電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から都知事に意欲があったのでしょうか?

今回立憲で押せる候補がいないので仕方なく出た?

立憲内で居る場所が無くなった?

最近話題にも出ないので、ここで話題になりたかった?(特に都知事にならなくてもいい)

A 回答 (20件中11~20件)

ただ目立ちたいだけです 小池と同じ

• 0

目立ちたがり屋で給料が目当ての政治屋芸能人なんです。

知事を落選しても衆院選や参院選に出馬しますよ。芸名の蓮舫で。
    • 0

2番がダメだとようやく気づいて、首都の知事になって1番を目指してるのでしょう。

• 0

これから所信表明等で明らかになるでしょうね。

それが待てなくてあれこれ憶測したい、という主旨の投稿でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

所信表明なんてあるの?

蓮舫氏の追っかけじゃないので、立候補宣言の会見なんかも全部見れません(暇人じゃない)

それ以外も含めて どこかでなんか言ってないの?
で質問しています。 憶測・推測したいわけではなく、「なんで?」という素朴な疑問

立憲の戦略

国政の前に都市を 大阪維新のように基盤を作り勢力を広める戦略です。
蓮舫氏も 参議院から衆議院の鞍替えを考えてるのでダメ元での出馬です、まあ無所属で出ると言っときながら 選挙前から枝野氏が応援するとこが姑息な考えの立憲でしょう。
    • 0

国会議員を親分とすると、子分には都道府県議会議員がいて、その下には市区町村議会議員がいるわけですよ。

自民党の国会議員の不祥事を支えているのは、その下の議員達でもあるわけです。

だから、自民党の国会議員だけではなく、上から下まで自民党全体の金権体質を一掃しないと、日本の政治は変わらないという立憲の判断でしょう。

で、国会議員の補欠選挙だけではなく、その下の議員の補欠選挙などから、全体として「自民党はダメ」という意識が浸透していると見ているのです。

東京都では、目黒区の議員補欠選挙、港区の区長選挙などでも自民党離れが起きています。

また、公明党も与党にしがみつくだけの自民党の補完勢力となり、公明党の独自性が出せなくなっていることから、党員数も減少しているのです。

つまり、自民と公明の選挙協力では結果を出せなくなっているのです。

このような状況から、「東京都のテッペンを取る」という機運が立憲の中で高まったのです。

その中で選ばれたのが蓮舫くんですね。
本人が熱望したわけではないと思います。

受けて立つ小池くんですが、知名度や実績は十分ですが、先の選挙で乙武くんの応援をして大失敗しましたから、小池くんの求心力は落ちていると見られています。

さらに、ここまで腐敗した自民党が小池くんを推すのか、という問題もあります。

事実上の一騎打ちですが、お互いまだ公約は発表していません。

7月7日の投票までには、まだ時間がありますね。
    • 0

東京都には参議院議員は12人

衆議院議員は、小選挙区だけで30人で
東京都だけで42人の国会議員がいる訳です

その国会議員が総力戦で知事の議席を取り合います
国政の自公政権側か?野党側か?
次の衆議院東京選挙区の議席に影響します

都知事に勝利するということはオセロゲームで言ったら
4隅の角の2つぐらいを取るようなものです
他は大阪府知事や愛知県知事など大都市です

女性の候補者(小池知事)には女性(蓮舫)か、超イケメンを
ぶっつけるのが選挙を勝つセオリーです

知事選立候補者の討論会が予定されていると思います
小池知事に対抗できるのは蓮舫ぐらいでは?
    • 1

今自民党は裏金事件で国民から見放されています。

立憲には追い風が吹いており、3つの参議院補欠選挙、静岡の知事選挙、小池知事が応援した都議会選挙は全て野党側の勝利となっています。
未だ小池知事は立候補の表明はしていませんが……(もしかしたら年齢からしないかも)
蓮舫は東京都参議院選出で知名度もあり、立憲に神風が吹いているので、小池知事と五分の戦いが出きると判断し、立候補したものです。
小池知事より15歳も若い蓮舫に人気があるように思いますが……
    • 1

現在56歳でこのまま党に居てもお局さんになるだけですからね。

都知事は色々クローズアップされて目立ちますから。
    • 1

目立つ場所が無くなって来たからに思う

家族も纏められないのに、都民を纏められるのかな
    • 2