電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セールスの上手い断り方ありませんか?
なるべく知らない電話番号には出ない事にしてますが、何度も同じ番号からかかってくるので、気になって出てみるとセールスでした(^^;;

何とか断りましたが、断ってもしつこかったです(ーー;)
相手を不快な思いをさせることなく、上手く断る方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山の回答ありがとうございました\(^o^)/

    色々、教えて頂きとても参考になりました。
    ベストアンサーをひとつに絞るのは、出来ませんので選ばずに締めたいと思います。
    皆様、ベストアンサーです╰(*´︶`*)╯♡
    尚、教えて頂いたのは今後使わさせて頂きます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

      補足日時:2024/06/07 17:15

A 回答 (30件中21~30件)

「ありがとう。

でもけっこうです」
「興味ありませんので、今後も営業をお断りします。お願いします」

丁寧に、冷静に、これを言うだけです。

あの仕事はメンタルがボロボロになります。
他部署に所属させる予定にもかかわらず、あえて全新入社員にそれをさせる会社もある。
誰かの大事な娘や息子が、泣きながらそれをしてるんだろうなと想像する。
だから、わざわざキツくあたったり、話の途中でガチャ切りはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その断り方だと丁寧で良いですね。
>あの仕事はメンタルがボロボロになります。
仕事とは言え大変だと思います。
私もキツくあたったり、話の途中でガチャ切りはしないようにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 20:59

「大丈夫です。

」これで良いかと。

相手は断られるの前提で電話してるので断られるのに離れてるかと。必要以上なことを言わずに一言「大丈夫です。」とだけ伝えたらそれでよいかと思います。下手に話を長引かせて脈アリの感じを相手に思わせないほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相手は断られるの前提で話してるので、断られるのは慣れてますよね。
「大丈夫です」とだけ伝えれば良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 20:11

家電ですか?スマホですか?


出てしまってセールスだったら話を聞かずにハッキリ必要ありませんと言って直ぐに切りましょう。
電話出ると生きてる番号と登録されてしまうので出ないのが賢命。
相手がどうしても連絡したい友人知人などならば、メールやショートメールや留守電に連絡を入れるはず。
何にもない着信には絶対に出ない事!
セールスは番号沢山持っているので着信拒否もなかなか手間ですし新たな番号から次々に掛けてくるので出ないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

話を聞かずにハッキリ「必要ありません」と言って直ぐに切った方がいいですね。
そうか、出ると生きてる番号と登録されてしまうのですね。それは考えてなかったですね。
これからは知らない番号には出ない事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 20:07

忙しいんで、と言って切る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「忙しいんで」と言って切るのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 16:35

セールスの電話とわかった時点で



いりません!と言って切ります。

買う気がないのに
長々と話を聞くのは申し訳ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

買う気がないのに長々と話を聞くのは申し訳ないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 16:59

何度も訳のわからない番号からかかってくるのであれば、迷惑電話として登録するといいです。


スマホであれば特定の番号をブロックできます。

出てしまっても、「結構です」の一言で切ってしまえばいいです。
それであなたが犯罪などの被害に遭うことなどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かかってくるのは固定電話の方だけです。
留守電に用件も入れず、何度もかかって来るのは怪しいですよね。メモって迷惑電話として見える所に貼り付けておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 16:32

んー


相手に不快な思いをさせずって、、、
そこまで気に掛ける必要があるのでしょうか。
あなたが優しすぎるんじゃないでしょうかね。
相手は押し売りをしてきているんですよ。
いきなり、知らないひとに電話をかえてこれ買ってください。
と言っているわけで、非常識だし、相手が悪い売り方をしているので、
そこまで気に掛ける必要ないと思いますよ。
ですので、一方的に電話を切ってしまえばいいかと思いますが。
「あ、いまちょっとお客さんがきたので、もういいですからいらないですか、では失礼します!」
などといって一方的に電話を切ってしまえばいいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

以前は私も「うちは結構です」と言ってガチャンと切っていました。
でも相手も仕事だしなぁと考えると、ぶっきらぼうに切れなくなって…( ´ㅁ` ;)
でも、そこまで気遣うことはないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 16:46

「セールス電話お断りします。


ガチャン。

でよいのです。
相手の話を聞いて相づちを打ったりするから、切りづらくなるのです。
最初から聞かないことです。

>相手を不快な思いをさせることなく…

セールス電話に、そんな気遣い無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相づちを打ったりして聞いてはないですが「セールス電話お断りします」と伝えて静かに受話器を切ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/05 16:13

電話セールスは、「数打ちゃ当たる」で、リストをもとに「機械的に」かけていることがほとんどです。

よりまして、

> 相手を不快な思いをさせることなく

というような気づかいは一切不要です。

基本的には「お断りします。今後はお電話不要です」で大丈夫です。下手にガチャギリしたり、苦情を伝えると、中には「(無言電話などで)仕返ししてやろう」というセールスもいます。

なおセールスが複数回コールするのは、客に電話を取らせる常套手段です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

下手にガチャギリしたり、苦情を伝えると仕返しされる場合もあるんですね。怖いですね。
「お断りします。今後はお電話不要です」と伝えてみます。

お礼日時:2024/06/05 16:05

自分は、話の途中でも平気で電話切りますよ。


そして、着信拒否。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。

話の途中だと、なかなか切れません^^;

お礼日時:2024/06/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A