dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マスコミを支配し、一方的情報で国民を洗脳し権威主義。EUのウクライナ軍事支援に反対。ロシアの手先にしか見えません。EUはハンガリーを切り離すことはできますか。EU崩壊のきっかけになりEUが崩壊すればプーチンは高笑い。第三次世界大戦になりかねません。日本は核武装しないと生き残れませんね。
第三次世界大戦考えていますか、戦争に備えていますか?

A 回答 (4件)

ハンガリーはかなり他力本願志向が強い国です。

言い方は乱暴ですが、EUに加わることで「EUの誰かが俺達を豊かにしてくれる」とか、NATOに加わることで「ソ連に替って燃料とかを安く譲ってくれる」という具合の夢を持ってしまったのではないかと見ています。

ポーランドなんかは一度は国が消滅し、工業優等生チェコもソ連に抑え付けられてきたので、彼らは「ソ連の押し付けは金輪際ご免こうむる」というスタンスです。この辺の旧ソ連衛星国は、ソ連の本質がロシア・ルーシであることは身に染みて理解できています。なので、国民の間には「ロシアに尻尾を振ってガスを安く分けてもらったとしても、ウクライナを見捨てるようだと、次は俺達がまたロシアに支配される」というコンセンサスがあります。

当然ハンガリーもそういう認識はあるのですが、「でも、EUは俺達にガスを安く分けてくれない。なら、支配されてもいいからロシアに尻尾を振ろう」という方向に行ってしまったようです。チェコ・スロバキアから分かれた農業国であるスロバキアも同じ傾向です。「ロシアに尻尾を振ろう」を何故か強気で主張するのがオルバンであり、フィツォです。

ルーマニアやポーランド、チェコは「ロシアに支配されるぐらいなら、武士は食わねど高楊枝でいこう」です。ドイツも実はハンガリーやスロバキアと同じような志向ですが、ドイツには銭があるので「高くなってもいいからロシアに媚びるのは止めておこうぜ」という勢力もある点が違います。

EUもNATOも一国の反対で全否決ではなく、多数決のロジックに移行すべきで、本質的には「お前、明らかに方向性が違っているのは自覚してるだろ。だから除名な」が望ましいのかもしれません。

>EUが崩壊すればプーチンは高笑い。第三次世界大戦になりかねません。

EUやNATOが機能しなければ、第三次世界大戦には至りません。ロシアの魔の手が広がるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどしっくりきます。

お礼日時:2024/06/07 05:48

現首相のオルバンも若い頃は民主化の旗手だったのです。

冷戦末期のことです。

どこかのラジオ番組で解説されていたのですが、EU加盟にも熱心に運動していた、それがどこかで右派ポピュリズムに路線変更した、とのことです。

思うに、現在のオルバンは良く言えばしたたか、悪く言えば「ゆすりたかりの名人」なのでしょう。本気でロシアに傾倒してるならEUからもNATOからも脱退すればいい。でもそんなことは決してやらない。

EUやNATOの一員として得られる利益を享受しながら、その中であえて足並み乱してロシアや中国との関係に色気を見せる。そうすれば、ロシアや中国からも利益を得られるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの辺りの小国はずる賢く生きるのが宿命なんでしょうね。周囲を海に囲まれていれば違うでしょうね。

お礼日時:2024/06/07 09:33

ハンガリーのオルバン政権は強権的手法が批判を受けており、EUの基本理念である法の支配に違反していて、難民条約にも反し、報道統制やマイノリティー抑圧など人権規定を順守していない姿勢が問題視されています。



欧州会議でハンガリーの投票権を停止することで事実上のEU追放処分を下すという方法も無いではありませんが、ポーランドは反対することを宣明しているので、現実的には困難だといいます。

だからといって、核武装して安全が守れるかというと、それは妄想です。
むしろ、核武装することは、核兵器を使った侵略の可能性を相手に抱かせることでもあるので、むしろ相手方の「核防衛」の口実を与えるだけ。
結果的に、核兵器の災禍を自ら呼び込むことでしかないのですよ。

力で対峙して相手が黙るなどという夢物語を信じているのですか?
当方が武装強化すれば先方もそれ以上に武装強化します。
軍拡競争は、結局、国民生活への財政支出を蝕むので、国民生活が疲弊することになるというのは歴史の事実です。
まして、世界最大の財政赤字大国である日本にそんな余力はないのが現実です。

夢から醒めて妄言をロジカルに考え直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プーチンに学びエルドアンを参考にしているような。
中国大使は日本人は焼け死ぬと脅迫していますね。日本もハンガリー化ですか。

お礼日時:2024/06/07 05:47

ハンガリー動乱で自由の有難さを東欧諸国で一番に学習した筈のハンガリー。

でもソ連の軍事介入でその目は押しつぶされた。オルバンは歴史に学んでいない愚かな人物と思います。プーチンの代弁者です。ハンガリー国民よ、オルバンはまた抑圧の世界に国民を導いている、ハンガリー動乱を思い出せと言いたいですネ。それでも、ハンガリーは現在に現れたヒトラー・プーチンや独裁者習近平が好きならば、EUを都合よく利用せず、早々に離脱すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民支配方法をプーチンに学んでいますね。

お礼日時:2024/06/07 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A