dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

憲法改正緊急事態条項について質問します。NHKニュースで今月に改憲の草案をまとめるとありました。岸田首相は改憲は引き延ばし出来ないと言ってます。Xでは本気だ。改憲通す気満々。改憲されたらアメリカの戦争に日本が引きずり込まれるとコメントでいっぱいです。xでは議員に電話、メールで抗議したり、デモ、チラシを配ったり、反対活動している人達がいます。地方自治法改正など、強引に進めるのでは?と不安になります。Yahoo知恵袋に質問したのですが、自民党は、本気で改憲する気はないという答えでした。阻止出来ないのですか?詳しく教えてください

A 回答 (3件)

> 改憲されたらアメリカの戦争に日本が引きずり込まれる

すくなくともこれはないですね。この手の話は安保法や特定秘密保護法など、法律がいじられるたびに左派の皆さんが訴えていたことです。今までも戦争になるぞー、徴兵制になるぞーと叫んでいましたが、幸いこれまで現実になったことはありません。またかよ、ってレベルの話。だいたい日本人ってそんなに戦争したい国民ですか? (防衛)戦争はできるけどやらない(世界中は基本これ)の何がいかんのかと思いませんか?
 また緊急事態条項は、世界中のほとんどの国が法で定めており、そうでないのは日本くらい。で、緊急事態条項が危ないんだったら年中世界大戦が起こってるはず。なんで日本だけそれをもってはいけないのか、誰も納得できる理由を言える人はいないと思います。
 なお、阻止できる方法は来る選挙で自民党を下野させることです。今年は大チャンス。
    • 0

YouTubeで憲法審査会を見ていますが

改憲派は、とりあえず憲法を改正しようという
意味のない発言をしていましが
衆議院・参議院で3分の2の賛成で発議で
次に国民投票があります

裏金、脱税自民党では無理でしょうね
    • 0

> 岸田首相は改憲は引き延ばし出来ないと言ってます。

全く根拠がありません。
岸田首相の目的は、党是による改憲の実行あり、中身ではないのです。
初めて改憲をした首相、として名を残したいだけです。

> 改憲されたらアメリカの戦争に日本が引きずり込まれる
戦争ができる国ニッポンを目指す改憲は解釈変更で既に進められており、
今は既に、アメリカの戦争に参加ができるまでになっています。

> 地方自治法改正など、
国が地方に指示できる権限が含まれており、
緊急事態条項の小手先版と言えます。
改憲は程遠いので、改定しやすい部分から進めていく計画です。
戦争ができる国ニッポンを目指す手順と同じ様に進めています。

> 自民党は、本気で改憲する気はないという答えでした。
党是が改憲です。
    • 0