dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定校推薦と一般について
現在高校三年生です。MARCHに行きたいなとなんとなく中学の頃から考えて、高校になってやりたいことが明確になったので指定校推薦でMARCHを目指そうと楽観視してきました。基準は4.0で現在私は評定4.2です。
あげることができてもせいぜい4.3、4.4でしょう。面談を通して、全く安心できない評定だなと焦りを感じて校内選抜で落ちてしまったときどうするべきかようやく悩んでいます。これまで選ばれなかったときのことを考えてこともありましたがなんとかなるだろうとしか考えていませんでした。
今まで定期テストの勉強しかしておらず、まだ一般の勉強を全くと言っていいほどしてません。恥ずかしいことに何から始めればいいのか分からないレベルです。英検2級取得していますがその実力があるとも思えません。
4月の進研模試の記述の結果は、法政E 獨協C でした。
指定校は受かったらラッキー程度で今から一般に向けて死ぬほど勉強したら受かる見込みはありますかね。一般受験と定期テストの両立の仕方も分かりません...
塾はITTO個別指導学院です。緩い感じで定期テストの対策として週1通っています。大学受験に向いていると思えないので転塾も考えた方がいいですか...?サボり癖とどうしたらいいか分からないという現状を考えると頼れる塾がないとやってけそうにないです。

A 回答 (6件)

ご存知のように評定平均を0.1でも意図的、計画的に上げるのはかなり大変です。



それが基準4.0に対し4.2あって、MARCHという広い括り(5大学、学部を問わない)の妥協点があって、「全く安心できない」のでしょうか。そんなにMARCHに志望が殺到する高校なのでしょうか。

もうずっと指定校狙いで来ていたのだから、今から一般に切り替えるのは悪手でしょう。MARCHで人気の低そうな枠を狙うべく今からいろいろと調べて多少のリスクを覚悟で賭けるか、それでも安全策を取りたいなら一つ下のクラスの指定校に収まるか、の二択でしょう。

一般だと塾代と複数の受験料と滑り止め入学金と、大枚払って二つ下、というところに落ち着きそうです。それでもいわゆる「受験勉強」という努力、あるいは試行錯誤の結果であれば納得できる人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応1年から2年で4.1→4.5にあげました
平均して担任から4.2だと伝えられました
被りがいるかいないか確実なことはその時になるまで分からないので安心できないのです。
安心できないのはまだまだ上の評定である子が10人くらいいます。質の高い勉強をしているものの量で手抜いてた自分が悪いですね

塾に相談したところ政治経済を使うなら定期テストが終わってからでもなんとかなるのでは無いかということなので頑張りたいと思います

お礼日時:2024/06/12 00:02

一般で受かれるところを作っておくことです。


入れたところがふさわしい大学です。
背伸びしたって後で辛くなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

一応色々な範囲で大学見てます
相応のレベルになれるよう頑張りますねm(_ _)m

お礼日時:2024/06/06 22:38

文系なんですね。


学部によっては英検で8割英語の得点がもらえてほぼ合格できるようなところもあるので頑張ってください。

塾は受験相談が出来て、自由に自習室を使えるところの方がいいかもですね。

学校の定期テストに関しては今まで通りで良いと思います。
成績優秀者は一般でも受かると思われて推薦もらえないこともあります。
進学実績の闇ですね。

受験勉強についてどう始めたらいいかですが、本当にとっかかりがないなら武田塾の逆転合格.comを見てみてください。
参考書を使った自学自習のやり方が載っています。
最近はyoutubeやWebサイトでも勉強法やおすすめ参考書、塾の選び方も調べられるので調べてみてね。

指定校取れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

英検利用できるところを視野に入れてみてます!
武田塾の逆転合格.com参考書買う際に参考にしました!使い方なども分かるのですね(*´˘`*)利用してみます。詳しくありがとうございますm(_ _)m頑張りましょう!

お礼日時:2024/06/06 22:44

総合型選抜や公募型推薦は検討しないのでしょうか。


学力を高めるよりは楽かもですよ。

また英検2級があるのなら英検利用型の入試を受ければ英語に大幅加点されます。
他2科目に重点を置いて勉強すれば十分可能性はあります。
やりたいことが何か分からないのでその学部にその方式があゆかは分かりませんが……。

MARCHに受かるだけならクレバーにやれば受かりやすい方法はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

総合型選抜など行きたい学部で調べてみましたが厳しそうだったので諦めてます。

英検利用はちょうど受けてみようと考えています!
国語と政治・経済の勉強頑張りますね

詳しくありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/06/05 14:09

連続してすみません



もし塾に通うならば苦手科目のみ講座取って費用は最低限に抑えつつ、授業無い日は自習室に篭って勉強するのが良いと思います。
私が当時よく聞いていたのは 文系なら河合 理系なら駿台です。
私は文系でしたので河合塾に通いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

自主学習だけで厳しそうになったときに転塾を考えたいと思います!
親と費用の相談しつつ必要になったら河合塾の体験受けてみようと思います。英語が苦手なので対策したいと思います
塾のことまで答えてくださってありがたいです
頑張っていきます(*ᵕ ᵕ)"

お礼日時:2024/06/05 14:19

初めまして!


僕が受験したのもう10年近く前なので当時と現在でデータが異なったら申し訳ないですが、結論から言うと余裕で受かる見込みはあると思います。

マーチと言っても上位や下位があると思います、例えば僕が受験生の頃はマーチ上位(偏差値が高い)は中央 法/立教 異文化・経営/青山 国際政経だったと記憶しています。この辺の学部でしたらもしかしたら少し難しいと思うのですが、マーチなら何処でも良いならば法政 多摩キャンパスや中央(法以外)ならば狙える可能性は十分にあるのではないか?と思います。

正直な話、東京一工や旧帝 早慶上以外ならば塾通う必要そんなに感じないです。
ネットやYouTubeでオススメの参考書など腐るほど載っていますし、本屋でも参考書コーナーに人気書籍は帯に色々と書いてあると思いますので、それを選ぶと良いのではないか?と思います。

また、マーチ志望でマーチ受けるともしかしたらダメかも知れないので、私は早慶に受かるくらいの勢いで勉強するのが1番良いと思います。

例えば明治は早稲田落ちばかりなので、明治入る人は早稲田も狙えたくらいの学力の人が多いですよ。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

上を目指して頑張って行きたいと思います!

法政の経営かほかのMARCHの経済、経営を目指しているので今のところは週1のITTO個別指導学院のままで参考書揃えて自分で学習してみますね

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/06/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A