dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病欠という言葉を欠病と言うこともできますか?
知り合いが欠病というのですが、そんな事があるのか気になっています。

A 回答 (9件)

金欠はよくありますが欠病はありません。

    • good
    • 0

「欠病」は聞いたことがありませんが、「欠席病」というのはあるかもしれません。

仮病や架空の身内の不幸でしょっちゅう欠席する人。
    • good
    • 0

金欠病なら分かりますが、通常は病欠ですよ。


金欠は金が無い、この考えで行くと病欠は病気が無い? という訳でお知り合いの方の考え方も分かる気がします。
    • good
    • 0

一般的に使われる言い回しではないですね


なので当人に直接聞くのがベストです

私の推測だと欠病(けつびょう)と
仮病(けびょう)は語感が似てるので
仮病を疑うニュアンスを含めて言ってるんじゃないかな
って思う位です

その知り合いの言い方や性格等の情報でも
推測が変わる話ですがね
    • good
    • 0

欠病だと、病気の名前や特徴を表す言葉かな?と感じますね


糖尿病とか重病とか

あるいは仮病とか詐病といったあまり良くないイメージの言葉とも重なる
    • good
    • 0

出来ないと思います


病気で欠勤したから 病欠です
    • good
    • 0

病欠とは、病気が原因で仕事や学校に出席できない状況を指します。

職場では「病気欠勤」とも称され、勤務予定日に病気で休むことを意味し、「病欠」と略されます。

欠病=血病となり、言葉としてありません。
    • good
    • 0

聞いたことないです。

    • good
    • 0

できません。


病気で欠席=略して「病欠」です。
欠病という単語も略語もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A