dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マスクしてますか?
最近してない人をよく見かけますが、私はしています。

A 回答 (10件)

おっさんだけど、ミシンが得意なので、マスクは100枚以上作って、知り合いにプレゼントしました。

売ってくれれという人には、売りましたが、自分ではしないです。民生委員児童委員なので、高齢者用に、メチャ息が楽なマスクを作って喜ばれていますが、自分ではしないです。無症状感染者にはならない歳なので、他人にうつす心配はないので。クルマにひとりで乗っていて、マスクの人。自転車でマスクの人、誰にうつすんだよ、と思ってます。
日本人は、真面目だよね、というか、まわりと同じじゃないと、仲間外れは、怖いんだろうな。
「マスクしてますか? 最近してない人をよく」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作るのはすごいですね。
民生委員さん、お疲れ様です。

お礼日時:2024/06/07 15:00

病院等ではしますが、基本してませんね。




何だろう、ここ数ヶ月感じるのは、田舎の方に行けば行くほど装着率が高くなる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はしています。
もう癖ですね。

お礼日時:2024/06/07 17:58

自分は大分しなくなりました


図書館やスーパーなんかでも
職員の人がしてないくらいですから(もちろん全員ではありません)
するとしたら病院ですね
それにこれからは暑くなるしマスクしている方が
弊害がありそうです(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに病院は必須ですね。

お礼日時:2024/06/07 15:01

一歩外に出るときは、マスクしてますよ。


人が少数いる所でもしていますよ。
コロナ自粛期間中は、ずっとマスクしていてもマスクかぶれはなかったのに、最近マスクで鼻のところが荒れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もマスクしています。
やはり、癖ですね。

お礼日時:2024/06/07 11:59

新型コロナやインフルエンザは飛沫感染なので、マスク着用で感染拡大を防ぐことができます。


往来を歩くなど密閉空間でない場合は必要ありませんが、店舗や電車内などでは着用しています。
病院内では必須です。
マスクは他人に感染させないことが目的で、感染予防のためではありません。
根本的に勘違いしている人がいるらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、マスクは他人向けですね。

お礼日時:2024/06/07 10:56

密閉空間ではしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 10:55

当初から老人しか死なない病気だとわかっていたのでしてません。


また、する意味が無いことも明確です。

空気感染するウィルスは、通常のマスクでは防げません。
N95マスクを着用する必要があります。
http://www.kankyokansen.org/other/edu_pdf/3-3_03 …

もっというと、N95マスクであろうが、他人を感染させない効果はありません。

新コロは最初飛沫感染と言われていたから、マスクマスクと騒いでいたのです。
同じ空気感染のはしかに付いての見解です。

国立感染症研究所
https://idsc.niid.go.jp/disease/measles/QA.html# …
「麻疹ウイルスの直径は100~250nmであり、飛沫核の状態で空中を浮遊し、それを吸い込むことで感染しますので、マスクでの予防は難しくなります。」

厚労省
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/ken …
「麻しんは感染力が強く、空気感染もするので、手洗い、マスクのみで予防はできません。」


と言うか、都知事の小池も、府知事の吉村も、コロナの記者会見でわざわざつけてたマスク外して話してましたよね。
騒いでる中心人物ですら、その程度の病気という認識なんですよ。
コロナにかかりたくない人が、外出自粛すればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、マスクは必要ある人のみですね。
確かに自由な世界ですからね。
選択肢はたくさんありますね。

お礼日時:2024/06/07 10:55

後期高齢者2年目男性です。

スーパーの買い物の手伝い時、混雑するあらゆる場所、危険地帯、病院では、死ぬまでします。散歩道では、しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
さすがですね。

お礼日時:2024/06/07 09:35

してます。


日焼け防止にもなるしね(笑)

基礎疾患持ちなので、コロナ以外にも、まだまだ感染している方々がいらっしゃるので予防のためにマスク暑いけどしています。
この付近のスーバーなんて9割以上の人が俄然マスクをしてますから、防止メガネマスクフル装備しても不審者には見えません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
日焼けですか。
不審者ではないですね。

お礼日時:2024/06/07 09:35

医者行く時だけしてます。


医師や看護師がしてるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
そうですか、病院はね。

お礼日時:2024/06/07 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A