある、
(キッチン、バス等、数パタ-ンから選ぶ)と言っていました。工務店の方は、ウチは何でもできるし、10年保障はあるし、何かあればすぐに直しに行ける、との事でした。(どこもそう言うとは思うけど)

今、自分がどちらで選べば良いか判断できなくなっているので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

仲介業者から購入の場合、価格交渉できないことと仲介手数料が発生するということで値段の折り合いがつかないのでは?価格面で納得できないのですから、答えは断る以外にないと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ズバッとそう言われると、そうなのですが。。
条件を外せた事が最初、結構うれしくて。
でも、予定外の出費がかさみそうなリスクと、条件付で建てた場合にどんな注意点があるのか実際経験してないのでわからず、どちらのリスクが大きいか比較する事もできずに、今悩んでいます。

工務店の施工技術等は 考慮しないとすれば・・・

建築条件付きのリスクは 販売価格をそのままと言うことであれば 間取りに大きな変更が加えられない事位じゃないですか?
あとは ツーバイ・フォーを在来に変更するとかは
無理でしょうね。
そう言うこともなく 間取りが気に入ってらっしゃるのなら 問題無いような気がします。
設備等は予算・スペースが許せば いくらでも変更出来るはずです。
あとは、時間的余裕があるのであれば 他の大手・中堅ハウスメーカーで 実際見積もって見るのも良いと思いますよ。
ある程度 値引きも期待出来ますし。
納得のいく住宅を建てることは難しいですから
色々な選択肢を持たれた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

条件付きで建てる場合、間取りも自由です。図面から、その会社の設計家が考えてくれるそうです。よく、条件付きは間取りやデザイン等、自由と言われるが、実際はほとんど決まっている、と言われてるようですが、この会社の場合、制約があるのは、キッチンや、バスとか外壁等らしいのです、、。でも、それらがけっこう自分の趣味に合わなかったりすると、条件付で建てても、注文で建てるくらいにお金がかかったりするのでしょうかね、、。

不動産業界のものです。

仲介業者を入れないで、直接売主業者から購入されるか否かという一点だけに絞ってアドバイスさせていただきます。

monica12さんは仲介手数料を支払わないで済むので直接購入したいという動機ですよね。
基本的にそのお気持ちはよくわかります。私もお客様の立場ならそのように考えるのも致し方ないかなと思います。

ただ、仲介業者をはずすということは、monica12さんが味方もなしにプロと交渉することになりますよ。
万一、売買契約書に不備があればそれをご自身の責任で見抜かねばならないですし、トラブルがあった場合、ご自身で闘っていかなければなりません。

私はいつもこう考えています。賃貸でも売買でもなぜこの業界は2社不動産業者が入るのか。経緯的には多分、もっともな理由はなかったのでしょうけれど、私は、私側のクライアントの利益を最大限にはかるのが私ども仲介業者の使命だと思っています。

売主業者さんが悪いとは思っていません。ただ、万一のための保険のために仲介業者を活用した方がいいと思います。

ただ、仲介業者の仕事を見定めて、仲介手数料の交渉はできると思います。
売主業者から3%+6万円(業者によってはもっと少ない場合があります)とmonica12さんから3%+6万円いただける両手案件ですから、交渉すれば仲介手数料を割り引いてくれることも考えられます。
ただ、同じ業者として、一生懸命仕事をやり遂げた場合、仲介手数料の値引きを交渉されると悲しい思いをします。
例えば、給料30万円くれるといわれて一生懸命仕事をして給料日になったら20万円でしたとなったら、誰しも悲しみを通り越えて怒りさえ覚えるでしょう。
そこらあたりを考慮して値引き交渉を行ってください。

しかし、今までぬるま湯に浸かっていいかげんな仕事をしてきた業者が多いことも同業者としてお恥ずかしい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

業界の方からのアドバイス、参考になります。
個人間の売買なら仲介を入れるけど、売主も業者なら、と素人判断してました。やはりこの場合も仲介を入れておいた方が安心なのですね。
回答者様は、クライアント利益を考えていらっしゃるとの事ですが今、仲介に入っている業者からは、あまりそれを感じられず、迷っているのもあります。
初めてのことなので、業界の方の意見を伺いたいのですが、仲介者が私に提示してきたのは、建築条件を外す事ができました、だけです。しかも、こちらから外せないか、とは言い出していませんので、あ、そうって感じなんです。私としては、それよか土地の値段を下げて欲しいのに、その交渉は一切できないと言います。しかも素人なんで、仲介手数料を交渉してみたのですが、それも無理。なんだかね~と思ってしまうのです。あと、検討中の土地がどうやら、絶対に地盤改良が必要とされるので、自己負担だと100万くらいかかる感じなのですが、その費用を売主に交渉して欲しいと提案すると、それならもう条件付きで建てるしかない、と交渉してみようという姿勢すら見せません。
私が、無理難題を言っているのでしょうか?その辺の事がわからないので、教えて下さい、すみません。

#3です。

回答に対するお礼内のご質問への回答です。

>クライアント利益を考えていらっしゃるとの事ですが今
>、仲介に入っている業者からは、あまりそれを感じら
>れず、迷っているのもあります。

私は、他業界から転職組みなので、
正直言って不動産業界は腐っているように見えます。
横のつながりで仲良しこよしで、競争意識はまったくない。
お客様の顔を見ていなくて、売主(賃貸の場合は大家)と業者同士の顔色をうかがって商売しています。

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、今ある不動産業者の8割は潰れるべきだと思っています。

ですから、monica12さんのお気持ちは理解できます。
不動産業者からすれば日常茶飯事かもしれないですが、お客様(monica12さん)からすれば、一生に一度の大イベントですものね。

多くの不動産業者はここを忘れているのです。
同業者として悲しいことです。

そこらあたりの事情がわからないので、仲介業者は必要と回答させていただいたのですが、不親切な業者だとかなり困った問題ですね。

逆に、売主業者にこちらサイド(monica12さん側)の仲介業者が不適当ですから、他の仲介業者に依頼したいので、よろしくお願いしますと一言断って、他社に依頼されるのも一考かと思います。

不動産物件を探す前に、信頼の置ける不動産業者を探さなければならないなんて、どこか間違っていますね。

現在の市場原理でこの先10年内には不親切、不勉強の不動産業者は激減していくと思っています。

monica12さんには大変申し訳ございませんが、親身になって相談になってくれる業者をお探しになられるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。
不動産業界で仕事されている回答者様ですら、そんな風に思われるんですね、、。
私も気持ちよく購入したいので、じっくり考えて決めようと思います。色々と、ありがとうございました。