dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国や中国とかロシアとかの人たちがトラブルが起きたとき、自分に非があっても認めないって言われますね。
でも、来日したトルコの議員のニュースを見て感じたんですが
https://www.tokyo-np.co.jp/article/331397

事の発端は、在日クルド人の一部に迷惑行為をする人が居る事ですね。
日本人の感覚で立場が逆なら、
・自分たちの仲間に迷惑をかけた者が居た事実に謝罪し、自分たちで迷惑行為を無くす努力をすることを約束し
・その上で、他の善良な仲間に対する偏見は持たないでくれという要請をしますね。

でも、このトルコの議員さんって
・お前たち日本人は我々の同胞に差別をしていると上から目線
・で、自分たちの同胞を差別するなという要求を突きつけてます。

このトルコの人たちも、自分に非があっても認めず要求だけ突きつけているわけですね。

ひょっとしたら、
自分の非は認めて謝罪した上で、同じテーブルについて交渉するって日本人だけで、
何かの交渉をする際には、自分の非は一切認めずに、相手に自分の要求だけ突きつけるのが世界の常識なんですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

中国やロシアの場合はいろいろな手段で圧力をかけるとか、韓国の場合はゴネ倒すという必殺技がありますけど、普通の国々の間で双方が自己主張だけしていて交渉がまとめることができるんでしょうか。

A 回答 (6件)

韓国・中国・ロシアとトルコを一緒にする必要は無いでしょ。

非があれば認めると思いますよ。
ただ、根拠なく謝らないってのはあるかも。

日本語で「すみません」ってあいさつ代わりに言うけど、そのつもりで「sorry」は使うなってのはあります。非を認めてると取られちゃうから。
NPBだと死球当てたら、帽子とるけど、MLBでそれやるとワザと狙いました・・ってとられるとか、違いはあると思います。
相手が飛び出してきた人身事故でも、病院にお見舞いに行くのは 日本だけじゃないと思いますけどね。
    • 1

クルド系とはいえトルコで合法的な野党であるならば、トルコ政府の転覆やトルコからの独立は唱えていない政党です。

つまり、トルコ国籍を有するクルド人の地位向上を目指した政党です。

一方、日本に庇護を求めているクルド人は、何らかの理由でトルコ政府と敵対し生命の危険を感じている人達。トルコは世俗主義国家なのでムスリムでないことで迫害されることはありません。

敵対理由は、具体的には、「クルド人国家の樹立」を掲げて武装闘争をするクルディスタン労働者党(PKK)やクルディスタン愛国同盟のメンバーであるとか、実際にテロ活動に従事しているとか、トルコ国民の義務である徴兵に応じないとか、そういったことです。

要は「トルコ、ぶっ潰してやる」派が摘発を恐れて日本にやってきて、「俺達テロリストだけど難民認定してくれよ」と言っている図式です。日本政府はどちらの勢力にも組みせず、故に難民認定申請も受け入れている訳ですが、日本国内でテロ組織支部を作ったり、日本国内での犯罪を容認するものでもありません。

>お前たち日本人は我々の同胞に差別をしていると上から目線

これは何なんですかね。難民認定申請者がテロ活動に関与しているようであれば、この政党の主張は在日トルコ大使館から、相当問題視されるはず。

在日トルコ大使館の大枠の主張は、「トルコの法に基づいて、トルコ国民が犯した罪を裁くから、追い返してくれ」です。拷問や暗殺を警戒する日本政府は単純には応じていませんが、偽装難民なら拷問や暗殺なんかありえないので、追い返しています。

この野党(DEM)はどういう立場なんですかね。合法的に滞在しているクルド人が犯罪も犯さず、道徳的な面で軋轢もないのに「差別」があるならともかく、自分達の非合法暴力活動による弾圧を避けるために難民認定に臨んでいる同胞を助けたいのでしょうかね。無辜の道徳心に溢れたバーチャル・クルド人が差別されているなんていう事例、見たことも聞いたこともありません。

面会した知事とやらは、「具体的に何のことを仰っていますか? 日本はトルコと同じく法治国家で法に基づいて運営しています」で良いのではないでしょうか。イッタイナニガナンダカワカラナイヨ的な主張をされたようですが、その辺は偏向頭脳に溢れた東京新聞やアカヒ新聞しか分からないですね。
    • 1

状況を把握していないのですが、

>でも、このトルコの議員さんって
>・お前たち日本人は我々の同胞に差別をしていると上から目線
>・で、自分たちの同胞を差別するなという要求を突きつけてます。

これが本当であるなら、偽装難民申請しているトルコ国籍者を不認定にした退去強制令を強制実施するべきなんですよ。
幸いにして日本とトルコの間にはトルコ航空が就航していますから、直行便に乗ってもらえばいいし、取立てはすべてトルコ国内で完結します。
    • 1

毎度お馴染みの反日左翼が、これまた毎度お馴染みの

屁理屈こいて口応えしてますね。
傘寿の爺さんが婦人名を騙り、毎度々々、道理に叶わぬ
屁理屈並べて鼻の穴を膨らませている。
アホとしか言いようがありませんわ。
ホントですわ(呆)!!
    • 1

日本の民放の損害賠償請求は

被害者が加害者の過失を証明し、さらに損害賠償を
証明しなければなりません

加害者が自分の責任や過失を証明する国など
聞いたことがありません

>・自分たちの仲間に迷惑をかけた者が居た事実に謝罪し、自分たちで迷惑行為を無くす努力をすることを約束し

日本人が、外国人に迷惑や犯罪を犯した時に、日本の政治家や警察が
代理して、その外国や外国人に謝罪するのですか?
そして外国人に迷惑をかけない努力を約束するのですか?

それも聞いたことがないですね
政府がやっているんですか?
    • 1

日本人は自ら非を認めることではじめて信頼を勝ち得る交渉術が流行っていますが、それはローカルルールです。

もちろん自分の非を認めずに相手を追求するだけの文化圏もいますがそれはそれでローカルルールです。いずれにしろもめそうならあらかじめ契約を締結しておくというのがグローバルスタンダードなルールでしょう。
    • 1