電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セールスの上手い断り方ありませんか?
なるべく知らない電話番号には出ない事にしてますが、何度も同じ番号からかかってくるので、気になって出てみるとセールスでした(^^;;

何とか断りましたが、断ってもしつこかったです(ーー;)
相手を不快な思いをさせることなく、上手く断る方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、沢山の回答ありがとうございました\(^o^)/

色々、教えて頂きとても参考になりました。
    ベストアンサーをひとつに絞るのは、出来ませんので選ばずに締めたいと思います。
    皆様、ベストアンサーです╰(*´︶`*)╯♡
    尚、教えて頂いたのは今後使わさせて頂きます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

A 回答 (30件中11~20件)

セールスにもよりますが、電話は知らない番号は私なら無視します。

大抵ネット上に載っている化粧品や、通販のお誘いです。家庭訪問の場合 宗教なら 我が家は幸せなんで いらないです有難うって断ります。有難うって思ってなくても言ってあげると相手は喜んでくれます。幸せで全て解決です。不快な思いはされないでしょう。好奇心で出てしまうのが悪いんですが、宗教の方はには たまに暇なときに出て相手する場合もありますよ 笑 戦争が起きるのは宗教同士の戦争が前は1番でしたよね?宗教は信じる人が信じればいい 他の宗教を否定するのがよくない!非難し合うからトラブルんですよ それに日本人はほぼ無宗教国家です。先祖を大事にしますよね 私はそれで帰って貰います。NHKは はっきり帰って下さいと言うのが1番らしいです。だいたいバイトのおじいさんが来ます。払いたくないもんは払わないんです。日本中が払えば払います。電気やガスは使わない選択もほぼほぼできないでしょうが..気持ちを強く持つ事が1番です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知らない電話番号は無視がいいですね。
宗教なら「我が家は幸せなんで いらないです有難う」って断るのは良いですね。
回答ありがとうございました。

最近は悪質なセールス電話はほとんどなくなりましたので、「必要ありませんので、失礼します」で向こうも引き下がります。

さらに粘ってきても「失礼します」の一点張りできります。
最近はテレワーク普及してきているので、「今、会議中なので失礼します」というとたいていは納得します。

一昔前はしつこかったですね、「必要ありません」というと「何が必要ないですか」と始まってマシンガントークのように突っ込んできて下手に切るとまたかかってくる悪質なセールス電話が多く、その時は受話器を通話状態にして置きっぱなしにします。
2,3分しゃべりまくっているのですが、そのうち「聞いてます?聞いてます?」と叫びだして、向こうから切ってくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔の方がしつこくて悪質なセールス電話があったかもしれませんね。「必要ありませんので、失礼します」でいいですね。
粘ってきても「失礼します」の一点張りで切ってみます。

相手は仕事で電話しているだけなので、不快な思いはないです。

次のカモ探しがしたいだけなので、不要だと告げ電話ん切って着信拒否にしましょう。そのほうが相手の為になります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手は不快な思いはしてないのですね。
それを聞いて少し安心しました。不要だと告げ切ることにします。

暇だったらお相手してあげます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

結構です!( ;゚皿゚)ノシガッチャンと切る!✂️

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは〜

たまにセールスありますよね。
うちの場合、旦那が決定権あるので、居る時にお願いします、言ってます。

あとは、今の所、間に合ってますと、ずっと言ってて、そうすると、雑にキラれちゃいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

旦那様に決定権があるのですね。
そう言えば私も「私じゃあ分からないので…」と言ったことがありました(笑)

・・・何度も同じ番号からかかってくるので、気になって出てみるとセールスでした・・・

昔の級友の電話番号が判明したので、ちょっと連絡をとってみたくなって私が今やっていることです。相手はセールスの電話か何かと思って出てくれないとも想像できます。

それはともかく、中途半端に話を聞くと結局は無駄な時間を相手に取らせることになるので、契約や購入する見込みのないセールスと分かった時点で無言で電話を切るのも思いやりの一つと割り切っています。
 なるべく傷つけないで、ということなら「ワタシ、ニホンゴヨクワカリマセン」と片言の日本語しか話せない外国人のフリをするのも一案かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔の級友に電話をかけるなら、メッセージを残しておくといいですよ。
無言で電話を切るのも思いやりの一つと割り切ればいいんですね。なるほど…
あと片言の日本語で外国人のフリですね(笑)

セールスの上手い断り方ありませんか?

↑
結構です!!
ガチャン!!

これで終わりです。

相手を不快な思いをさせることなく、
上手く断る方法はありませんか?
 ↑
下手に出るから、掛かってくるのです。

怒鳴りつけてやればよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「結構です」ガチャン!!ですね。
流石に怒鳴りつける事は出来ません( ̄▽ ̄;)

風鈴子さん、 こんにちは!

まず 電話 ですが 家の 固定電話は昨年 解約しました。
よく かかって 来ましたね。
携帯には 登録出来る番号は 登録して 以外は 出ません!
メールも 来ます。
でも 娘の キツい お達しがあり
削除します。

さて うちの家は 裏通り? 家も 古く セールスマンの 格好の餌食?みたく ほんに よう来ます。
断り方 下手 のひと言です。(^^; が 近所の 不良ババ から
教わったの ですが

⌈今から 出かけるので・・・⌋
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(^^)
固定電話解約したんですね。ウチは必要だから解約出来ない(^^;
浜ちゃんちはセールスマンの格好の餌食…
ウチもそうですよ。同じですね(笑)
最近は来なくなりましたが…
「今から 出かけるので・・・」ですね。
了解です。回答ありがとうございました。

私も昔は断りにくくて長々と…

でも結局、相手がどんなに一生懸命長々と話したところで答えはNO。
相手から最終的には切ってくれましたが、その時は逆に相手がイライラしてました。

そりゃそうですよね。買う気もない、契約変更する気も更々ない人と無駄話を延々とするはめになったのだから。

なので私は相手のためにも早々に切り上げます。でかい声でハッキリと

「うちは大丈夫です。ごめんなさいね。ほんと大丈夫です。間に合ってます。」ひたすらこれ。
何を言われても、聞かれても、このセリフしかいわない。

ポイントは、相手の声よりでっかくしゃべる…。かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手の為にも早々と切り上げた方がいいですね。でかい声でハッキリと…
私は、声はデカいので次からは相手よりデカくしゃべってみようと思います。
タンポポさんのセリフを真似して…