dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

靖国神社に小便かけた中国の鉄頭に何ら声明を出さない日本の政治家及び自民党終わっていませんか?

A 回答 (5件)

いや、これが立民だったら、



こういう事件を防止するために
靖国を廃止しましょう
ということになると
思います。

社民や共産でも同じでしょう。

靖国などがあるから、こういう事件が
起こるのだ。

日中友好のためには、靖国を破壊して
しまえ。

いや、立民だと、日韓友好ですかね。
    • good
    • 0

犯行の事実関係


https://www.fnn.jp/articles/-/708385
中国人の男が靖国神社の石柱に小便する仕草をし、赤のスプレー塗料で「Toilet」と落書きした。(器物損壊または建造物損壊にあたる犯罪)
男は犯行時の動画を中国のSNSに投稿し、中国内で話題になった。福島原発処理水の海洋放出に対する抗議だと主張している。
警視庁が男と仲間(動画撮影者)を捜査しているが、出国済みと判明した。

中国外務省の反応
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1209071
記者会見で記者から事件についてコメントを求められた報道官が、靖国神社は侵略戦争の象徴だと主張したうえで、「外国にいる中国国民が現地の法律や法規を遵守し、理性的に要求を表現するよう改めて注意する」とコメントした。
(犯人を非難したわけでもないし、日本政府に謝罪したわけでもない)

-----------

訪日外国人が日本国内で犯した個々の犯罪行為に対して、日本政府が公式に声明を出したり相手国に抗議したりしますか。過去にそういう事例がありますか。
相手が友好国の国民でも、たとえ日本人でも、個人の落書き犯罪に政府が声明を出すことはないと思います。
犯罪捜査や犯人逮捕は当然のことですが、それをいちいち外交関係にまで持ち込む必要はないでしょう。
    • good
    • 2

靖国神社は国営ではないので、変なコメントを出すと外交問題になりかねないからでしょう。



ホントは、靖国神社がご立腹の動画でも出せば良いのですけどね。
    • good
    • 0

そんな個人の犯行に国レベルが声明を出すようでは、日本はなんと小粒な国だと世界から笑われるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国政府は出しましたよ?

お礼日時:2024/06/04 08:06

ん?


情報源がおかしくないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A